アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雪」のブログ記事

みんなの「雪」ブログ

タイトル 日 時
師走は逃げる!
師走は逃げる! もう12月も11日 ほんとうに師走は逃げますね(^_^;) 1年で一番好きな12月 もっと大事に使わなければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 11:19
残雪1m
残雪1m トマトの育苗ハウスの準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 14:12
ごぶさたでした
ごぶさたでした 16日から1週間ちょい 車で横浜まで行っておりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 15:55
ふぶき〜
ふぶき〜 いや〜みなさん あっという間にもう4月になっちゃいましたねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/02 16:38
仕事中
仕事中 このところ、融雪剤撒きをしています。 極限状態に疲れていたので更新もできませんでした(^o^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 13:15
復活・・・かな?
復活・・・かな? 19日から融雪剤まきが始まったとは言ってもまだ19日しかやっておりませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 12:02
まだまだ降るねぇ
まだまだ降るねぇ そんなに雪降ってる感じはしなかったんですけどね 今朝も、外に出ようと勝手口の扉を開けようとしたら・・・開かない! 顔だけ出して外見たらドアの1/3くらいが雪に埋まってました^_^; 観音開きのドアはこれだから困ります。 玄関は引き戸なので問題なく外に出て なんとかトラクターまでたどり着いたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/01 13:54
ひといき
ひといき 1月4日から一昨日14日まで超慌しい毎日で 心身ともに(どちらかというと心・・・)疲労しておりましたが 昨日はやっと一日OFFで時間が出来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 23:42
週休2日にはしたい
週休2日にはしたい うちの二階のわたしの部屋からの眺めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/01 21:52
結構降りました
結構降りました 21,22日と吹雪くは吹雪くは 雪の量もかなり多くて、結構積もったねぇ〜 ひざ丈くらいあったから、30cm以上は積もってたでしょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 22:41
今日から雪模様・・・
今日から雪模様・・・ 午後3時にはこの薄暗さですよ! 午後なんてあって無いようなもんですね^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/14 22:13
寒い・・・(;_;
寒い・・・(;_; 雪の冷たさでクロッカスは硬く花びらを閉じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/28 20:56
寒いです
寒いです 見るからに寒々しい・・・今朝の風景です。 一夜にして冬に逆戻りしました( ´(ェ)`) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/17 11:57
ゆき〜(^^♪
ゆき〜(^^♪ ゆき〜と言っても 宇宙船間ヤマトの森雪を呼んでいるわけじゃないです(*゚.゚)ゞ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 20:24
またまた東京へ
またまた東京へ 昨日は結構雪降ってました。 今朝までこんな感じでしたが 気温も上がったのでお昼前にはほぼ雪はなくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 17:23
雪多い!
雪多い! 今年は雪が多すぎです・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 20:51
しばらくぶり
しばらくぶり すっかり久々の更新になってしまいました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 20:25
大荒れでした
大荒れでした 大荒れの予報はスライドして昨晩未明から今日にかけて大荒れとなりました煤S( ̄0 ̄;ノ 朝食のあと除雪を開始 が、外に出るなりひざ上まで埋まる〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/02 22:43
新年
新年 あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 22:11
気持ちがいいくらい冷えてます!
気持ちがいいくらい冷えてます! 今更ですが皆様メリークリスマスです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 21:14
屋根の上
屋根の上 うちのふるーい倉庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 17:31
天文台
天文台 今日も雪の中散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 21:06
この風景がたまらない
この風景がたまらない 今日はめちゃくちゃいい天気です(=⌒▽⌒=) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/11 11:42
雪の丘
雪の丘 近所の丘 「羊と雲の丘」っていうところです。 夏場だと羊が放牧されてるんですよ! 最近いい天気が続いていまして、こないだワンコの散歩してきました(´0ノ`*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 21:32
終わったです
終わったです 雪の白と空の青のコントラストがとってもきれいでした( ̄▽+ ̄*) 久々の晴れ渡った空で、気持ちよかったです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/12 22:02
畑のいま
畑のいま トマトを植えるハウスは、今日の時点でこんな感じです。 すでに半分以上の面積で土が見え始めました。 なんだか雪解け早いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 20:20
ハウスのビニール張り
ハウスのビニール張り 朝5時からトマトハウスのビニール張りしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 21:54
ことしも残り僅か
ことしも残り僅か 今年も残ところあと3日となりましたね。 何とか年内に確定申告書類を仕上げようと思っていましたが、 ・・・たぶん無理になってきました・・・ちょっとショック ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 21:22
メリークリスマス
メリークリスマス 今日はクリスマスですね。 とはいえうちでは特に日常と変わりは無いんですけど・・・ あ、でも昨日はとりあえずケーキだけは食べておきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/25 11:37
春ですか!?
春ですか!? もう12月もそろそろ中旬になるんですよねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 14:01
出張します
出張します 明後日25日から、東京・横浜方面へ出張に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 21:17
意外と忙しいです
意外と忙しいです 今日の道路はこんな感じ 気温が0℃前後まで上がり道路の雪はシャーベット状態 一番危険な状態です。 車の運転には気を使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:39
雪・・・降るなぁ
雪・・・降るなぁ まだ雪は降り続けてますよ〜 シーズン最初からホントよく降るなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/20 22:56
自動車の冬支度
自動車の冬支度 なんか外で作業していると体の心までピリピリと寒かったです・・・ あさからずっと雨降ってるし〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/03 23:03
雪降りましたねぇ
雪降りましたねぇ 昨日今日と特に冷え込んでますよ〜 向こうは今にも潰れそうなおんぼろ倉庫の屋根 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 21:23
5ヶ月ぶり
5ヶ月ぶり 約5ヶ月ぶりです。 ついに休みましたぁ〜昨日、もちろん温泉行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 23:31
こちらは寒いんです
こちらは寒いんです 各地から桜の開花とか満開ですとか HOTな話題が沢山出てきてますね! あったかそうだし・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/29 22:54
久々に雪
久々に雪 このところ晴れが続き気温も昨日はまた-30℃ 冷え込みが続いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:32
どうも最近出無精なような
どうも最近出無精なような 今日は久々に旭川まで所要で出かけましたが、えらい吹雪で少々疲れました、運転が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 22:26
それにしても降るねぇ・・・
それにしても降るねぇ・・・ 正月の元日と2日を除いてそれ以降、ずっと雪が降っているような気がします。 今年はよく降るねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 22:00
いきなりドカ降り真冬日
いきなりドカ降り真冬日 昨日(19日)更新しそこないました。 えっらいしばれましたよ、この時期にしては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/20 21:31
雪・・・結構降りましたよ
雪・・・結構降りましたよ やっと本格的な雪模様となってきました。 たぶんこれが根雪のスタートになるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 22:22
畑は工事中
畑は工事中 わかりますかねぇ? 畑の奥の方、畑を重機が掘っているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 21:51
ひさびさに雪の朝
ひさびさに雪の朝 朝起きたら雪が降ってました、久々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 10:23
引越し中
21日に大きな荷物を運び、昨日やっと暖房がつき、まだまだ小荷物中荷物をたくさん運んでから転居先の片付けが必要です。 昨日は強烈な吹雪でもう一面真っ白、写真撮る暇が無いので残念... 昨日はストーブがつくかどうかはらはらドキドキ、死活問題ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 10:39
いよいよ雪の季節到来です
いよいよ雪の季節到来です 朝から雨というか雪というかみぞれのような冷たいものが降り続いていました。 もう替えないとダメだなって、朝起きぬけにトラックのタイヤをスタッドレスに交換しました。 乗用車は1週間くらい前に替えておいたんですけどね、トラックはギリギリまでいいやって思っていたもんで。 トラックはトヨタダイナの1.25トン積み4WD、冬場は私の普段の足になるんです。 (これが雪道では実に走りやすい、そこいらの乗用車よりもずっと信頼できるんです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/12 21:16
紅葉
紅葉 最高気温でも6度とえらく寒い日でした。 いよいよ明日は雪がちらつくかも知れません。(って天気予報で言ってました) 西の方ではまだ夏日だったりするみたいですが、私としてはそっちの方がビックリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 23:57
かぼちゃかぼちゃとにかくかぼちゃ
かぼちゃかぼちゃとにかくかぼちゃ 昨日の午後から、かぼちゃの出荷準備で「かぼちゃ磨き」って作業を始めたわけです。 上は始める前の状態、これからこのカボチャの海を処理していくわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 22:51
カメラ忘れちまった・・・
折角久々にブログ更新しようと思って、今日の農作業の写真を撮ったのに、ドタバタしてたんで結局カメラをトラクターの中に忘れてきてしまいました・・・トほほ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/18 01:26
かぼちゃ収穫終了
かぼちゃ収穫終了 一昨日(10月10日)の話になるのですが、無事にかぼちゃ(くりゆたか)の収穫が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:56
雪解けまであと一息
今日の時点で残雪は2割程となりました。 やっと畑を作る目処が立ってきました。 雪がなくなっても水田のようにグチャグチャにぬかっているので10日〜半月くらいは乾くまで畑に入れないのです。 今の状態で早い場所でこどもの日くらいから畑作りが出来そうな雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 20:08
なかなか仕事が出来ないなぁ
今日の雪解けの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/25 23:05
ほんとに遅い雪解け
今日の北海道新聞一面にも載っていますが、4月の低温による農作業の遅れが大きな問題になってきました。 既に雪がなくなっている地方でも低温続きで植え付けが出来なかったり、畑が乾かず耕す事が出来ないで畑作りが遅れている事がトップニュースになっています。 農家にとっては当然大打撃ですが、消費者にとっても当然価格に跳ね返ってくるから痛いでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/21 20:32
まだまだ冬ですね
夕方薄暗くなってから撮ったので随分古めかしい雰囲気の写真になってしまいました。 家の前の道路ですが、また雪道になりました。 名寄では一日どんよりと雪が降ったり止んだりといって具合で、そんなに大変な荒れ具合ではありませんが、所によっては風速30mで猛吹雪だったりしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 20:33
戻ってきました
今日16時ごろ、無事戻ってきました。 まあとにかく都会の車と人の多さにげんなりしてしまいました。 まあ、その件は後ほど書くとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/20 22:20
うってかわっていい天気
昨日の大雨がうそのように絶好のいい天気、しかし風が強く突風が吹いてきます。 畑はグジュグジュで歩いても埋まるような状態、とてもトラクターは入れません。 午前中はとうもろこしのセルトレイへの種まき、午後はビニールハウス内の次に定植する所に誘引の紐を取り付けたりしていました。 ピーカン張れでミニトマトを定植しているハウスは横を開けて換気しないとサウナになってしまうのですが、ものすごい風が吹いているので中のミニトマトがもぎ取れそうになびいてしまいます。 こういうときは風上をほんの数センチだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 20:28
朝から雪でした...
今日は5月10日です。 だけど北海道はまだ冬です。 朝から雪が降っていました、積雪していました。 この写真、今日の写真ですよ! まったく今年の天気はいったいどうなっているのでしょうか? 年間の降水量ってそんなに変わらないはずです、今年に入ってから今までかなりの降水・降雪量があったと思います。 なんとなくこの分だと夏場は干ばつが来そうな気がします。 一番理想的なのは、夏場はそれなりに雨が降り、収穫の秋に全然雨が降らなければ助かるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/10 18:11
トマト苗の手潅水セット
定植して以来あまりにも天気が悪い日が続くので、苗根元の水が思ったほど乾きません。 当初の考えでは活着するまで10日間ほどは毎日手潅水しないといけないかなと思っていましたが、 おかげでほとんど潅水の必要が無く、今日で2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/09 20:26
まだまだ雪いっぱい、でもここも日本ですよ
寒いですねぇ 最高気温で6度でした、でもオホーツク側は朝10時頃で氷点下の気温とラジオで言ってました。 それよりましか! 前々から言ってるけど、ここのとこ雨模様が続き畑作りも出来ないので、最近農業日誌で無くなってきたような気もしますが、相変わらず今日も片付けとか雑用しか出来ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/30 21:00
事務職の一日
昨日・今日の晴れと融雪剤散布の苦労の甲斐あり、びっくりするくらい融雪が進んでいます。 写真のところ、一昨日の時点では一面真っ白だったんですからねぇ、 畑の約1/3は雪が消え、とりあえず植えるのが早いジャガイモの畑は、あとは乾けば畑作りができる状態になりました。 今後の天候次第ですが、どのくらいで始められるでしょうね! ちなみに去年は4/28から畑作りを始めた、と日記に書いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/25 20:53
草取りです
今日も雪、夕方からはかなり吹雪いてきました。 気温も上がらず最高で1℃、さむい。 まだまだこんな風景なんですよ-----------> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 19:45
まだ降るか雪!
今日の北海道は各地で雪のようです。 阿寒では30cmくらい積もったそうです。 こちら道北でも早朝は雨だったもののその後雪に、 減っていくどころかちょっと積雪が増えました。 明日は更に冷えて道北では雪も激しくなるそうです。 まったく今年の冬はいつまで続くのでしょうね... 夏タイヤに変えてしまったうちの車、やはり早まってしまってたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 22:08
もうすこしで雪が
今日の作業は倉庫の整理などしただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/16 19:52
苗に活力を
おととい鉢あげしたイエローミミとレッドオーレの活着を促すために 活力剤を霧吹きで葉面散布しました。 使ったのは千果の時と同じく メネデール(140倍希釈)とHB101(1000倍希釈)の溶液です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/10 20:23

トップへ | みんなの「雪」ブログ

キタトマ農作業日誌 雪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる