アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「じゃがいも」のブログ記事

みんなの「じゃがいも」ブログ

タイトル 日 時
じゃがいも植えました
じゃがいも植えました ついに今年も畑にものが植わさりました! まず1発目はじゃがいもです。 きたあかり、インカのめざめ、アンデスレッド、シャドークイーン、男爵 の5品種 じつはその橋に自家用の里芋と落花生も植えたんです(^o^) 後日、サツマイモとヤーコンも植える予定です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 21:05
やっと植わさった!
やっと植わさった! 本日早朝から雨が降り出し急速にテンションダウンしてましたが 午後から晴れてきまして やっと、やっと畑に作物の種が植わさりました! はいここ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/21 23:01
天気悪い9月
天気悪い9月 昨日の夕焼け、真っ赤っ赤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/22 04:49
7月ですね
7月ですね こちらも暑いですよ〜最近 30℃いくかいかないかくらいですけど それでもこちらはこちらなりに暑いという気がします・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 22:49
じゃがいも収穫中
じゃがいも収穫中 今日からジャガイモの収穫してます(^O^) これは男爵ですねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 23:51
じゃがいもの花
じゃがいもの花 ここ数日、ピーカン晴れが続いてまして気温も連日30度越え かなりへばってました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/17 22:40
植えたです
植えたです じゃがいも植えましたよ〜! 昨日ですけど・・・ 最高のイモ植え日和でした(^O^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 22:37
いよいよ春
いよいよ春 長く居座った寒気団がやっと抜けたようです! 明日からは気温も平年並みになるらしくって やっと本格的な春って感じになる予定です(^-^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 22:46
お仕事日和
お仕事日和 今日はいい天気で、風はひんやりだけどお日様はポカポカ なんともお仕事日和 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 22:27
さむ〜い! マイナスだよ
さむ〜い! マイナスだよ いや〜まいったなぁ なんでこんな時間に更新?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 07:15
最近寒いです
最近寒いです 忙しさでちょっと更新をかまけてると あっという間に前回更新から一週間経っちゃいました・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/17 22:47
雨上がり
雨上がり 相変わらず、ピークの疲労を継続したまま仕事を続けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 22:50
じゃがいも植えました
じゃがいも植えました 今日は20℃まで ハウスの中は外気より10℃以上高いので汗ダラダラでしたけど、 昨日の暑さからすればだいぶ涼しかったかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 20:13
トマトの定植してます
トマトの定植してます それにしても暑い・・・ こちらは27度まで上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 23:45
じゃがいも畑を作る
じゃがいも畑を作る ジュース作りの時に衛生のためにマスクを使うんですけど、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 22:24
じゃがいもの種・・・じゃがいもの成長記録2009年版
じゃがいもの種・・・じゃがいもの成長記録2009年版 ことしもいわゆる「イモ出し」をしてきました。 写真は「種イモ」と言われるじゃがいもの種です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/15 20:25
北海道の新ジャガですよ!
北海道の新ジャガですよ! 9月もほとんど更新できないまま、もうすでに10月も5日目に入ってしまいました。 こちらは9月の後半から毎日のように「霜注意報」が出ていますので、とにかく収穫を急がねば作物に被害が出てしまいます。 ちなみに一昨年の初霜は10/6、昨年の初霜は10/14でしたので、もう何時霜が降ってもおかしくないのです。 ついでに一昨年の初雪は10/25、昨年は10/29でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/05 01:36
ついに夏日・・・暑い
ついに夏日・・・暑い ついこないだマイナス4℃で霜が降ったって騒いでいたのですが、今日はついに夏日25℃・・・ 暑いし、このところずっとこんな激晴れの天気続きで空気もカラカラ、土もガラガラ、土ぼこりがすんごいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:23
じゃがいも植え完了
じゃがいも植え完了 だんだん忙しさピーク第一弾で”わや”になってきました。 ま、毎年この時期はそうなんですけどね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:05
イモ出し
イモ出し 昨日15日は久々に疲れて早々に寝てしまい更新できませんでした... ということで15日の話しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/16 10:10
農産物の「品質」って何ですか?
農産物の「品質」って何ですか? じゃがいも「さやか」の収穫をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/26 00:35
じゃがいも発送中
じゃがいも発送中 何時以来でしょう、久々に写真付きで書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/24 01:23
大きい胡瓜と小さいジャガイモ
大きい胡瓜と小さいジャガイモ 今日は農休日、基本的には休みにしなければいけない日なのですが、うちにはそんな余裕はありませんので、申し訳ないけど目一杯働かせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/15 23:51
じゃがいも植えました
じゃがいも植えました 予定通り今日はじゃがいもの植え付けです。 向こうまで180mです。 なかなか私にはキレイに真っ直ぐに撒いていくことができずに畝がクニャクニャしていてお恥かしいのですがね、真っ直ぐに撒いていく事が目的ではなく、ちゃんと収穫できる事が目的ですのでね。 いいんですよ、真っ直ぐの畝にこだわる必要は無いです。 って自分で勝手に納得しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 00:40
ほんとに寒すぎ
ほんとに寒すぎ 今日の最高気温は4℃でした。 15時までの最高気温は2℃、15時過ぎに10分間ほど日が差したときに今日の最高気温を記録したんでしょう。 朝と昼すぎには粉雪が舞っていましたからね、しばれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/02 21:18
農作業もいよいよ終盤
農作業もいよいよ終盤 畑の収穫も残すはジャガイモ(さやか)がほんのちょっと、 3時間もあれば終了するでしょう。 土曜日(8日)が雨で、その前日までに終わればよかったのですが、 残念ながらほんのちょっと残ってしまいました。 8日は本当にたっぷりと降ってしまったのですが、9,10日と晴れて明日11日には何とか畑に入れる目処がたってきました。 このジャガイモを収穫終われば、残すはトマトのみ、 このトマトもこの時期になるとめっきり収量が減ってしまうため、半日もあれば収穫・選別は終わります。 あ、そうそう、まだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/10 21:16
男爵の収穫終了
男爵の収穫終了 男爵の収穫が今日終了しました。 ほとんど毎日午前中はトマトの収穫・選別をしていますので、ジャガイモの収穫作業が出来るのは午後から半日です。 これも、午後からと言っても北海道はもう17時になると暗くなってしまい作業は出来なくなってしまいますので、せいぜい1日4時間半くらいかなぁ? まる一日が1回、半日が4回だったので、延べ3日間の収穫作業でした。 ここのところ晴れの日が続いてくれたおかげで、なんとか9月中に収穫を終えることが出来ました。 いやはや本当に助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/29 22:01
かぼちゃの海
かぼちゃの海 なかなかブログの更新が出来ない毎日です。 昨日今日と晴れが続きようやくジャガイモの収穫再開となりました。 しかし、今までの天候のためか、畑の土の具合のためか、とにかくイモについた泥が簡単に落ちなくって、収穫作業はてこずっています。 予定の半分の効率しか上がりません、よって予定の2倍の時間がかかっている状態です。 このペースだと、速くてもあとまるまる6日間は収穫作業かかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 01:54
やっとジャガイモ収穫開始
やっとジャガイモ収穫開始 今日も含め、もう7日間も雨続き。 ずっと降り続いているわけではないのですが、晴れているのに突然豪雨になったり、日中降らないけど夜は雨とかその逆とか。 とにかくここ1週間、雨の降らなかった日が無かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/23 23:45
収穫が出来ません!!
最近どうも雨続き、カボチャの収穫が終わった17日も含め17,18,19,20日とずっと雨が降ったり止んだり。 晴れ間もあるのですが、突然土砂降りになったり、昼間はそこそこ曇りで「よし明日は芋掘りするぞ!」と意気込んでいたら夜に大雨になったり... 雨の日や雨の翌日はジャガイモの収穫はちょっと無理なんです、収穫したイモがドロドロベトベトになってしまうんでね。 畑の土の具合ににもよるのですが、うちのイモ畑だと雨の後晴れて翌々日に収穫が開始できるのですが、こう4日間も雨が続くとねぇ。。。受け入れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 22:49
カボチャの収穫中
カボチャの収穫中 とうもろこしの収穫も終了し、200%の忙しさが170%の忙しさくらいになりました。 おかげで久々にこのブログの更新が出来ています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/17 02:43
じゃがいもの花は今が満開
じゃがいもの花は今が満開 どうも何度写してもあまり綺麗に写らないのですが、じゃがいもの花は今が満開見頃となっています。 写真は薄紫の男爵ですが、うーーんいまいち綺麗さが出ませんねぇ... 雨も無いのによく生きてこんなに花を咲かせるもんですね、問題の地中の玉はどうなってるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/15 21:30
あれ?雨??
あれ?雨?? 結局一昨日、心底期待した雨は降らず、昨日も天気予報では「天気は回復してきます、まだ一部の地方では弱い雨が降っているところもあります」などといってましたが、ここには一滴の雨もありませんでした。 昨日の夜の天気予報では、「明日はほとんどの地方で晴れ、気温も戻ってくるでしょう」名寄市の雨の確率午前10%午後0%と、もうすっかり雨など無かったんだと、諦めて気持ちを入れ替えていました。 で、今朝起きてビックリ! 霧雨ながらも降ってるじゃないですか! 音もしない程度の雨ですが土は濡れている、11時ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/08 22:46
ついに念願の雨...か!?
ついに念願の雨...か!? 夕方から急激に曇ってきました。 完全なる雨雲です。 まだ6時なのに薄暗くなってきました(下の写真)。 いまにも降りだしそうな雨じゃないですか、ほんとにほんとに恵みの雨、お願いしますよ。 で、さっき8時過ぎに外に出てみたら、ほんのかすかにですが降ってましたよ、パラパラと、 このままドップリと降って欲しいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/25 20:40
外は寒くて凍えそうなのでぬくぬくといも切り
外は寒くて凍えそうなのでぬくぬくといも切り ほんとに寒い! 最高気温4℃でした、それより何よりなんで雪が降っているんですか? 全く今日は何月何日だと思ってるんでしょうね、お天と様は! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 22:47
じゃがいもの種を取ってきました
じゃがいもの種を取ってきました じゃがいもの種って種子のことじゃなくて種いものことです。 じゃがいもの種芋というのは、見た目は普通の店で売っているじゃがいもと変わらないのですが、 この種芋というものはかなり複雑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/04/14 21:28

トップへ | みんなの「じゃがいも」ブログ

キタトマ農作業日誌 じゃがいものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる