やるときはやってます!

今日は関東地方で随分冷えてるようですね~
気温はたぶんこちらと同じくらいだったでしょう。
ただ北海道はめちゃ天気がよくて
5度でもとてもポカポカな汗ばむくらいの気候でした(~_~;)
画像


一昨日 8日にトマトのセル苗を滝川ってとこまで取りにいってきました。
※滝川市は旭川から更に南に行ったところ
  うちから片道170kmくらい高速使って車で2時間くらい。
※セル苗は30×60cmくらいの中に200~288穴が開いててそこに種をまき
  発芽させて小指サイズくらいまで育てた小さな苗のこと

そんで昨日9日と今日10日でセル苗を鉢上げ作業しました。
※鉢上げとは、小さな苗をちょっと大き目のポット(鉢)に植え替えること
鉢上げする事により畑に植え付けできる程度に育てるわけです。
画像

10.5cmポットと言います。
直径10.5cmのビニールの鉢です。

画像

鉢上げ終了!
ハウスの手前には左右に2列、奥のほうには中央に1列
苗を並べています。
全部でおよそ4000株くらいです。

夕方寒くなる前にはビニールを3重にかけて、もちろんハウスの左右の換気も全て閉めて
内側のビニールも下ろします。
つまり苗は夜は5重のビニールで保温されています。
ただ、まだ明け方は外気温マイナス10℃くらいまで下がることもあるので
ハウスの中では夜中から朝までストーブを炊くこともあります。
(夜中にここに来てストーブつけるの面倒です・・・)

ちなみにこの苗を畑のハウスの植え付けるのは5月中旬の予定です(^_^)/



この記事へのコメント

信州人
2019年04月22日 20:07
ご無沙汰しています。トマトの苗作り、難しいですよね。私は、3月下旬から高い種を買い、ハウスで目出しをしていましたが、温度管理を失敗したらしく、今年は全滅しました。暖かいと思ったら、急に寒くなり枯れてしまった感じです。
それにしても、アイコやフルティカの種は高すぎです。18粒くらい入って600円くらいです。仕方ないから、5月に苗を買うことにしました。

それにしても、鉢上げ4000株って、腰が痛くなりそうな量ですね!!
2019年04月22日 21:02
信州人さんこんばんは
トマトの種は高いですよ~!
一粒30円近くしますよね。
種屋さんきっとぼろ儲けでしょう・・・
私もかつて自分でチャレンジしたのですが
発芽率悪かったり生育がバラバラだったり温度管理も水管理も大変だったり
こりゃ生育も揃って本数も確保されて何の苦労もないセル苗買った方がずっとお得だ!と思い以後トマトの苗立てはやめました(笑)
ちなみにアイコやフルティカだとセル苗1本70円くらいシシリアンルージュで100円くらいだったと思います。
発芽率は95%以上あるので288穴セルで270本はあります。250本とか注文したら288セルで来るので250本分のお値段で20本はおまけがつくのでよりお得なんです(笑)

ポットの土詰めは数日前にやっときます。
奥さんが全て移植して、わたしはひたすら運んで並べる係。 腰は大丈夫ですが果てしなくスクワットやってる状態なので足は鍛えられます(^_^;)