キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパー・ブルー・ブラッドムーン でしたね

<<   作成日時 : 2018/02/01 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

有楽町どさんこプラザでのジュース試飲販売の催事は盛況のうち無事終了し1月25日に帰ってきました。
帰りの羽田空港ではラウンジで搭乗を待っているときに目の前の席に市長さんが現れて、あれれ〜どうしたの!なんて奇遇(~o~) みたいなことになりほんとビックリでした。
ちなみに市長さんはイベント終了した翌日にどさんこプラザに立ち寄ってくれたそうで、すれ違いでした・・・残念(^_^;)

それはそうと例年は7日間の販売
今年は6日間と1日短く、更に終了前日には例の大雪にあいましてお客さん居ないわ・・・
実質5日間でしたけど
おかげさまで売上は例年以上のものがありました!
都会では間違いなく景気がよくなっているのを肌で実感しました。


あと感じたのが
飲食店の店員だけでなく、コンビニ店員やスーパーのレジまで
もはや日本人どこ行った?状態です!!
それなりの日本語なので発音が微妙にヘンでしょ?
20年ぶりの吉野家に入ったときも行きなれてる人なら問題ないでしょうけど
「*+ア?#カ$@〜は要りますか?」とか聞かれてもなに言ってるかわからんし
そもそもこの店のメニューもルールも知らんし・・・
はじめての客に優しくない街だなぁとは感じました(^_^;)

もうひとつ
大抵のお店のレジで「Tポイントカードあるなら出せ」的な事を言われて
そんなに蔦屋って力あるのか!!と感心しました。
おらせいぜいぽんたカードくらいしか持ってないから・・・
ちなみに名寄にも蔦屋さんあるけどめったに使わないんですけど
むかーしの蔦屋のカードはあるけど
今都会で流行のその最新のTポイントカードとやらはもらえるんでしょうか??



はなしはかわりますが
昨夜は152年ぶりのスーパー・ブルー・ブラッドムーン
みなさま楽しまれたのではないでしょうか?

こちらはずーっと雪模様
チラチラと粉雪が舞っているような弱い雪模様
雪雲と粉雪の向こうに、なんとか月っぽい明かりは見えていました。
外気温は-12.5℃
さほど寒いわけでもなかったので時々写真を撮りに外に出てました。
10分もカメラ置いとくと上部が真っ白(^_^;)

2018/1/31 21:33 300mm ISO6400 F6.7 3sec露出
画像

まだ欠けていく最中の月
ピントはあってると思うんですが、なんせ雪と雲の向こう側の月なので・・・


2018/1/31 22:30 300mm ISO3200 F6.7 4sec露出
画像

皆既月食中
暗くなるともはや雲の向こう何処に月があるのか?・・・ファインダーで月をフレームインさせることすら難しい
空の雲全体がボワーっと赤銅色に染まっていました。

そんなわけで次回のスーパー・ブルー・ブラッドムーンは西暦2170年ごろですか
観れるかなぁ〜(^_^)v



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。有楽町の販売、お疲れ様でした。作物の生産だけでなく、販売は大変かもしれませんが、楽しいことかもしれませんね。                            ところで私、ただ今、青色申告と確定申告の書類と格闘しています。米作りと大豆が主な収入ですが、問題なのは機械類への投資です。どこの農家も、悩みだと思います。
さて、今年はトウモロコシ・・・どうしようかな、と悩む私です。。。
信州人
2018/02/25 08:50
信州人様こんにちは

販売は慣れない仕事で大変ということもありますが、消費者の求めるものも直でわかるしとても有意義ですよ!

この時期は自営業は申告でゴタゴタしている時期みんな同じですね(^_^;)
わたしも欲しい機械もあるし、就農して十数年経つと減価償却もどんどん終わっていくので、節税対策としてもぜひ欲しい・買い換えたい・必要な機械、何とかしたいんですけど・・・
そのためには現金払いのための先立つもの、または借り入れのための金融機関への信用・担保必要なのですが。そこが難儀なところで(^_^;)
結局のところ事業をやっている限り無借金だと多額の税金を、それが嫌なら借金を作らないと・・・ざっくり言うとそういうなんですかねぇ(-_-;)
キタトマ
2018/02/25 09:57
 外人バイトのレジは……、人手足りないようです。
うちの界隈はスーパー激戦地区(2キロ四方に5軒くらいはある)んですが、最寄りのスーパーでは若い東南アジア人のレジ打ちバイトさんが男女入ってますけど、それでも3月から閉店時間が1時間早まって夜8時。おかげで夜番の日には仕事上がりには絶対に間に合いません(苦笑)。レジが日本人だけのスーパーは9時とか11時までやってるんですけど。
あとTSUTAYAは、古い更新切れカードでもポイントたまりますね。そのかわり購買記録売られてる気がします。三越伊勢丹と瞬間風速的に提携してたりしてて。営業の腕がいいんでしょうねえ。
まるふう
2018/05/23 21:59
まるふうさんこんばんは

やっぱり外人レジはひっぱりだこ需要が高いようですね。
わたし東京行ったときはホテルに帰る前にスーパーに寄って夕食やつまみを仕入れるんですけど、けっこう閉店ギリの時間でいつも見切り商品半額とかでお得に買い物させていただいてます(笑)
まあレジ打ちは日本人でも外人でもどっちでもいいんですけどね。
TSUTAYAカードそうなんですね〜
購買記録、まあTSUTAYAでは怪しいものは購買してないと思うので記録とられてもあまり支障ないのですけど、売るんならこっちにも半分くらいは払ってくれないとですね!
キタトマ
2018/05/26 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパー・ブルー・ブラッドムーン でしたね キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる