キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこしの近況

<<   作成日時 : 2017/07/28 21:42  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

本日7月28日現在のとうもろこしの生育状況を報告します。

トータルで見ると8月収穫予定の品種は6月の低温の影響で
5日程度の生育遅れがあるようです。
9月収穫の品種はほぼ予定通りではないでしょうか。
一番早い収穫時期のクリスピーホワイトで
元々の予定では8/5頃からの収穫予定でしたが、これが8/12前後になるのではないかと考えています。

参考までに元々の収穫スケジュールは
こちら↓
http://kitatoma.pepo.jp/shopping/2017SWC-plan.pdf



★下の(・・・・予定)というのは元々のお届け時期予定です。
  上に書きましたように多少遅れが出ているものもあります。

クリスピーホワイト(8月上旬〜中旬予定)
    毛の色が茶色くなり始めました。
    あと15日前後で収穫時期かと思います。
画像

    クリスピーホワイトの畑の全景
画像



ロイシーコーン(8月中旬予定)、ホワイトレディ(8月下旬予定)
    写真左側がロイシーコーン、右側がホワイトレディ
    ローシーコーンの方が10日程度早く種まきしているので
    ホワイトレディより背は高くなってます。
    もちろんまだどちらも穂は出てきてません。
画像



サニーショコラ(8月下旬予定)
    こちらもまだ穂は出てきていません。
    が、もう数日で出てくると思います。
画像



プラチナコーン(9月上旬)
    わたしの腰程度の丈です。
    まだひと月以上先のよていですからね。
画像



更に後の品種はまだわたしの股下とかそれ以下の若い状態ですので特に写真撮っていません
またどこかのタイミングで生育状況ご報告します!

では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
今頃は、トマトなどの収穫はピークでしょうか?

私のトウモロコシ畑は、今年も雑草との戦いです。3割は、虫にやられて商品価値ないですネ(泣)。
台風5号は近づいているし、心配です。
キタトマさんの畑は、雑草が見当たらず健康的なトウモロコシに見えます。
信州の畑は、湿度が高く管理が大変ですョ。
長雨で、トウモロコシのひげが腐りそうです。
(~皿~;)
信州人
2017/08/07 21:41
信州人さまこんばんは

トマトはいわゆるバカ成り状態で採っても採っても追いつかない・・・ひーひー言ってます(~_~;)
台風の被害はありませんでしたか?
こちらはもうずーっと雨らしい雨なくて、この先の週間予報でも雨無いですし、完全に干ばつ状態です。
まあ雨ばかりよりは干ばつのほうがマシかな・・・
うちの畑はヒエが多く、とうもろこしの草対策は就農当時から悩みの種でした。
今は穴無しの黒い生分解マルチを敷きっぱなしにするのと
畝間を広くして1m幅ロータリーのチビトラクターが入れるようにして、ある程度畝間の草が育ったところでロータリーですき込むという方法で対処しています。
とうもろこし畝間の草を育ててすき込む。わたしはこれを緑肥ととうもろこしの二毛作と言ってます(笑)
まあしかしこれも雨ばかりだとなかなかうまくいかないですね・・・
しばらく晴れが続くことを祈ります。
キタトマ
2017/08/08 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこしの近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる