アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「とうもろこし」のブログ記事

みんなの「とうもろこし」ブログ

タイトル 日 時
7月も中旬になりました 作物の近況
7月も中旬になりました 作物の近況 天気どうしちゃったんでしょう 7月5日からは一切雨無しです。 もう10日間 これはとってもありがたいわけですけどね、なんだか気持ち悪い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 21:34
明日からとうもろこしです!
朝から報告事項です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/13 06:55
とうもろこしの近況
とうもろこしの近況 おはようございます(^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 09:13
Pharrell Williams「HAPPY」
先日の前線による大雨、台風11号の雨雲による大雨 畑の面積2割程は池になってしまい、ハウスのトマトも一部水につかりました。 もちろん今後にも影響は出てきますが、被害は最小限に食い止められたと思います! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/22 22:19
とうもろこしの近況+α
とうもろこしの近況+α とうもろこしの収穫時期も近づいてきたので近況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 21:56
おはようございます
おはようございます 朝からちょっと時間が出来たので更新しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 08:46
急に来ました〜
急に来ました〜 暑さですよ暑さ! つい一昨日までは最高気温が10℃いかないよ〜 とか、毎日ストーブも欠かせなかったのですが・・・ 昨日から暑くなってきまして 今日は27℃!! この急激な気温差についてこれないと北海道では生きていけません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/27 21:45
やっと植わさった!
やっと植わさった! 本日早朝から雨が降り出し急速にテンションダウンしてましたが 午後から晴れてきまして やっと、やっと畑に作物の種が植わさりました! はいここ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/21 23:01
ピュアホワイト スタート
ピュアホワイト スタート むむむ…! ピュアホワイトなんだか急速に出来上がってきたかも!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 21:48
ピュアホワイト近況
ピュアホワイト近況 トマトの収穫やジュース製造に追われて なかなかブログの更新出来ませんでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 00:09
猛暑日?
今日まで4日連続の真夏日、特に今日は34℃だったので 1℃しか変わらないと言えば変わらないのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 00:31
月食ですねぇ
月食ですねぇ ただいま月食中 こないだの日食は世間でもマスコミでもずいぶんと大騒ぎでしたが 今日の月食はずいぶんと世間が静かなもんですね(~_~;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 21:37
とうもろこし
とうもろこし とうもろこし「味来(みらい)」の昨日の様子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/04 22:41
乾季?
乾季? ”干ばつ”ってわかりますか? 簡単に言えば”日照り”とでもいうでしょうか つまり、ぜんぜん雨が降らないで土もからっからに乾いて 植物は水不足で時に乾くところだと枯れていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 22:47
トマト、とうもろこしなどの近況
トマト、とうもろこしなどの近況 今日までの2週間、ほんと雨ばかりでした・・・ 2005年から毎日の天気を記録している私の 2週間前からの記録を見ると 雨マーク☂ついていな日は1日だけつまり 14日間中13日は雨の降った日ですわ(´_`。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 23:33
旗 今日はなんだか夕方頃から体が重い、ときたまクシャミが出る、鼻の奥の粘膜が痛い などの怪しい症状が出始めまして・・・ ありゃ?風邪かな?とは思ったものの 風邪ひくような生活もしてなかったし、うつされるように人とも会ってないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 23:53
トウモロコシ畑とは・・・
トウモロコシ畑とは・・・ 今日は雨が降りそうな降らないような天気で 涼しかったですよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:28
とうもろこし「みらい」です
とうもろこし「みらい」です とうもろこしの「味来(みらい)」です。 これで背丈は30cmくらいでしょうか ちょっと見ない間にグングン成長していきます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:13
トウモロコシとかトマトとかアスパラとか
トウモロコシとかトマトとかアスパラとか とか言いながらぜんぜんちがうジャガイモの写真から 入ったりなんかしてみる(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 23:08
味来 植えたよ!
味来 植えたよ! とうもろこしの「味来(みらい)」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 23:13
青空で雨・・・
青空で雨・・・ 今日はまた寒くなりました( ´(ェ)`) 昨日、一昨日とやっと暖かくなり始めた感じだったのに また戻っちゃいました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 23:47
とうもろこし 出ました!
とうもろこし 出ました! 25日に撒いたとうもろこし「味来(みらい)」が発芽しました。 種まきから5日目 まあまあ予定通りにうまくいってます(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 22:03
無残なとうもろこし
無残なとうもろこし これなんだかわかりますか〜? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/16 22:17
もう終わりですねぇ〜
もう終わりですねぇ〜 とうもろこしは全て終了しました。 あ、正確に言うと99.7%くらい終わったかなぁ あとの0.3%はまだ出来ていないけどおそらくまともなものは出来ないであろうピュアホワイトです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 21:43
とうもろこし「味来」&トマトの近況
とうもろこし「味来」&トマトの近況 随分長い期間更新できませんでした。 7月最初の更新です、今更ですが(笑) この時期は毎年のことなのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 00:04
暑いです〜!
暑いです〜! ニッポン勝利おめでと〜! いやー最後はヒヤヒヤでしたが 気分いいですねぇ どんなに疲れていても眠くても サッカーの国際大会だけは体にムチ打って観ます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/15 22:30
霜被害
霜被害 実はこの記事は昨日、書いていたんですけど あまりにも猛烈な睡魔に勝てずにその場でうつぶせて寝てしまいました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/03 23:05
あちぃ〜
あちぃ〜 あちぃ〜かったです・・・ 照りつける太陽 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 21:43
ごぶさたです
ごぶさたです 忙しすぎてなかなか更新できません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/21 23:40
とにかく寒すぎます
とにかく寒すぎます これは「フルティカ」というトマトですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 23:14
1週間で5日雨の予報です・・・
1週間で5日雨の予報です・・・ きのうまんまの時折雨が降るどんよりした天気 テンション下がるなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 22:11
早く乾いてくれ〜
早く乾いてくれ〜 ちょちょ、ちょっと〜 6,7,8,9ずっと雨ってどういうことよ! そりゃまずいっしょ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 21:52
久々晴れました〜
久々晴れました〜 一昨日、昨日とじゃんじゃん雨が降りまくりまして 畑はぐちゃぐちゃ、ハウスの中まで浸水してきて うーーんいったい何時乾くことか・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 21:44
春だねぇ
春だねぇ 今日も天気予報ま全く外れて、暖かくっていい天気でした〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 20:33
お仕事日和
お仕事日和 今日はいい天気で、風はひんやりだけどお日様はポカポカ なんともお仕事日和 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 22:27
気持ちいい天気です
気持ちいい天気です 一昨日のあの大嵐はなんだったの? って思うくらい、昨日も今日もいい天気だよ〜 平年並みかなぁ、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/17 14:06
もう9月も・・・
もう9月も・・・ おばんです 22日に久々に記事を書いたのに、アップするのを忘れていました。 久しく更新していないと、記事更新のやり方さえも忘れてしまいます^_^; ということで、これは22日に書いた記事 「昨日」というのは21日のことです・・・あしからず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 04:53
ごぶさたです
ごぶさたです ぜんぜん更新できないけど、元気にやってますよ('-^*)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 23:28
エゾシカの被害
エゾシカの被害 前の記事に関連しますけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 21:37
かぼちゃ植えました
かぼちゃ植えました 一昨日からストーブを使わなくなった今日この頃です。 やっと夜の気温(外気温ですよ)が二桁になったもので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 22:51
いろんな近況
いろんな近況 jサッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたねぇ 試合の内容はともあれ(内容より結果が大事) すんなりと出場を決めてくれてよかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 21:41
ごぶさたでした
ごぶさたでした このところ疲労がピークを迎えていまして、 夕食後PCの原電をつけるのですが、 産直のお客様対応など、ぜったいにやらないといけない業務をし終わったところで力尽きて・・・ そのままキーボードに手を置いたまま寝てしまうという毎日を過ごしておりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 22:39
今日は雨
今日は雨 朝からかなりの雨が降り続いています。 久々ですねぇ、こんなに雨が降るの 雪が無くなってからまとまった雨は初めてかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/23 22:07
土をひっくり返す
土をひっくり返す ファイヤーしてるのは 去年のトマトの木の残骸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 23:33
大地を切り裂く!
大地を切り裂く! と やや物騒なタイトルを書きましたけど・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/01 22:45
とうもろこし種まきました
とうもろこし種まきました こちらの今日はとってもいい天気で、気温も高め 午後からは若干風が強くなってきたけど それでも、気持ちいい春の一日でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 22:32
お久しぶりです
随分更新できませんでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 22:04
とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版
とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版 なかなか更新できない日が続いていますが、 とうもろこしは日々成長しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/20 02:29
行って来ます
最近の生活 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 04:37
味来の収穫スタート!・・・とうもろこしの成長記録2008年版
味来の収穫スタート!・・・とうもろこしの成長記録2008年版 寝る暇なくなるので手短に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 02:53
いい天気です
昨日からは、それまで続いた悪天候が一掃されて、いい天気になっています。 今日は道内全域で快晴だったようですよ! 私のところの気温計は31℃を差していました。 こういう日に限って、重いものを背負って畑を歩き回らないといけない仕事がてんこ盛り・・・ 疲労はハンパじゃないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/06 01:20
とうもろこし各種の近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版
今日はとうもろこし 「味来(みらい)」・「ピクニックコーン」・「サニーショコラ」・「ピュアホワイト」について 近況報告します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 01:13
とうもろこし「味来(みらい)」もうすぐですよ・・・とうもろこしの成長記録2008年版
一番早く収穫できる予定のとうもろこし「味来(みらい)」の今の姿です。 今はとうもろこしの毛(めしべ)が出て、受粉の時期となっています。 いたって順調に育っていますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 00:50
とうもろこしの追肥してます
とうもろこし「味来」はもうこれくらいになりました。 先端に雄の穂が出てぼちぼち花粉も飛び始めています。 あと数日すると雌(とうもろこしとして食べる部分)の穂がでてくるでしょう。 今の背丈は130cmくらい これは「追肥」って作業をしているところです。 トラクターの上のほうについてるオレンジのやつに肥料を入れて とうもろこしの株元にトラクターを走らせながら散布していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 00:08
雨乞い
ほんまに雨、降らんなぁ・・・ 昨日っていうか9日の早朝に1時間くらいザッとは降ったけど 土に染み込まなきゃ意味がないんですよ。 9日の雨は土の表面5mmくらいまでしか浸透してない、ほとんど意味のない雨でした(ノДT) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 01:06
とうもろこしは美味いですねぇ!
厚いですねぇ・・・とろけそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 00:48
いい天気ですよ・・・でも
今日も快晴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 01:53
草原かい!
最近の天気は安定してなくって、晴れてても急に雨になったり、そんな感じなんですけど どちらかといえば結構いい天気が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:21
また雨ですか・・・
最近どうも雨が多くって 土が乾かないと畑仕事が出来ないこの業界、困っちまいます(x_x;) 2005年3月から毎日の天気&最高・最低気温 を記録してるんですけど これによると、5月の今日(26日)までで雨又は雪が降った日は14日あります。 なにも降らない日のほうが少ないじゃん(`×´) これじゃー作業、進まないはずだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 23:22
近況
やっと今日はこの時間、ちょっと時間的余裕ができました。 まったくわれながらうちは一日どれだけ働くのでしょう?って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 00:37
久しぶりです
忙しくってなかなか更新できませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 23:55
遅れを取り戻せ!
朝7時の空 雲は多めだけど、澄み渡って青空が気持ちいいです! でも、このときでも3℃くらいしかないのでかなり寒いです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/13 00:21
とうもろこし「味来(みらい)」です・・・とうもろこしの成長記録2008年版
なんじゃこの風は! 今日はハウスの中の、トマトを植える準備の仕事をしてましたけど 凄まじい風でハウスが揺れる揺さぶられる! 丸ごと飛んでいくかと思いました・・・風速20mとか言ってるし・・・ 夕方になったら忘れたかのように無風に、 最近どーも毎日のように強風が吹き荒れている変な天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:43
とうもろこし・・・まだありました
もう畑の作物の残渣はほぼ全て土に鋤きこんでしまいました。 が、飛び地の畑である、自宅横の小さなとうもろこし(ゆめのコーン)畑はまだ手付かずでした。 毎日のように霜が降っていますので、茎も葉もやられて茶色く枯れているのですが、まだ実はほとんどやられていません。 基本的にはゆめのコーン、収穫は終わっているのですが、生育が超遅れていたものが今頃になって食べられるようになっていたのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 01:03
とうもろこし「ゆめのコーン」の近況
9/11撮影 ゆめのコーン  まだ小さいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 11:27
とうもろこし「サニーショコラ」の近況
8/6撮影 サニーショコラ もう1週間も経ってしもた… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 00:56
とうもろこし「味来」出しま〜す!
