謹賀新年

あけましておめでとうございます。
こちらは気温も高めで雪も随分少なめ
去年の暮れから年末年始、とても平穏な日々となっております。
皆様方の地域はいかがなものでしょうか?

初詣は2日にちっちゃな祠の町内の神社と名寄で一番大きな名寄神社に行ってきました。
おみくじは小吉で・・・うーんまあそんなもんか、と思いましたが内容は
必ず成功するとか儲けても損はなしとか必ず出てくるとか良いことばかり!!
ただ、他人の役に立ちなさいということでした。
なるほど、今年は世のため人のためにに精進すればいいことがありそうです(笑)



ここ最近の出来事

☆2019年の作付けの計画
 トマト:調理用トマト作付けします
 ピーマン:こどもピーマン作付けを増やすと共にカラーピーマンも作る予定
 アスパラ:露地ものが採れなくなってきたのでハウスで少々作付け予定

☆壊れた!
 1月2日年明け早々、どうもネットがスムーズでないと思ったので
 Buffaloの無線LAN親機(最大450M)の電源をOFF/ONしたら自己診断エラーとなり二度と立ち上がらなくなった・・・
 どうやらハードの故障のようです(^_^;)
 手元にあったその前に使っていたPCIの親機(最大300M)を繋いでみたら使えたのでしばらくこれで行こうと思います。

☆はまってる その1
 相変わらずレコード好きですねぇ
 もう壊れて回らなくなって25年くらい経つ思い入れのあるプレーヤーのほぼ同じ型番の修理記事を
 ネットで見つけたのでそれに習って修理してみました。
 10年以上前に製造中止になった電子パーツを入手するのにかなりてこずりました。
 で、とりあえず回るようにはなったのですが、超高速逆回転・・・
 12月前半ずっとこれで悩んでいましたが、諦めました。
 今回は本当にきっぱり諦めがつきました!
 これを廃棄して、同じものをヤフオクで探して入手します!!
 (ただ、1982年に新品を買った値段より高くなりそうなのですが(^_^;))
 あ、あと、いま使ってるプレーヤーはその諦めたプレーヤーのひとつ下ランクのものですが
 最大限良い音を求めて、評判の良いターンテーブルシートとレコードを押さえるスタビライザーを買いました。
 この二つで使ってるプレーヤーの入手価格の倍以上です(笑)

☆はまってる その2
 AMラジオの製作
 これは奥が深くたまらんですね~
 ラジオの原理、電子工作の根本を学べてほんと楽しいです。
 まずはゲルマニウムラジオ
 ラジオってゲルマニウムダイオードとバリコンとクリスタルイヤホンとアンテナがあれば聴けるんですよ!
 すごくないですか?もちろん電池も要らないし、災害時にももってこいですよね!!
 こないだ作った2石ストレートラジオ+2石アンプも嬉しくて毎日使ってます。 
 たぶん明日から8石スーパーラジオ(もう少し混信に強い選択度を求めて)の製作に入ります。

☆温泉
 今シーズンはよく行ってます。 週に2回くらいは。
 行きつけの五味温泉はお湯も熱くなく露天も気持ちよく空いてます。
 通常入浴券400円なのですが回数券が4000円で13枚綴り
 おまけに食堂で使える100円券が5枚もついています。
 更にこの回数券3冊が1万円で買えます! つまり39回分で1万円=256円/1回
 家の風呂入るより安いですねきっと!

ということで今日もこれから温泉、いってきまーす(^_^)/


この記事へのコメント