毎度ご無沙汰です

気づけばもう11月も1週間を過ぎました。
こちらは今朝-4℃と冷えた感じでしたが、それでも平年からするとまだ暖かいのかなぁ?
10月末に初雪は降ったもののその後全く雪の気配もなく
大急ぎで畑の片づけ作業をしています。

今年は10月も暖かくいつまでもトマトが採れました。
平年だと10月10日あたりが収穫最終日となるのですが
今年は10/30まで!なんと20日も長く収穫できていました!!
ありがたいのはありがたいですけど・・・完全に本当に心底異常な気候ですね(^_^;)

画像

最後に出荷したアイコ・・・さすがに畑のプレハブで選別するのは寒かったので
自宅で作業しました(^_^;)


さて収穫終わったら大急ぎで片づけです!
たぶん全部で5000本くらいあるのでトマトの片づけがいちばん大変なのですよ~
収穫を終わった品種のトマトは順次根っこを全て引き抜いていきます。
そして誘引している紐を全て外し、紐も回収、それでもまだ頭の上の番線にかかって木は立ってますから
鎌でズタズタぶった切って倒していきます。
画像

根っこを引っこ抜いてからこの状態にするまでに1週間くらいはかかります。

1週間も経てばかなり枯れて軽くなってくるので次はハウスからの排出
画像

手作業でトマト木の殻を引きずってトラクターに積みます。
1ハウスでだいたいこのバケットに2~3杯ぶんくらいになります。

この殻は畑の一角に運んで山積みしておきます。
んで来年の春に燃やします。

画像

全て排出完了したハウス内! 広々です(~o~)

画像

最後にハウスのビニールを剥がして完了です!
ビニールはがしは晴れてなきゃ出来ないので天気予報とにらめっこ。
全13ハウス同様の作業をします。 毎年です。
と、ここまでが昨日までに完了した作業

今日は作業機械を整備し掃除して倉庫に格納
雪に埋もれさせるわけにはいかないですから!
狭い倉庫に1~2cmの隙間でパズルのように無駄なくぎっちりと機械を格納してます。

まだまだ冬ごもりの前にやらなきゃいけない片づけ作業いっぱいで
全部箇条書きにして優先順位つけて
こなしていってます。

乗用車のタイヤ交換は優先度最下位!
いつになることやら(^_^;)

この記事へのコメント

信州人
2018年11月10日 21:14
ご無沙汰しています。
ハウスの中とはいえ、10月下旬までトマトの収穫が出来たなんて凄いですね!!
私のトマトは、9月上旬でおしまいになりました。ビニールは撤去しましたが、風で大きな穴が空いてしまい、大きなテープで修復するのが大変でした。ビニールを買い替えると高いので、直しましたが、来年も使えるか心配です。
私のほうは、まだトマトの残骸がハウスの中で君臨しております。頑張って、11月中に除去しないと雪が降るとまずいですね。。。。
トマトは健康ブームもあり、お友達にあげたら、美味しいと、とても喜ばれました。

何はともあれ、キタトマさんの作業の手順は凄いですね!!!
11月は、来年のための土地のケアとかされるのでしょうか?
2018年11月11日 20:10
信州人さまこんばんは
例年より半月ほど長くトマトを収穫できたのはとても良かったのですが・・・結局全てが後ろにずれ込みまして、いつもだと10月末までには全て終了しているのですが、今年は今日まで!今日やっと片付けが全て終わりましていよいよ明日から楽しい冬休みです(^_^)/
もう春までは畑に行くことはないですよ!
土地のケア・・・なんも無しです(笑)
露地の畑、うちは草をいっぱい生やしてますから緑肥いっぱい!畑をやりながらケアしている状態です(笑)←草処理できない負け惜しみです(^_^;)

近所の知り合いはトマトの残骸はそのまま置いて来年春にハウスの外に引っ張り出して焼くという人も居ますから、何が何でも冬前にやらなきゃ!ということはないと思います。
ビニールは風にやられちゃいましたか・・・大変でしたね。
去年うちももう10年近く使い込んだビニールの天井部がビニール張った翌日に強風で縦に20mくらいパックリ破られちゃいました~
やむなく新調しましたけどね(^_^;)

わたしは片づけが全て済んだらきっぱりと野良仕事とは縁の無い趣味の生活を半年続けます。
それがわたしの性格にあっているんですね。

当面はこの半年間で散らかりまくった自分の部屋を片づけます!!