8/10 こりゃもう収穫適期の「味来」 !緊急速報! 「味来」は畑の一部ですが、写真の通り収穫適期になりました。 8/11朝から収穫を始めて、産直予約をいただいている皆様方に、ご予約順に発送させていただきます。 数日内には現在ご予約いただいている皆様には発送終わると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 02:08
とうもろこし「ピュアホワイト」の近況
8/6撮影 現在の「ピュアホワイト」 前回の味来に引き続き今回はピュアホワイトの近況をお伝えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 22:14
とうもろこし「味来」の近況
8/5撮影 収穫間近の「味来」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/07 02:55
やっぱり霜被害
一縷の望みもむなしくマイナス4℃、ここまで冷えればもはや苗植えをしたとうもろこしに霜が降っても当たり前の状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/28 21:47
とうもろこし苗の定植
心配していた霜は降りませんでした。 7℃と予想に反して随分暖かめの朝となりました。 こういうふうに悪い予想が全く外れてくれると嬉しいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 21:05
何だか雨ばかりで気が滅入ってくる
10月には行ってからというもの、3日のうち2日は雨といった感じです。 3日のうち1日はセーフとは言っても、24時間全く雨降らないって日は無いのではないでしょうか... 畑は当然、ハウスや倉庫の周りや農道もグチョグチョで乾く暇が無いから水田のようです。 気温も低く、今日の最高気温は12度、あさっては平野部でも雪になるかもとTVの天気予報で言っていました。 ちょくちょく雪虫が舞ってるの見るから、間違いなく雪は近いですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 23:46
時間が出来ました
ほんとに久々にちょっとだけ時間が出来たので更新しています。 と言ってももう2時になるんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/17 02:19
晴れてる間に...
今日は27度と平年並みのこの時期の気温になりました、暑い暑い。 昨日の天気予報だと明日(27日)の21時から雨だったのに、今日の天気予報では15時から雨の予報になっています。 この分だと明日になったら午後から雨になりそうなので、晴れているうちに出来る事をあたふたとやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 23:14
やられた...マイナス3度...霜
今朝はマイナス3度まで冷えてしまいました。 ついに恐れていたものが来てしまった...霜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 22:30
恵みの雨
久々に見た水溜り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/22 20:06
トマト植え終わったー!
今日も快晴で暑い一日でしたが、今朝の最低気温は1度でした。 まだしばらくは霜の対策をしておかないといけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 21:23
発見しました未公開記事
一昨日の記事で「あれ〜無い」のタイトルで5/17に書いたはずの記事が無くなった! と騒ぎましたが、もしかして「編集中」として残ってるかもと思い調べてみたらありました。 ようするに書くだけ書いて「公開」っていうボタンをクリックするの忘れてたみたいです、そうとう思考回路が怪しくなっていたようです。 ついでにもう一つ5/11の記事も同じように公開し忘れているのがありまして、それも折角なので公開させてもらいました。 困ったもんですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:15
5/11の記事---- とうもろこし&トマト 定植しました
5/11に書いて公開したつもりでしたが、あまりの疲労で思考回路がショートし書くだけ書いて公開し忘れていた記事を発見! 順不同になってしまいますが折角書いていた記事なのでとりあえず公開いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 22:46
サニーショコラの播種
今日も26度、照りつける太陽、何でこんなに暑いのか、体力を奪われていきます。 もしかして日本で沖縄の次に暑いのは北海道の道北地方じゃないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 21:53
かなり辛い・・・
休み無しの農作業が続いておりまして、疲労が第一次ピークに達してきました。 ハウスものをやっていない農家でしたら、昨日・一昨日のような雨あるいは雨の後のうような時は農作業もできませんので休みに等しい訳ですが、ハウスがあるとそうもいきません、雨の日こそハウス作物の定植の絶好のタイミングってわけです。 よく「雨の日の仕事もあるからいいねぇ」なんていわれるのですが、なんていうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/12 21:50
− タイトルなし −
今年の最高気温更新!なんと+18℃までいきました!! いい風も吹いていまして、ハウスの中も外も畑が一気に乾いていきます、感謝感謝ありがたや。 明日はいよいよ畑を起こせそうです。 今日の作業は今年から増築したハウスの誘引設備設置 横に張っているパイプを取り付けて、それにトマト吊り用のワイヤーを渡していきます。 パイプはトマトの木の重さで沈まないように、上のハウスパイプにワイヤーで吊っています。 大きい写真にしないとワイヤーは見えないかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 22:21
とうもろこし播種2回目
一昨日5月1日に種まきしましたピュアホワイトの一部が、朝見たらもう発芽していました。 通常ではこんなに早く発芽はしませんがが、一部の種に実験を兼ねてちょっとした前処理をしてから播種してみたんです。 そしたらこんなに早く芽が出てきてくれました。 あとは処理していないものよろ発芽ぞろいがよければ次回以降も処理してから播種しようと考えているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 22:06
うううーさぶ!
GW序盤、皆さんいかがお過ごしですか? 関東あたりから西の方は随分暑くなったようですね、30℃ですか〜この時期にねぇ。 この調子だと8月には55℃くらいまで行きそうですね。 こちらは私が風邪ひきで微熱があるせいもありまして、気を失いそうなくらい寒く感じました。 それでも日中は7℃までは上がりましたが、なんせ雨風が激しくって体感温度は2℃くらいでした。 寒さも耐えるのが限界、本日は15時ごろ早々に帰宅し毛布をかぶってストーブの前から離れませんでした3時間くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/01 21:43
コーン茶ってどうやって作るのか?
去年の秋に収穫したとうもろこしで商品にならなかった何十本かを干してカピカピに乾燥させました。 それで何に使おうかなぁとネットで検索していたら、コーン茶っていうのがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/10 20:28
とうもろこしの状況報告
写真はマリーゴールドです。 とうもろこし畑の中に沢山咲いています。 昨日の写真の収穫中のとうもろこし畑の中にあるので、かわいそうだけど踏んづけたり、倒したとうもろこしの木の下敷きになったり、運搬車のタイヤにひかれたりしています。 それでもまだ沢山咲いています。 これはもともととうもろこしの畦間に、防虫効果を狙って種をまいたものです。 しかし、播種後の大干ばつにより、全然芽が出ずにまた芽が出ても全然成長せずに、予定より随分開花が遅れまして、結局とうもろこし収穫直前に咲き始めまして...... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/03 02:16
収穫期間中のブログ更新
最近、とうもろこしの収穫がピークです。 毎日約500kg程を収穫して、選別・箱詰めして、朝11時までに出荷します。 収穫も、ただ次々にもぎ取っていくだけなら楽なんですが、俵をつかんでみて、おかしな(不出来な)モノを見極めて、良いもの製品になるものだけを収穫していきます。 折角もぎ取ったのに、先端部を虫に食べられていたり、見えなかった裏側が動物にかじられていたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 01:38
とうもろこし諸々
今日は忙しいと言うより、慌しい一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/23 00:19
暑さが変化か?
今日の正午頃までは今までと同様、強烈な日射でジリジリと照りつける暑さ、更に湿度も高いのでじっとりしていました。 こちらの地方では「お盆過ぎから寒くなる」と言われていますが、今年はこんな暑さが続いているからまだ当分続くんじゃない?なんて思っていましたが、午後2時過ぎ頃から曇りだし、気温もグングン下がってきました。 日中30℃を越えていましたが、午後4時には20℃を切りまして、肌寒い感じさえして来ました。 湿度もグッと下がってきて、やっと北海道らしい気候になってきたようです。 こうなってく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 21:21
ピュアホワイトについて
今日はまた、トマトの収穫量が今年の記録を更新しまして、目が回る忙しさでした。 15:30に集荷の車が来るまで、昼食の10分間休んだだけで、トイレの暇も無い状態でした。 トラックが荷物を積んで持っていくのを見送ると、一気に「終わった・・・」という脱力感でした。 すっかりその後の仕事をする気力が無くなっていたのですが、丁度内地から畑を見学に来られた方がいまして、結構長くお引止めして話し込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/11 01:11
とうもろこし 販売予約スタート
つい今しがたから、キタトマの産直にてとうもろこしの産直販売(予約)をスタートさせました。 北海道といえばとうもろこし! と、私は思っています。 興味をお持ちでしたら下をクリック↓して下さい!! 産直ページが開きます。 -*-*-*-キタトマ産直はこちら-*-*-*- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 00:47
暑い!今年は本当に暑い
暑い、蒸し暑いんです。 30度超えで湿度80%以上、本当に北海道か?と思うほど暑くて蒸し蒸ししています。 例年だと30度越えても湿度が低いから、ちょっと影に入るとヒンヤリとするくらいなんですけどねぇ...なんなんでしょうかね今年は。 例年だとプラスの30度を越えるのは年に4、5回位のはず(参考までにマイナスの30度以下になるのもそれくらい)、なのに今年は30度超えが当たり前のようになっています、この先一週間の気温予報を見てもずっと30度以上になりそうです。 30度くらいでガタガタ言うな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 22:56
雨はもう...
今日も午後から雨になりました。 どしゃ降りです。 先日までの大干ばつで、このブログでも毎日のように雨が欲しい欲しいと言っていたのが嘘のようです。 サバンナのように乾ききっていた畑が一転して、歩いて入ることも出来ないくらいぬかるようになってしまいました。 4、5日晴れの日が続かないとトラクターも入れないかもしれません。 明日以降数日間は晴れが続く予報なので何とかなるかなぁ? でも、雨が屋根を叩く音を聴きながらトマトの選別をしていると、何となく気分がリラックスしてくるんですよね、雨音ってそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 22:28
耐えるカボチャ
先日の小雨で若干潤った畑も、さすがに小雨は所詮小雨ということで、もう完全に干上がってしまいました。 写真のように、カボチャは葉っぱがしなびています。 可愛そうに... またまた湿度も30%代まで落ちてしまい、30℃でもちょっと陰に入るとヒンヤリするんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 00:56
とうもろこし ピンチ!!
とうもろこし(サニーショコラ)の一部の生育がおかしい! ピンチです!! 写真を見てもらうと判るように、数日前に出た穂におしべが出てきて花粉を撒き散らし出しました。 普通だと何もおかしくないようですが、これが変なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/19 22:22
暑さと渇きでちょっとグロッキー
午前中は昨日に続きとうもろこし(サニーショコラ)の間引きをし、なんとか終了しました。 とっても腰の痛い仕事なんです、もっとも苦手な仕事のひとつです。 手で、余分なとうもろこしを1本1本抜いていくのです。 来年は、マルチへの種まき、止めようかな。 間引きの手間や生育を考えると、苗を作って植えていったほうがずっと楽ですし、後々の手間もかからず、種代も50〜70%は安く出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/04 20:48
なんだ!?この寒さ
昨日はあまりもの疲労でパソコンの電源をつけたものの、立ち上がるまでベッドに横になっていたらそのまま寝てしまいました。 それで、朝に昨日のこと思い出しながら書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 07:32
ついに念願の雨...か!?
夕方から急激に曇ってきました。 完全なる雨雲です。 まだ6時なのに薄暗くなってきました(下の写真)。 いまにも降りだしそうな雨じゃないですか、ほんとにほんとに恵みの雨、お願いしますよ。 で、さっき8時過ぎに外に出てみたら、ほんのかすかにですが降ってましたよ、パラパラと、 このままドップリと降って欲しいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/25 20:40
今日も草との戦い
最近ぼやいていませんでしたが、相変わらず暑く雨のない日が続いています。 いまだにこの先1週間は雨の予報はありません。 自家用にてきとーなところに撒いていたとうもろこしが、芽が出て10cmくらいになっていたのですが、 どうも水切れしてきたようで枯れ始めてきました。 ほんとにこれだけ雨がないと絶対やばいですよね、7月は逆に雨季に入ったように連日雨ばかりだったりして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 21:32
この時期の作業・・・管理作業
植付けも終わり収穫が始まるまでのこの時期の作業を「管理作業」といいます。 今日の管理作業 ・倉庫内の整理棚作り ・自家用キュウリのネット張り ・ミディトマト(レッドオーレ)への潅水 ・トマト全体のわき芽取り、誘引 ・とうもろこしの間引き ・かぼちゃ畑の石拾い ・草取り こんなところです。 この中でとうもろこしの間引きですが、 とうもろこしは通常種まき時に2〜3粒撒いてくださいとなっています。 発芽の良くない味来は3〜4粒くらい撒くようにと種苗会社の人が言ってました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 21:24
白いとうもろこし
畑から離れている自宅の裏に粒の白いとうもろこし(ピュアホワイト)の種を撒きました。 200坪程の本の小さな畑なのですが、朝から畑作り、 この干ばつで土は乾ききっており石のように硬い土塊となっており、ロータリーを2〜3回かけてやっと直径数cmの大きさに、これでは畑にならないので更に2〜3回耕運してやっとそれなりの細かさになりました。 通常の手順どおりその後仕上げのアッパーロータリーで表土を細かい土にした後、プランターという播種機でやっと種を撒き終えたのは17時ごろ、 小さな畑に随分手間取... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 23:33
久々に過ごし易い天候
今までの暑さがやっと収まり今日は暑くも無く寒くも無く仕事のしやすい天候でした。 午後からほんのちょっとお湿り程度に雨が降ったのですが、今までの晴天で乾ききった畑を潤すほどではありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/03 21:04
なんて暑いんでしょう
今日の最高気温28度になりました。 とにかくくそ暑い! もしかして沖縄の次に暑かったのはここじゃなかったんでしょうか? どうも近年この地方のこの時期の天候は、晴れ続きで暑いって言うのが普通になってきたようです。 もし北海道に旅行しようっていう場合は、夏は雨が多いし、8月も10日を過ぎると寒くなってきますので、絶対にこの時期(5/20〜6/20くらい)がお勧めですよ。 雨は滅多に無いし、気温は高いし(日中25℃以上でも夜は10℃くらい)、空気も澄んでいるし、ちょっと花粉は飛んでますけど(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/02 21:21
たんぽぽ街道
今、木も草も花盛りの季節です。 毎日自宅から畑に通っているのですが、途中の道端はタンポポが咲き乱れています。 朝一で和ませてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/01 21:09
これから苗植えの毎日
これから10日間くらいは苗植えの真っ盛りになります。 今日はトウモロコシの苗を畑に定植してました。(写真) これが思った以上に手間がかかるんですよ、多分説明してもわからないと思いますけど。 トウモロコシって根を切ったらもうダメなんですよ、だから苗を植えるために抜き取るのに大変気を使うんです。 根はセルトレイの穴から伸びて下で他の苗の根と絡みまくっているんです、だから普通に引っこ抜いたら簡単に切れてしまいます。 来年はもっと上手い育苗方法を考えないと! 苗を植える予定の約1/5終わり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/31 20:24
トウモロコシの種を今日は手播きです
マルチを張っている畑にトウモロコシを播種しました。 品種はサニーショコラです。 写真のマルチ奥までじゃないです途中までです。 0.8反分程でしたので2人で2時間半ほどで終了です。 このマルチの場所は元々苗を植える予定でしたが、作業の遅れにより苗を準備している余裕が無くなりましたので直撒きしました。 ここはサニーショコラの畑で、このマルチの奥のほうに更にマルチを伸ばして敷き、長さにして110mほど、面積約5反です。 もう一回1反ほど種を手播きして、残り3.2反は今ハウスで管理している苗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/29 21:25
トウモロコシの種を撒きました
トウモロコシの種を機械で畑に撒きました。 品種は味来、みらいと読みます。 写真の機械はプランターという機械で、一走りで4畦同時に播種していきます。 機械での種まきは早くて楽でいいです、まあその分後の管理は手間がかかりますが。 午前中はその畑の最後の仕上げの畑作りを3時間くらいかけて、種まきの時間は40分くらいです。 普通はもうちょっとコンパクトなトラクターを使うのですが、今回の畑は結構ぬかる場所があり、この4WDのタイヤの太いトラクターでないとスタックする恐れがあったので、はたからみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/28 20:31
畑作りはてんてこまい
今日の作業は、かぼちゃ畑の石灰など土改剤(土壌改良剤)の散布・とうもろこしの4回目の畑(品種:味来)の土改剤(土壌改良剤)散布・各畑のロータリーかけ(耕運)・自家用野菜のセルからポットへの鉢上げなどです。 この他にも毎日ですがハウスの温度管理などのお守りも一日一時間くらいは取られるんですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/27 22:12
トウモロコシのマルチ張り作業
今晩雨が降るそうなので今のうちにやっておこうととうもろこしの畑にマルチを張り(写真)ました。 マルチ張りって意外と難しいんですよ、機械を微妙に調整しないと上手くいかないんです。 なので最初のうちは全然はかどらなくってイライラしてました。 サニーショコラという自分が思うに最近では一番美味いとうもろこしを植える畑の一部(約3.7反)のマルチ張りの6割くらい終わりました。 今日張った分で約80m×18本です。 あと80m×14本くらいの予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 20:28
ついに畑作り開始!
今日はとてもよい天気で昨日から風も強く畑がそれなりに乾きました。 もういいかげん畑作りをしないとまずいので思い切って始めました。 去年より8日遅れの畑作り開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 22:49

トップへ | みんなの「とうもろこし」ブログ

キタトマ農作業日誌 とうもろこしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる