キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2019/04/22 20:49  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ビニールハウスのビニール張りが終わりました〜
これが春の最も辛い一大行事でして
終わってホントほっとしています!
画像



風が無風でOK、1mならなんとか、2mあったらもうアウト!
なので日の出前少し見えるようになった時間からはじめます。
(夜明け前から7時頃まではだいたいいつもほぼ無風なのです)
18日に4時起きで5棟
20日に4時起きで5棟
22日に5時起きで3棟
めでたく完成です(^^♪
とてもきつい重労働なので2日続けては無理です・・・
毎日9時10時起きだった怠惰な冬の生活から一変してのこの生活
とても辛い(^_^;)
・・・毎日早起きの皆さんすみません
  実は早起きのとっても苦手な夜型人間の農家です(笑)

さて明日からはもう1棟建てます。
今年も、始まったなぁ〜

あ、畑の雪はやっとほぼ溶けました!
画像


日陰部分にちょっと残るくらいです。
あとは土が乾いてくれるのを待つのみです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この時期になると、農作業は本格的に、忙しくなりますね。
確かに、ハウスのビニール張は早朝の無風状態に張るのに限りますね。少しでも、風があると、膨らんでうまくいかないですね。風が強いと、新しいビニールでも破れてしまうから、困りますね。

私は、トマトの苗作りを失敗したので、ホームセンターで苗を買ってきて植えました。1本200円から300円で、とても高いので昨年の1/3の25本で妥協しました。
今年は、トマトどうしようかと迷いましたが、あの甘い味が忘れられなくて、購入して育てることにした次第です。近所の非農家の方お二人に、無償で畑をお貸しして、楽しくやるつもりです。
信州人
2019/05/06 19:08
信州人さまこんばんは

あらあらトマトの苗作り失敗しましたか〜
ホームセンターの大苗は本当に高いですよね
わたしも10年位前に霜で定植したトマトが300本くらいやられてしまったときに100本くらいホームセンターで購入しました。痛かったなぁ〜
本数が少ない場合、株間を広くしてわき芽を伸ばして3本立てなんかにすると本数を多くしたのと同じような状態になりますよ!
ただわき芽が成長して実が採れるようになるまでに、本芯の実の2段目とか3段目が採れる様になるまでくらいかかって遅くなりますが。

楽しくやっていければいいですね!
今年の天候が良いことを願います。
キタトマ
2019/05/06 20:24
こんばんは。               キタトマさんでも10年前に霜でトマトの苗をやられたとのことですが、、、、実は、私も3日前の霜でトマトの苗が壊滅しました。スイカの苗もやられてしまいました(泣)。      気を取り直して、新しい苗を購入するつもりですが、キタトマさんでもご苦労されているのですね。真似をして3本仕立てにしてみます。
信州人
2019/05/10 21:52
信州人さまこんばんは

あああーそうでしたか。
本当にショックですよね。
それまで管理してきた苦労がパーですから・・・
春は霜がいちばん怖いです。
こちらは5月中は厳戒態勢、6月中旬までは注意喚起というレベルでしょうか。
トマトはもうすぐハウスに定植します。
本当はトンネルをかけたいところですが事情がありうちではできません。
そのかわりハウスの内側にぐるっと胸の高さくらいから地面まで、隙間風が入らないように内張りビニールをかけて夜間は保温します。
毎日ハウス14棟分、朝空けて夕方閉めるのすっごく面倒なのですが・・・まあしょうがないですね、こんな亜寒帯でやってるんですから(笑)

霜にはお気をつけください(^^)/
キタトマ
2019/05/11 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる