アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雪解け」のブログ記事

みんなの「雪解け」ブログ

タイトル 日 時
年度末
年度末 さてさていよいよ明日から新年度ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/31 11:34
畑のいま
畑のいま トマトを植えるハウスは、今日の時点でこんな感じです。 すでに半分以上の面積で土が見え始めました。 なんだか雪解け早いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:20
いまさら融雪剤撒き
いまさら融雪剤撒き いま時分融雪剤を撒いている人はまずはいないと思うのですが、昨日の宣言どおり今日は朝から融雪剤を撒いてきました。 今朝も気温は低く風も強く雪も降っていましたが、融雪剤を撒くには少々風があった方が風に乗って広がるので上手く撒けます。 今日は予定外の強風でしたけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 20:00
まだ辛抱
まだ辛抱 今日も最高気温13度と暖かかったので結構雪解けしました。 しかしまあ雪の絶対量が多かったのでまだ一辛抱必要ですね。 畑の雪の上を歩き様子を見て回ったところ、深いところで30cm浅いところではほんの一部土がうっすらと覗き始めた場所も出始めました。 今晩から明日にかけて雨か雪の予報が出ているので、雨が降り融雪が進むことを期待するとしましょう。 焦ってもどうしようもないですし、必ず畑に入れる時は来るわけですから、それまでは準備だけ整えておくのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 20:56
水の確保
水の確保 うちのビニールハウスの水遣りに使う水はボーリングした地下水です。 去年手掘りで井戸を掘ってみたところ僅か2m掘ったところで水が出てきました。 これでは夏の水枯れが心配だったので、とりあえず4mまで掘ってそこから水をくみ上げることにしました。 井戸のポンプはもらい物で結局2万円くらいで水が出るようになりました。 ポンプは冬の間はずして倉庫にしまっておきます。 今日はこのポンプを引っ張り出してきて地中に繋がるパイプに接続し正常に地下水がくみ上げられることの確認まで行いました。 簡単なよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/19 21:10
雨雨降れ降れ
雨雨降れ降れ 農作業は特になし、明日鉢あげするためのポットやら土やらをちょっと用意していただけです。 午後からは馬鈴薯部会の総会という会合があり、それで一日が終了となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 20:50

トップへ | みんなの「雪解け」ブログ

キタトマ農作業日誌 雪解けのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる