キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬ごもり

<<   作成日時 : 2017/11/28 11:43   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

もちろん畑は10月中に片付け終わり
いまはもうすっかり雪の中です。
ということで農作業日誌ではありません!!

画像



11月20日頃からの雪が根雪となりおおよそ例年並みだとおもいます。
去年は10月下旬の大雪がそのまま根雪となりまして異常でしたから(^_^;)

しかし雪の量は少なく、まだ20cmくらい
スキー場も25日からオープンの予定だったようですが
これじゃ全く話になりませんね・・・

雪もたいして降らなかったので、除雪に使うトラクターの燃料(軽油)の
給油もせずに粘って粘ってやっと昨日入れました。


知ってました?軽油って凍るので夏用と冬用は違うんですよ!
北国では常識ですけどね。

スタンドに聞いたら、冬用は軽油に灯油を混ぜてるんだよ、ということ
灯油の凍結する温度はずっと低いですからね。
ジェット機に使う航空燃料は灯油に近いもの、
ちょっと高級な油が混ざってて得した気分(^o^)
(自分で混ぜたらダメだと思うよ!基本的には・・・脱税になるし)

軽油でも重油でも灯油でも天ぷら油でもエクストラバージンオリーブオイルでも
油だったらなんでも動くディーゼルエンジンはエライ!




と、こんなことを綴っているのもたいしたネタも無いということで
この時期はなーんにもする気が起きません

ヤフオク&amazonショッピング、趣味のカセットデッキの修理・メンテ、
カセット&レコード音楽鑑賞、PS2ゲーム、部屋の掃除、漬物製作、クッキング、温泉、時々除雪

こんな感じでだらだらと過ごしています(^_^)v
(基本不真面目で労働もしたくない人間なので、一生こんなんで過ごせたら最高なんだけどなぁ笑)

温泉もう1週間は行ってないから、今日は行こうかなぁ

あ、いまFMで長唄を聴いてますが
これも悪くない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キタトマさん こんばんは。
ご無沙汰しています。

北海道は、完全に冬なのですね。
そして、ゆったりとした時間が過ぎてゆく様子が伺えました。
私の住んでいる信州は、南北に広がっているので、気象は北と南では大違いです。私の地域では、雪がちらほらで、積雪には程遠いですネ。
雪が降って、気温が下がったら、写真撮影を趣味にしている私は、高い山の早朝の朝焼けの写真を撮ります。
冬の美しさは、北海道も信州も良い勝負だと思います。
学生時代、一度行った北海道ですが、もう一度ゆっくり、行ってみたいです。
信州人
2017/12/05 22:18
信州人さまこんにちは

こちらは今日は猛吹雪、視界が20mくらいですかねぇ
今の気温-8℃、今朝の最低気温-12℃
冬本番に入ってきましたねぇ
あとで庭先の除雪に出ようと思うのですが、トラクターのエンジンかからなければ速攻でやめます笑
早朝の朝焼けの写真ですか
冬の早朝は辛そうですけど、いい写真撮れそうですね!
わたしは本当に早起きが苦手な農家でして・・・夏場も困ります(^_^;)
信州は好きでかつては月に1回くらいは必ず行ってました。
信州と行っても横浜から行きやすい八ヶ岳の南側ですけどね。
北海道と信州と沖縄が移住先候補の最終選考まで残ってた地域なんですよ(^o^)丿
キタトマ
2017/12/06 10:32
キタトマさん こんばんは。

信州が最終選考まで、残ったなんて嬉しいです。
そういえば、学生時代には東京在住の友達が、夏休みとか、冬の休みには私の家に来たがりました。今でいう、「民泊」ですね(笑)。
定年後は、この地理的優位を生かし、第二の人生をどの様に設計しようかと未だに模索しています。
現役時代には、設計する余裕がなかったので。。。
設備投資をどこまでしようか、迷います。

トラクターが発する音は、心を癒してくれます。
土に接するって好いですね。



信州人
2017/12/06 23:13
関東の人間にとって信州は心の癒しよりどころだと思います。
わたしは、設計は大雑把であとはそのときの気分で進もうかと(笑)
たぶん北が好きみたいなのでいつか宗谷海峡越えて更に北に行ってやろうかと!
キタトマ
2017/12/07 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬ごもり キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる