まだまだ春は遠いようですが、ハウスのビニールはりやりましたよ

今朝の最低気温マイナス8℃、日中の最高気温プラス2℃
なんだかここだけ最近流行の暖冬から取り残されているような気がします。
積雪も、NHKの天気予報見てると札幌や旭川なんかでも、間もなく無くなる勢いのようですね。
こちらはやっと1mを10cmくらい切った感じです。(やはり例年よりは若干少なめ)
さすがに舗装道路のアイスバーンは無くなりましたが、まだ時折雪がちらついてもいます。


そんなわけで、そろそろトマトのハウスにビニールを張らないといけないような気がしまして、やってきました。
画像

50mのハウスが全部で4棟あるのですが、今日の作業は2棟で終了。
それでも奥さんと2人してもうヘトヘトです。
何が疲れるって、とにかく雪が緩んでいるので埋まるんです腿までズボズボと。
ちょっと数m移動するだけで50m全力疾走するくらい疲労します、で、疲労が溜まっていきます。
夕方には足を上げる動作が非常に辛くなります。というわけで2棟が限界です。
充分疲労回復して明日残りの2棟を完成させます。


融雪剤を撒いていないところは1mくらい積雪が残っていますが、晴れの日が多かったためか融雪剤を散布した場所は随分雪解けが進んでいるみたいです。
今年は融雪剤の効果が顕著に出る年のようです。


この記事へのコメント

ちいさま(46改め)
2007年03月28日 23:11
ご無沙汰しています。<(_ _)>
どうやら、引っ越しも落ち着いてきました。
まだ段ボールの山は健在ですが……ε=(^^;
研修を再開して約2週間……
今日は今年初めて汗をかきながら作業をしました。(もちろんハウスの中なんですが……。
今までも、半袖で作業するコトは多かったけど、あんなに汗をかくとは!(かなり暑かったです。
そういえば、外の雪もかなり融けてしまい、今まで雪の中で「天然冷蔵庫」とか言ってペットボトルを冷やしていたのですが、それももう出来なくなってきました。
やっぱり、かなり暖冬なんですかね……
来年の冬が怖いです……
Asako
2007年03月29日 09:16
そうそう、何が大変って移動が大変なんですよね。「ちょっとアソコのビニールがひっかかってるみたいだから見てきて~」なんていわれても、走ってなんていかれない。ハウスの端から端までスボスボしながら移動しただけで息がきれたりして・・・。うちも今日明日中にあと1つおろさないとなりません。今日はこれから出動です。

ところで、炭、1棟にどれくらいまきましたか?うちは50mハウスに1袋25リットルまいたのですが、こんなに黒くないです。もっとまいたほうがよかったかしら。
キタトマ
2007年03月29日 21:45
ちいさま(46改め)さんこんばんは、改名ですね!
引越しご苦労様でした、ほんとに大変ですよね引越しって。
うちも北海道に来て2度の引越しをしましたがもういやだなぁ~
ハウスの中はこの時期でもちょっと日が差すとえらく暑いですよね。
先週旭川に行ったのですが雪の少なさにビックリしましたよ(ちいさまはもう旭川じゃないですけどね)
あまり雪が少ないと今度は夏場に水不足の可能性もあるようですよ、水道だけじゃなくて地下水とかも。ハウスものは大丈夫か、チョッと心配。
もう普通の気候に戻る事は無いかもしれませんね。
キタトマ
2007年03月29日 21:55
Asakoさんこんばんは
雪の無い状態だったら何でもない作業が何十倍も大変な作業になってしまいますよね。
忍者の水面歩きみたく沈まないようにそろりと歩くのですが結局10歩のうち8歩くらいはスボッといってしまいます...
下川はやっぱり下川だから木の炭を撒くんでしょうか?
私も木の炭撒いたことあるのですが軽くて風とともにどこかに行ってしまったのでもうやめました。
ということでもうちょっと重たい資材を2種類(なんとなく)、50L入りっていうのを4袋と20kg入りっていうのを2袋、50m4棟に撒きました。
今日の夕方ハウス内の一部の土が出てきてビックリ、えらく融雪が進んでいるようです。
2007年03月30日 20:10
スノーシューとか履いてたら、ダメでしょうか?
大きいのでなくて、歩いても引っかからないのとかあるけど・・・
ダメかな。なはは。
キタトマ
2007年03月30日 23:06
KUUさんこんばんは
アドバイスありがとう御座います。
むかしかんじきを履いてやった事あるんですが、普通に歩く分にはいいのですがとにかく農作業は無理な体勢で無茶苦茶な力で踏ん張ったり引っ張ったりが多くて、安物のかんじきだった為か何度も何度も脱げてしまい、結局面倒くさくなって使わなくなってしまいました。
でもきっとKUUさんの言われるとおり、スノーシューとかもっといい物あるんでしょうね。
年に2,3日しか使わないんだからって、今まで探しもしなかったのですが、よくよく考えると毎年必要なものですからねぇ。

KUUさんいいものがあったら是非教えてください!
Asako
2007年03月31日 08:37
結構たくさんまくんですね。今年はゆっくりスタートだけど来年はもっと早く始めたいので参考にさせていただきます。ありがとうございました。
キタトマ
2007年03月31日 15:47
あ!スミマセン、若干間違っていました。
50Lじゃなくて40L入りでした、まあたいした違いはないですが。
この量がいいかどうかは良くわかりませんが、何となく今までの経験で出てきた量です。
機械で撒くともっともっと必要無いと思うのですが、手撒きだとこのぐらいの量が必要になってしまいます(うちの場合ですが)。
20kg入りっていうのは「防散融雪炭カル」です。
Caの土壌改良剤代わりにもなるので気持ちだけ使っています。
粒なのでキレイに広がらないのですが、その時の雪質によってはこちらの方が効果が高かったりします。今年はこちらの資材の方が良かったみたい。

この記事へのトラックバック