とうもろこし2種の近況です

4月28日に種をまいた「ホワイトショコラ」(白い粒のとうもろこし)
これが当農園で一番最初に収穫するとうもろこしです。
種をまく日で収穫する時期がだいたい決まります。
7月13日から収穫の予定

逆に言いますと、収穫したい日程を先に決めて、それにあわせて種をまく
と言った方があってますね!

とうもろこしは品種ごとにだいたい何日くらいで収穫できるようになるか決まっています。
ただ、それは本州の一般的な気温であった場合のはなし

種をまいた4/28ごろなんてこちらではまだ毎日氷点下になる時期なので
品種ごとの理想的な生育期間であるはずもありません!
ホワイトショコラの場合、種まきから86日で収穫となるタイプなのですが
うちでは4月末に種をまく時期を考慮して105日くらいと考えています。
・・・よって7/13から収穫するために逆算して4/28に種まきって具合です。

もっと暑い時期になってくると生育期間はずっと短くなってきますよ! もちろん


ま、そんな感じで当方では4/28を皮切りに6月末頃まで10回ほど週に一回種まきを続けています。
つまり、4/28の次は5月5日に第2回目
2回目は「サニーショコラ」(黄色い粒です)をまきました。
これは7/18から収穫の予定。


今年のこちらは記録的な大干ばつ、つまり雨が降りません!
5月7日に10数ミリの雨が降っていらい今日に至るまでまとまった10mm以上の雨は一度も無いのです!!
ただ、幸運なことに当方の畑はとても水もちがよく
特にとうもろこしを植えている場所は全く雨が降らない方がかえって元気な感じです(笑)

気温もずっと高めが続いておりまして
おそらく収穫開始が当初の予定より5日~1週間程度早まりそうな気がしています。

【ホワイトショコラ】
DSC_1872.jpg
畑の全体の眺め
今花粉が飛びまくっています!

DSC_1871.jpg
いわゆる「ひげ」が沢山出て、ここに花粉が受粉するのです。
受粉完了したら実が太り始めます。
このひげが出てからおおよそ23日前後で収穫時期となります。
今時点では8/8前後で収穫と考えています。


【サニーショコラ】
DSC_1866.jpg
ホワイトショコラより1週間遅く種まきしてますが
穂先の色がまだ薄い黄色です。
花粉がまだ出始めたばっtかりのタイミングです。

DSC_1867.jpg
「ひげ」は早いものででたばっかり、これから出揃って受粉が始まります。
今時点では8/14前後で収穫と考えています。


ではでは~(^_^)/~


この記事へのコメント