もう雪はいらない!

昨日夜中からしんしんと雪が降り積もりました。
朝起きたら結構積もってるじゃないですか、おまけに気温が0度前後と高めなので湿った雪。
畑のビニールハウスが心配になり見回りに行ったらハウスの上に10cm積もっていますよ。
これはまずい!
ってわけで雪を落としてまわりました。
画像
雪落としの終わった直後

汗だくでゼイゼイしながらひたすら頑張っても2時間くらいかかります。
膝はガクガク、腕の筋肉はパンパンです。

天気予報では午後くらいから回復傾向と言っていたのでとりあえず温泉で体をほぐしに行きました。
だけど、午後になっても夕方になっても一向に雪は止みません。
それどころか日が暮れてから大粒の雪が強烈になってきました。
サッカー日本代表の試合を見後わった21:30頃、心配なので再度見回りに。
行こうと思ったら、なななんと! 何処が道路かわからない! くらいむちゃくちゃ積もっているじゃないですか。
覚悟を決めて畑に行ってみたら、案の定ハウスの上にもどっぷりと積もっています...
吹雪でまともに目が開けられない真っ暗な中、黙々と積もった雪を落としてきました。
先ほど、0時前に帰ってきたばっかりです。 腕がプルプルしてます。
明日の朝、ハウスが無事な事を祈るしかない。

なんてついてないお誕生日でしょう。。。

この記事へのコメント

新篠津村のミニー
2006年03月31日 13:59
誕生日おめでとー!!札幌は殆ど降らなかったけど1mも降った所もあったとか(娘の身長より高いぞ)この季節降られるのは困るだろうなあー、と他人事のように新聞読んでた。キタトマさんの家から畑までどれくらい離れているかわかりませんが、夜中も行って雪下ろしはきついね。
キタトマ
2006年03月31日 21:11
新篠津村のミニーさんこんばんは、はじめましてですかね、ありがとうございます。
この時期にこんな大雪、冗談じゃないですよまったく。
うちから畑まで5キロくらいなんですが、気が重く妙に遠かったです。
夜中に吹雪の中膝まで埋まりながらプラスチックの雪かきでビニールの上の雪をズリ落としてたんですけどね、なんだか悲しさを通り越してHighになって童謡を熱唱しながらやってました。
積雪量が2週間くらい戻ったようで、今年はなかなか減ってくれません。
このままではGW頃でも畑が真っ白って事もありえます。やばいです。
暖気でも黄砂でも大雨でも干ばつでもなんでもいいからとにかく雪が消えていく方向に向かって欲しい。。。切実に思います。
46
2006年04月01日 01:06
1日遅れですが、おめでとうございます。
ちょっと、所要で東京に行っていまして……
その間、名古屋でも雪が積もったらしいです。(少しだけど…
この異常な気候の変化に、イマイチ身体がついていきません!
2日から北海道に行くのですが、ちょっと心配になってきました。
というのは、レンタカーを借りて移動しようと思っているので……
ソレハトモカク……
実は、今日は自分の誕生日だったりします。
とうとう38歳になってしまいました…… (′・ω・`)
キタトマ
2006年04月01日 10:38
46さん誕生日おめでとうございます。
私と2日違いですか、とは言っても学年はまるまる1学年分違っちゃいますけどね、お互い誕生日が微妙なところですよね。

2日と言うと明日ですね、
もしかしてこれもう見られないかな?
旭川だと道路はほとんど問題ないと思いますよ、レンタカーは当然スタッドレスですし、早朝と日が暮れてからのブラックアイスバーンだけ気をつければ問題ないでしょう。
3日から6日まではずっと曇時々雪で50%くらいの降雪確率になっていますよ。
ami
2006年04月01日 11:01
キタトマさん、遅ればせながら・・・
”Happy Birthday to You”イチゴの代わりにミニトマトの一杯飾ったケーキを!えぇ~やっぱりイチゴの方が良いって?改めてフルーツ一杯のバースデーケーキを雲に乗せて送ります。
初めて競馬をみました。
ドバイ・ワールド・カップです。
馬の美しさに感動、疾走する姿に感激してきました。
まるふう@とはずがたり
2006年04月01日 16:27
はっぴ~ば~すで~♪
いやぁ東京も大荒れでした。「花冷え」なんぞと天気予報ではのんきな事言ってましたが、杉並のどうってコトのない戸建ての庭で朝に氷張ってましたよ、30日は。

 今日は風も止んで暖かい日になったし明日は雨とかいう予報なので、ご近所の花見ポイントはごった返してます.....。

そういえば20年くらい前に、4月に東京で小雪が舞った事があったんですよね~。今年は桜だけが早いのかもしれません。
キタトマ
2006年04月01日 18:30
amiさんどうもありがとうございます。
めでたいのかどうかは??ですが...
ところで長い間不在だったんじゃないですか?
もう戻ってこないかと思ってましたよ!
ドバイ・ワールド・カップ見たんですか、きれいだったでしょうね。
私はやった事があります、プレステ2のゲームですけど、それでも綺麗な豪華なレースでした!?
さすがドバイ!って感じですね。

ミニトマトのケーキは実は考えていました。
でもケーキよりパイ(チェリーパイみたいな焼きパイ)の方がいいかも!
キタトマ
2006年04月01日 20:10
まるふうさんありがとうございます。
「花冷え」なるほど辞書には”桜が咲くころの、一時的な冷え込み”と書いてます、一時的かどうかが問題ですね。
でも、私の記憶だとだいたい毎年年度変わりの頃って冷え込む可能性高いですよね。
ほんとに東京の桜だけ今年は早かったみたいですね。

この記事へのトラックバック