時間が出来ました

ほんとに久々にちょっとだけ時間が出来たので更新しています。
と言ってももう2時になるんですけど。

前回の更新からの間、こちらでも連日30度越えでたまりませんでした。
特に13日に34度になった時はここはどこ?って感じでした。
夜温も20度を切らないで寝苦しい日が続いていました。

しかしさすがに北海道です、お盆が済んだらとたんに過ごし易くなってきました。
とはいえこちらにしてみたら異常に高い湿度です。

地球温暖化による気候の変化は確実に進んでいますね!


さて、今はトマトの収穫とトウモロコシの収穫をしまくってまして、忙しいです。
収穫・選別以外のほかの事が全く何にも出来ないんです。
農家は収穫し出荷してなんぼですからねぇ、他の仕事はどうしても後回しになってしまいます。

御好評いただいてますピュアホワイトは、最初こそ遅れたものの今は順調に出荷しています。
今月末には収穫終わる予定ですので、来週の前半あたりで産直販売は終了します。

トマトは、異常な多さの日照と高温で、赤くなってなってどうしようもありません。
採っても採っても半日後にはまたすぐ次が赤くなってしまいます。
いわゆるとりきれない状態です。
採り過ぎても、選別が間に合いませんし、トウモロコシも収穫し選別・箱詰めしないといけません、とにかく間に合いません全ての仕事が...

画像
これは赤いミニトマトの選別が終わった箱です。
通常店で売っている200gパックに詰めるんですよ。
1ダンボールには24パック入っているので、この日収穫・選別したのは写真の通り15ダンボール箱、パックの数は24パック×15箱 ->>>>>360パックですね。 重量でいくと360パック×200g ->>>>>> 72kg

この後、後ろに見える黄色いミニトマトの選別作業して更に10ダンボール分ぼど出来ます。
更にミディトマトを選別して10ダンボール弱。
これを半日で終わらせて、後半日はトウモロコシの収穫・選別にかかるわけです。

もう倒れそうです。

寝ます

この記事へのコメント

ヒロ
2006年08月17日 18:41
こんばんは。

毎日お疲れ様です。
ミニトマトは小さいから
収獲も選別も大変ですね。
これプラスとうもろこしですから、
ふぅ~気が遠くなりそうです。(笑)
体を壊さないようにして頑張ってください。

キタトマ
2006年08月21日 00:41
ヒロさんこんばんは
随分遅くなってしまいました...

ヒロさんも毎日お疲れ様です。
ミニトマト、病気も虫も何もついていなければ、選別・パック詰めも効率よく行くんですけどね、
今年は今まで出なかった灰色カビ(症状はかなり軽いですが)が出たり、スリップスの吸汁被害が多く、こうなるとどれもこれもハネ品になってしまい大変です。
手間も時間もかかるけど、製品は少なくがっかりです。
今年は30度越えの日がずっと続くのと、夜温が20度以下にずっと下がらない、異常高温でスリップスが元気になっちゃったようです。
おまけに売りである寒暖差が無く、とうもろこしの味の乗りも現在のところイマイチのようで、まいってしまいます。

やっと19日夜は16度まで下がってくれました。
例年なら13度くらいの日もボチボチあるので、もうひと息下がってもらいたいものです。
最低気温が高いのが、一番気がかりなんですよ...

お互い、体を壊さない程度に無理をしつつがんばっていきましょう!

この記事へのトラックバック