アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ビニールハウス」のブログ記事

みんなの「ビニールハウス」ブログ

タイトル 日 時
破れました・・・
破れました・・・ 畑のトマトハウスの中 去年植えてたパセリはそのまま放置していたんですけど もちろんどっぷりと雪の下 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/26 21:49
今年もいよいよ始動
今年もいよいよ始動 一昨日から久々に大荒れの天気でした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 12:06
アスパラは少々お待ちを!
アスパラは少々お待ちを! 雨は一昨日1日しっかりと降りました!恵みの雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 22:03
トマトの植え付け終わっています
トマトの植え付け終わっています 14,15,16日でハウスへの植え付けが完了したトマトたちです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:17
ハウスにビニールはってきました
ハウスにビニールはってきました ハウスのビニールはってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/07 17:13
ここは畑ですよ〜!
ここは畑ですよ〜! 明日の朝、ビニールハウスのビニールをかけようと思いまして すぐに作業できるように準備をしてきました。 準備だけでも5,6時間かかるんだよ〜(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 17:02
仕事してみました
仕事してみました いつもだと2月の終わりごろにやる作業なんですが 今年は吹雪続きだったし、なんかまだまだ雪降りそうだったので 約10日遅れでビニールハウスの雪はねをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 14:22
ハウスやトンネル 苗床の準備
ハウスやトンネル 苗床の準備 なんかもう4月4日になるんですねぇ 融雪剤をまいた畑は土も見えはじめ 急に近辺がわたわたしてきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 15:00
トマトのハウス
トマトのハウス トマトを植えるハウスのビニールかけをしてきました(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 17:30
早く乾いてくれ〜
早く乾いてくれ〜 ちょちょ、ちょっと〜 6,7,8,9ずっと雨ってどういうことよ! そりゃまずいっしょ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 21:52
よく晴れた日
よく晴れた日 いま とある総会の資料を印刷しながら書いてます。 明日あるんですけどね、会計をおおせつかっているもんで 8ページ×18部・・・なかなか印刷終わらないなぁ(-。−;) インク切れになるなよ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 21:45
春だねぇ
春だねぇ 今日も天気予報ま全く外れて、暖かくっていい天気でした〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 20:33
風 ひどいねひどいね!
風 ひどいねひどいね! 思わず2回言っちゃいましたが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/14 15:00
ハウスのビニールはりお仕事
ハウスのビニールはりお仕事 このところの疲れが一気に出てきています・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 14:32
お買い得
お買い得 雨ってやーね〜 冷たい雨がしとしと降ってます・・・ 寒く感じますよね雨って 雪だと寒くは感じしないんだけどなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 22:52
久々の仕事
久々の仕事 今日もいい天気だったですよ〜 朝晩はキリッと冷えて、日中はポカポカ これがこの時期だよなぁって妙に納得してました(^-^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 22:10
ハウスのビニール張り
ハウスのビニール張り 朝5時からトマトハウスのビニール張りしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 21:54
ハウス作ったよ〜
ハウス作ったよ〜 遅くなりましたが25日の話です 25日は今年の初仕事でした(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 11:30
ううう〜〜〜さぶい
ううう〜〜〜さぶい ということで、とりあえず今日のお仕事 ここは川原ではありません・・・ 今年新設したビニールハウスの中、ここが畑だと誰も思わないでしょうね!ははは( ̄□ ̄;)!! 何度か石拾いはしてるんですけど、トラクターで1回耕したら土中に眠ってた石たちがこんにちわ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 23:18
トマトの床作り
トマトの床作り 昨日もそうなんですけど今日も夜中だけ激しく雨が降ってました。 日が昇ると何も無かったのごとくいい天気 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 22:46
暑い・・・暑すぎ・・・今年の最高気温
暑い・・・暑すぎ・・・今年の最高気温 昨日は19℃まで上がり暑かったと思ってたら、今日は22℃まで上がりました。 土の上の仕事って地面からの照り返しもあって、気温以上に暑いんです... それにしても、まだ4月中旬なのにこの暑さはどういうことなんでしょう? 実は私は2005年から毎日の最高/最低気温をつけています(日課です) あくまでもうちの外の温度計の値ですけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 23:28
かなり疲労が・・・
かなり疲労が・・・ もう4月も18日なんですねぇ 泣き言は言いたくないけど、からだがかなり辛くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/19 00:03
暖かい毎日です
暖かい毎日です ここ4,5日間、ずっと暖かいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 22:43
日曜日か・・・
日曜日か・・・ え!今日は日曜日だったのか・・・ でも、うちの仕事に曜日って関係ないんですよね。 定休日ってのもないし 出来る時にやる、それだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 00:34
ハウスのビニール張り・・・終了
ハウスのビニール張り・・・終了 今朝は5時起き、最後のビニールハウス1棟のビニールを張りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 22:47
トマトハウスのビニール張り
トマトハウスのビニール張り 昨日ですけど、トマトを植えるビニールハウスのビニール張りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 12:29
融雪剤の散布
融雪剤の散布 昨日から今日の早朝にかけてはかなり天気が良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 22:43
ハウスの中
ハウスの中 こないだ除雪をしてビニールをかけたハウス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/02 22:04
久々のお仕事・・・今朝はマイナス30℃でした
久々のお仕事・・・今朝はマイナス30℃でした 今朝は昨日の天気予報を大きく裏切って マイナス30℃まで冷え込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:43
トマト育苗準備は進行しています
トマト育苗準備は進行しています 今日は良く晴れました。 抜けるような青空で久々にすがすがしかった、気温も6℃くらいまで上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 21:42
ハウスビニール完了!
ハウスビニール完了! 昨日に引き続き残り2棟のハウスのビニールを張ってきました。 今日はやや風がありちょっと苦戦、凧のように飛んでいこうとするビニールを80キロのオモリ(自分です)で必至に押えながらビニールサイドを留めていかないといけませんでした。 相変わらず雪はズボズボで疲れますし... 腕・指も足・腿も、もう限界です。 何とか根性で昨日今日で終わらせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 22:36
まだまだ春は遠いようですが、ハウスのビニールはりやりましたよ
まだまだ春は遠いようですが、ハウスのビニールはりやりましたよ 今朝の最低気温マイナス8℃、日中の最高気温プラス2℃ なんだかここだけ最近流行の暖冬から取り残されているような気がします。 積雪も、NHKの天気予報見てると札幌や旭川なんかでも、間もなく無くなる勢いのようですね。 こちらはやっと1mを10cmくらい切った感じです。(やはり例年よりは若干少なめ) さすがに舗装道路のアイスバーンは無くなりましたが、まだ時折雪がちらついてもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/28 22:29
やっと完成したわけです
やっと完成したわけです 先月25日に雪はねをしてからはや1週間、 やっとこさトマトの育苗用ハウスが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/03 21:17
育苗用ハウス建造中
育苗用ハウス建造中 今日で2月も終わり、 2月は逃げると言いますが28日までしかない分本当に早く去っていく感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 21:42
今年の初労働
今年の初労働 いよいよ2月も終わりに近づいてきました。 うちでは4月4日にトマトの苗を取りにいきましていよいよ育苗が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 21:39
今年の畑、終了
今年の畑、終了 トマトハウスのビニールの片付けも、昨日&今日で終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 23:56
トマトの木・・・片付けました
トマトの木・・・片付けました トマトの木の処分をしたんですが、簡単ではありません。 まず、2週間くらい前から根を引き抜いて枯れさせる。 枯れさせる事により軽くなり体積も減ります、さらに燃えやすくします。 誘引用のクリップを木1本1本はずして行きます、このクリップはまた来年再利用。 木の上部が頭のワイヤーなどに絡みついていてぶら下がった状態になっています。 これではまだハウスから排出できないので、上部をカマなどでカットして木を倒していきます。 これが木を倒した状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/26 23:08
雪よさらば!
雪よさらば! 巷ではゴールデンウィークに入ったんですね。 みなさん楽しく余暇を過ごされていますか? こちらではこれからが農業の本番、いよいよアイドリングからロー(1速)にギアを入れたくらいの感じです。 おそらく1週間後ゴールデンウィーク中までには一気にトップギアに入るでしょう。 今までさんざん長期休暇でしたからね、ゴールデンウィークだろうと何だろうと働きますよ! と、気合は入っているのですが、3日ほど前から鼻の奥や喉が痛くなり体調が悪いんです。 これは私の風邪ひきの初期症状で、だんだん痛い箇所が喉... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/29 23:59
やっとハウス完成!
やっとハウス完成! 昨日19日の話ですが、のこっていた最後の一棟のハウスにやっとビニールをかけ終わりまして、これで全4棟のハウスの準備が完了しました。 今日も天気はよかったのですが午後からは曇り、昨日は一日中晴れ渡り風も殆ど無く絶好のハウスビニールかけ日和でした。 今日の時点でハウスの中の雪は90%以上解けまして、あとは乾いてくれるのを待つばかりです。 とうもろこし・ジャガイモ・カボチャを作る露地畑は、融雪剤を撒いたほんの一部分(1坪/7000坪くらい)だけ土が出て来ましたが、99.9857%はまだ雪の下。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 20:06
ううう・・・寒い
ううう・・・寒い 今日もまた雪・積雪で迎えた朝でした。 実は明日も明後日も雪の予報になっています。 4月の中旬以降に5日間連続で雪が降った事ってあったかなぁ? ハウスの紐張りをしてやっとまともなハウスの姿になりました。 といっても今日は風が強く気温も午前中は2℃くらいしかなく寒くって、全ハウスの1/3くらいやったところで「えーーい寒い!今日はやめだやめだ!」と言って午前中で途中棄権してしまいました。 ハウスの紐というのは上の写真のハウスのサイド部にジグザグに張ってある黒い紐(サイドビニールのばたつき防止... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/18 23:46
半年ぶりの再会
今朝のハウスの中です。やっとやっと一部土が見えてきました、写真のちょっとだけ黒いところです。半年ぶりの土との再会。ビニールのおかげで新雪が積もる事もなく、外よりは融雪も進みやっと1uくらい土が出てきたしだいです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 22:36
もう雪はいらない!
もう雪はいらない! 昨日夜中からしんしんと雪が降り積もりました。 朝起きたら結構積もってるじゃないですか、おまけに気温が0度前後と高めなので湿った雪。 畑のビニールハウスが心配になり見回りに行ったらハウスの上に10cm積もっていますよ。 これはまずい! ってわけで雪を落としてまわりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/31 00:20
ハウスのビニール張りました
ハウスのビニール張りました 今日はもともとトマトの鉢上げするポットに土つめをしようと思っていました。 ところが朝起きてみるとむちゃくちゃいい天気でおまけに風が全くありません。 急きょ予定変更でハウスのビニールを張ることにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/23 23:06
育苗ハウスの準備
育苗ハウスの準備 家の裏に小さなビニールハウスがあります。 このハウスは耐雪ハウス、ビニールは冬でも張りっぱなし、 しかしハウスの上に30cmも雪が積もると潰れる危険があるので、大雪が降った後は必ず周囲の雪かきをしないといけません、冬の間の仕事です。 この越冬ハウスのおかげで外の雪がまだ120cmあっても、この中でトマトの苗の育苗が出来ます。 冬場は仕事で使ういろいろな道具やら、余った肥料やら、乾燥とうもろこしやら、ダンボールのゴミやら、洗濯物干しセットやら、いろんなものを置いています、つまり倉庫代わり。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 21:02
ビニールハウスの材料をGET
ビニールハウスの材料をGET 名寄の離農される農家の方からビニールハウスの材料(パイプ)をいただいてきました。 以前に持っていっていいよといわれていたので、雨模様で他に仕事が出来ない今日、貰いにいってきました。 いただくといってもまだ畑に建っている状態なので解体してから持っていかないといけません。 昨日は解体済みの2ハウス分をいただきまして、今日は3ハウス分解体して持っていきました。 新規就農仲間のSさんと半分に分けることにしていたので、朝から彼と解体に向かいました。 パイプハウスの解体からトラックへの積み込みま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 20:49
ビニールハウス完成
ビニールハウス完成 朝5時起きでハウスのビニール張りに出動しました。 昨日、今日のための段取りをしておいたのと、空模様は怪しかったのですが 風が無く非常にスムーズに作業が進みました。 ただ、昨日の暖かさで雪解けが進み、畑は水をたっぷり含んだ状態でしたので特にひどい所は水田の中を歩いているみたいで、股関節がちょっと疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 19:40
ビニール張りの準備です
ビニール張りの準備です 明日残りの50mハウス2棟にビニールをかけようと思っています。 うちの場合 ビニールは冬の間クルクルとパイプの頂上に巻き上げています。 そして、これが落ちないように紐でぐるぐる巻きに止めておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 19:29

トップへ | みんなの「ビニールハウス」ブログ

キタトマ農作業日誌 ビニールハウスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる