雪よさらば!

巷ではゴールデンウィークに入ったんですね。
みなさん楽しく余暇を過ごされていますか?
こちらではこれからが農業の本番、いよいよアイドリングからロー(1速)にギアを入れたくらいの感じです。
おそらく1週間後ゴールデンウィーク中までには一気にトップギアに入るでしょう。
今までさんざん長期休暇でしたからね、ゴールデンウィークだろうと何だろうと働きますよ!
と、気合は入っているのですが、3日ほど前から鼻の奥や喉が痛くなり体調が悪いんです。
これは私の風邪ひきの初期症状で、だんだん痛い箇所が喉->気管支->肺と降りていって苦しむんですよ。
わかっているのに食い止められないんですよね進行を。
医者にも行ったんですけどね、なんだかいつも対応がイマイチなんですよね。
いつも喉だけ見て「あー風邪ですね、薬だしておきます」って、あのさーそんなの判ってるから、何とかこの喉が痛い所までで風邪菌を撃退しろよ!
そんなテキトーな飲み薬なんてどうせ効かないのなんて見えてるんだから!
医学の歴史がどれくらいか知りませんが、”喉が痛い”これ一つ直せないなんてホント技術は進歩しないんですねぇ、呆れてしまいます。
以前、同じ症状の時に”白湯に溶いて飲んでください”という葛根湯を飲んだら1時間で痛みが消え風邪の進行も無く完治したんですよね。
仕方ないから明日薬局に同じもの探しに行こっと!

えーっと、自分の不注意で風邪をひいてしまったのを棚に上げて、医学に対する愚痴になってしまいました...

畑の状態ですが、今日は最高気温13度まで上がり最低気温でも2度と上着が要らないくらい暖かかったです。
天気も良く太陽が照りつけ程よい風もあったので、畑の残雪は一気に消えていき95%解けた状態になりました。
こうなるともう雪は関係ありません、あとは畑が乾いてくれるのを待つだけです。
ハウスに溜まっていた水も引きこちらもあと2,3日で耕せそうです。

今日の仕事は
・畑に溜まり池のようになっている水の排水用の溝切り
・ハウスの中の石拾い(雪が解けると必ず地中から石が湧いてくるんです)
・とうもろこしの発芽・育苗床作り
です。

画像拾った石は畑でない場所のぬかるんだ所に敷き詰めました。

あまりたいした量に見えませんが、これで一輪車にてんこ盛りで10杯分くらいあるんですよ。

画像
こちらは”とうもろこし”のセルトレイを置く場所、いわゆる育苗床です。

訳あって直管パイプで底に触れないようにしています。
とうもろこしは暖かくないと発芽しないのですが、底上げすると底が冷えるんですよ。
極力保温性を高めるために下は地べたではなく保温材を敷き、周囲は発泡スチロールで囲みます。
本当は農業用の電熱線を敷くとベストなんですけどね。

この場所で24トレイ、苗の本数で約6900本を作ります。

この記事へのコメント

ヒロ
2006年04月30日 05:26
おはようございます。

ようやく雪解けですね。これでガンガンいけそうですね。
風邪大丈夫ですか?この時期は季節の変わり目で
どうしても引きやすいですよね。

葛根湯が効くんですか。私も喉が痛くなる風邪を
よく引くので、今度飲んでみる事にします。
お大事にしてください。

私の方は一足先に、トップギアに入っております。
当然、ゴールデンウィークも仕事です。
今は還元土壌消毒というのをやっています。
明日、苗が来るので益々忙しくなりそうです。
キタトマ
2006年04月30日 18:16
ヒロさんこんにちは
もうトップギアに入ったんですね、羨ましいです~
ハウスの中は奥の15mくらいがなかなか乾かなくって厳しいです。
もしかして露地のとうもろこし畑の方が早く畑作りが始まりそうな気配もしてきました。
苗が来るというのはすぐに定植する大苗ですか?
あれ?ヒロさんは育苗はしてないんでしたっけ?
ほんとに忙しくなりますね、っていうか忙しくなってくれないと困っちゃいますよね!

医者の処方する薬よりも私の場合は間違いなく葛根湯の方が効きます。
今日買って来たので早速飲んだら100の痛みが30まで下がりました、ついでに熱っぽさと体のだるさもなくなりましたよ。
ヒロ
2006年04月30日 18:40
苗は288穴のセルトレイです。
ちゃんと育苗してますよ、12cmのポットで。(笑)

よく効くんですね、葛根湯。
今度薬局行ったら買っておきます。
キタトマ
2006年04月30日 20:54
あ、すみません、そうですよね。
6月はじめ頃の定植でしたよね確か、違ってたらごめんなさい。

同じ葛根湯でも各社から出ていますけど、効かないのもあるんですよね。
含有量が同じであれば同じだと思うんですけどね、不思議なんです。
はずれにあたっても怒らないでくださいね!騙されたって!!
まるふう
2006年05月01日 09:03
おはようございます~。
東京は今日は27度、熊谷が30度の予報です(^^;。ただしσ(^^;も28の夜から風邪を引いたので、却ってこういう気温は面倒です.....寒いほうがいいんですけどねえ。夜寝てても暑いし。今日はこれから歯医者だけど帰りに内科に行かないと以前処方の抗生物質だけでは足りなさそうです。どことなく肺まで風邪が降りてきたようです。
GWとはあまり縁なく3日から6日は仕事です。合間をみて庭に薬剤散布しないと、チャドクガとか変な病気が庭木にくっつきそうです.....
キタトマ
2006年05月01日 19:59
まるふうさんこんばんは
おやおやまるふうさんも風邪ですか。
今日はそちらの方暑かったようですねニュースで見ました。
こちらは相変わらず寒くておまけに今日は雨で風も強く日中7℃まで上がりましたが2℃くらいに感じました。
微熱があったせいもあるんでしょうね、一瞬フラッとしたり左手指先から突如感覚が無くなったり、寒くて寒くてもう限界だったので早めに帰宅しストーブの真前で毛布に包まりなんとか生気を取り戻すことができました。暑いのもつらいけど寒いのも辛いですよ,,,
まるふうさんも忙しいようですねGW中も。
無理しないようお気をつけください。

この記事へのトラックバック