キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 春作業

<<   作成日時 : 2018/05/06 22:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりでした。
雪解けは例年の1週間遅れくらいで
あの雪の多さから考えると思ったより早めだったかもしれません

さて現在春作業真っ只中
ずっと雨続きなのでハウスの中の仕事ばかりしていますが

今月末ごろからはアスパラの収穫が始まりますからそのあたりを簡単に!

画像



まずはアスパラの殻切り及び殻焼きです
4月29日にやりました。
去年のアスパラの木が枯れ草のように堆積してますので
その殻を生え際から切り取り集めて焼却します。
病気などがついてる場合がありますので焼くことによりクリーンな環境にしてやるわけです。

あとは肥料を撒いて通路にロータリーをかけて土と肥料を混和&整地し
アスパラが地面からにょきにょき出てくるのを待つわけです。

画像



今日のアスパラ畑
まだなーんも出てないですね(~_~;)
あと1週間ほどするとボチボチ出てくることでしょう!

ちなみに

画像


こちらは今日のハウスの中の自家用アスパラ
本日初もの食べました〜うまし!

皆さまはもう少しお待ちくださいね〜!






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しています。いよいよ、農作業開始ですね。
アスパラはどこかに甘みがあり美味しいですね。
ハウスの奥に、肥料の袋が見えます。

私の家では、先週の金、土で、約1haの水田に田植えをしました。これから、9月までは農作業があります。トウモロコシは約1500粒手蒔きをしました。こちらは、私のささやかな「こずかい」になります。
北トマさんの記事を見ながら、私も励みたいと思います。ただ、年々、体力が無くなっていませんか?
信州人
2018/05/15 19:27
信州人さんこんばんは
手前の肥料はダンボールに入っているトマト用の液肥、奥の袋のはとうもろこし用の肥料です。

もう田植え終わったんですね〜
こちら近隣はもち米の水田が多くあるのですが、いま代かき真っ最中のようですのでまもなく田植え始まるでしょうね。
トウモロコシうちでは4/30にまず1回目の種幕をして今は苗を育てています。
そろそろ植えたいのですが雨が多くて畑が作れず困ってま〜す(^_^;)
体力はわたしはまだなんとも感じてないですねぇ
人それぞれでしょうけど、いつか来るんでしょうね・・・
キタトマ
2018/05/16 21:25
こんばんは〜。
アスパラ……、そういえば、このごろぼちぼちスーパーで売ってますね。蚕豆と同じ時期だったのかしらん。
我が家の家庭菜園は今年は大幅縮小で、トマト4株とキュウリ4株と菜っ葉類と隠元豆だけです。とはいえ、キュウリは中指くらいのを「初物」で間引き収穫しましたけどね!(笑)。今日は雨降ってますが、基本晴天続きです、東京は。21〜28度だと小松菜にはいい具合です。面白いのは、ここ数年、季節になると勝手にトマトの苗が生えてくるんですよ。ジャガイモじゃなくトマト。今は3本くらい。種飛んだのかなあ。だいたいは結実するとお腹に収まってるんですが(笑)。
まるふう
2018/05/23 21:45
まるふうさんこんばんは

トマトのいわゆる野良生えですね。
うちのハウスの中にも大量に出てきますけど
雑草と同じ扱いでがんばって退治しています(笑)
トマトの実がひとつ落ちたらそこからわしゃーっと出てくると思います。
野良生えのトマトでもそれなりに採れるもんですかねぇ?
うちは今年、付き合いのある種苗会社の人から200本以上のナスやピーマンやキュウリなど苗をもらっちゃってもう大変です(^_^;)
キタトマ
2018/05/26 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
春作業 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる