キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの近況です

<<   作成日時 : 2017/07/09 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ほんとに思い出したかのようにたまーにしか更新しなくて申し訳ないです・・・

今年は雪解けが早く4月中旬から例年になく早い農作業シーズンのスタートとなりました。
5月も天気がよく比較的気温も高くて畑仕事もとても順調なスタート
ところが6月に入り急に寒くなり一時は霜も降るほど冷え込み天気も雨ばかり。
梅雨のないはずの北海道なのに最長で9日間連続降雨ありの記録となりました。
そしてやっと3日前あたりから天候も回復し
回復したとたんに連日32℃越えの厳しい暑さ。
畑に立つと甲子園並みの照り返しでプラス10度の罰ゲームみたいです(^_^;)

とまあ、春から今までのお話をざっとさせていただきました。

さてタイトルにありますように
トマトの収穫時期が近づいてまいりました。
現在ハウスは35mから50mのものまで大小あわせて12棟でトマトを作っています。
ホームページに細かい作付け見取り図もリンクしてますので興味のある方はどうぞ→こちら

つい最近まで6月の寒さのためか、あまり色づきよくなかったのですが
ここ3日間の厳しい暑さで一気に成長が加速!
どんどんトマトに色がつき始めました。
品種ごとにこんな感じです。

アイコ:
  光の加減で結構赤く見えますが、実際はまだまだオレンジ。
  この実が美味しくなるまであと1週間〜10日くらいでしょうか。
画像


フルティカ:
  逆行で見にくくてすみません、アイコよりは早めかもしれません。
  ただここからが時間がかかる品種なのでやはり
  この実が美味しくなるまであと1週間〜10日くらいでしょうか。
画像


シシリアンルージュ:
  先の2品種と比べると色づきは早め
  実はまだ全体でお椀1杯くらいでしたが食べられそうなのを採って食べました!
  シメジとシシリアンルージュをオリーブオイルで炒めて塩コショウ卵でとじただけですが絶品でした(^^)v
画像


純あま:
  一番色づきが早いです。
  上の写真はまもなく房どりできそうなくらい赤くなってて・・・写真撮りながら「ええー!こんなに赤くなったの?」って内心焦り気味(^_^;)
  でも大抵の実は下の写真くらいの色づき状況です。
画像

画像


イエローアイコ:
  気付けばこれもずいぶん黄色くなってきました。
  例年この品種が一番最初に採れ始めるんですよ!
画像


ハニーイエロー:
  作り始めてはや3年目、今年から産直メニューに登場させました。
  とにかく味とパリッとした食感が良く、出荷先からもとても高い評価!
  これもあと1週間〜10日程度で本格収穫スタートかなぁ
画像



こんな感じです。
つい何日か前まではやや遅れ気味なので7/25あたりが収穫スタートか?
なんて思ってたんですが
暑いとやはりどんどん進みますね〜
今日の段階で収穫スタートは7/20あたりかと・・・


また近いうちに「とうもろこし」の近況報告もしますね!
では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
本当に久しぶりの更新でしたね(*^_^*)。

これからキタトマさんは忙しくなりますね。
北海道も異常気象なんですかね・・・

信州は、初めは空梅雨、最近はゲリラ豪雨と気候の変動に振り回されています。
こちらも月末からトマトが採れそうです。
お互いに、豊作な夏だと良いですね(^o⌒*)/。
信州人
2017/07/20 07:08
信州人さまこんばんは
ご無沙汰しております。

異常気象ですけど北海道といわず日本どこでも、いや世界中異常気象ですよね・・・日本はまだかわいいものかも(^_^;)

トマトは先日よりボチボチ収穫始まりました。
もうJAなどへは出荷してますが、トマトが美味くなるのは2段目からだと思ってます!
直接お届けするお客様方への発送はもうちょっとですね^_^;

そうですね、豊作になればいいですね!
キタトマ
2017/07/20 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの近況です キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる