キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒もちきびの状況

<<   作成日時 : 2017/10/03 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この内容は「黒もちきび」をご注文されているお客様向けに書いております。


明日10月4日の天気予報
最高気温でも10℃
山や高い峠道では降雪や積雪の可能性があるとのこと
もう晩秋ですね・・・

ところで「黒もちきび」なのですが、予定外に生育が遅いです。
予定では9月20日頃から収穫できると思っていたのですが
10月3日現在、粒の黒さはまだまばらでいくらか黒というより紫になっている感じ
画像
(これは何度も剥いて日々チェックしている固体なので見てくれ特に良くないものです)


金曜日あたりまでは寒く週末からまた多少気温が上がるようですから
どうでしょう、このペースだと早くて10月10日頃から収穫かなぁ?

9月中旬から収穫開始とアナウンスしていたわけですから
予約されているお客様にはほぼ1ヶ月遅延くらいになってしまうでしょうか・・・
自然のこととはいえなんとも申し訳ないです。

しかしながら必ず収穫してお届けしますので
今しばらくのんびりとお待ちください!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
今朝、信州の私の地域は初雪でした。写真が趣味の私は嬉しいですが、家族は寒くなるから嬉しくないようです。
こちらの農作業は、天候不順で秋の作業である水田の耕うんができないでいます。

もう、北海道ではハウスを片付け終わり、一段落ですね?
私のほうは、これから収支決算です(汗)!!
信州人
2017/11/24 22:01
信州人さんこんにちは
取りかたは人それぞれですが
せっかく雪国・北国に住んでいるんだったら冬の寒さと雪を楽しむのが一番だと思います。
ご家族の皆さんも冬が楽しくなる何かを見つけられたほうがいいですよね!

ハウスの片付けはもうひと月近く前に終わりました。
10月末までにすべての畑での日ごとを終えるというのが必須です。
収支決算が楽しい年になるといいんですけどねぇ(^_^;)
キタトマ
2017/11/25 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒もちきびの状況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる