キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も白鳥の季節

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このところいい天気が続いてまして、昨日も今日も北海道晴れで暑いです!
明日以降も晴が続くようで、北海道観光に来る方はベストシーズンですよ〜!
画像
GWはどうなるか知りませんが・・・

そんなわけで畑の雪解けも一気に進み、今日でほぼ畑から雪は消えたと言ってよさそうです。
とは言ってもうちの畑は若干残っていますが。



話変わって、今年も白鳥達がものすごい数飛来してきています。
いたるところに居るのですが、今一番HOTな近所の白鳥畑に寄ってみました。
上の写真は広角レンズなんですが収まりきりません、フレーム外にもこの何倍もいるし、あっちこっちにこんな白鳥コロニーがありますよ。
画像
やっぱり白鳥は水鳥、水が溜まっているところが特に好きなようです。


画像



画像
飛んでる写真は難しいですね、なかなか。
斜め前方からこちらに飛んでくる写真を撮りたかったのですが、いつも横から後ろの方しか撮れません...


ここからあと100kmほど北上したらもう日本は終点です。
ハクチョウたちもしばし羽根休め栄養補給したら一気にシベリアまで行くんでしょうね!
(行き先が違ってたらゴメンなさい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、すごい数ですね〜。これで1つの群れなのかしら。大所帯ですね。あの子たちもお気に入りのコース、休憩所があるみたいで、いるところにはたくさんいて、いないところには全然いませんね。ご近所でこんなに白鳥が見られるなんていいナァ。
Asako
2007/04/24 08:04
それにしても、ハクチョウの飛ぶ姿って美しいですよね〜
あと、リーダー(勝手にそう思ってるのは私だけ?)を先頭に色んな形を組みながら飛ぶのは芸術みたい。
風の抵抗とか色々考えてるのかなぁ。
KUU
2007/04/24 10:23
Asakoさんこんばんは
何処までは群れなのかわからないくらい群れていますよ。
とはいってももう今日はこの場にはほぼ居なくなっていました。
数百m北側に(うちのより近くですが)智恵文沼ってのがあるのですが、今日はそこがものすごい白鳥の湖ならぬ白鳥の沼になっていました。
下川は地形的に白鳥の通り道になりにくいかもしれませんね。
もう数日でこの辺からも姿を見なくなるでしょう。
キタトマ
2007/04/25 21:15
KUUさんこんばんは
たしかに、あの編隊飛行は見事ですね。
そういえば何となく聞いたような気がしますが、先頭に行く白鳥は時々入れ替わるんじゃなかったかなぁ?
先頭は一番風の抵抗受けるから疲れるとか。
競輪なんかと同じ理屈だったような・・・
まあしかしそんなことを誰に教わったわけでもなくやるのってすごいですよね。
そうそう今日、その低空編隊飛行と平行してトラックで走っていてわかりましたが、彼らの飛ぶ速度は55〜60km/hのようです。
キタトマ
2007/04/25 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も白鳥の季節 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる