キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あ!もしかして・・・

<<   作成日時 : 2017/04/20 19:52  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

もしかして今年初の投稿ですか!?やばいっすね(^_^;)


4月も下旬に入り今年もごそごそと冬眠から覚める季節となってきました。

このところブログ更新すっかりご無沙汰でしたので
特に公私関係なく近況などです。

4月7日
画像

トマトの苗を滝川市の種苗センターというところに引き取りに行ってきました。
翌日すぐに直径10.5cmのポリポットに移植、それから約40日ほど
苗を育てるわけです。

4月8日
画像

鉢上げ(移植)終わってハウスを後にする前に
あ、写真撮ってなかったと思って撮ったもの
すでに保温シートをかけているのでぜんぜんわかりませんね(笑)

4月13日
画像

ほんの1週間前はまだこんな感じだったんですけどねぇ(^_^;)

4月15日
画像

種イモを冬の間保管している貯蔵庫からビニールハウスに入れました。
ここで日光浴をさせて芽を出させてから適当な大きさにカットし畑に植え付けるのです。

4月17日
画像

今年は畑に白鳥が飛来してきています。
出前の池は大きな水溜りでして畑です(^_^;)
今は日中4,50羽ほど居てカーカーうるさいです・・・
写真右のほうかなり見えにくいですが拡大していくと
鹿の角が転がってます。

4月17日
画像

で、この日は12棟のうち6棟のハウスにビニールをかけました。

4月18日
画像

そんでもって翌日、暴風が吹き荒れまして
昨日張ったばかりの6棟のうち2棟のビニールがやられました・・・
これは昨日20日に張り替えましたけど
やっとやった作業をまたやり直さないといけないという
とっても残念なことになりました(*_*;

明日は最高気温5℃曇りの予報
でも一日中風速が1mしか無いようで
風速的には絶好のハウスかけ日和のようなので
のこりのハウスやれるだけやっちゃいます!
(4時起きなんですけど、なんせ早起きの苦手な農家なので辛いっす・・・)



そうそうキタトマの産直2017年版すでにオープンしています。もしよかったら見てやってください!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に久しぶりの投稿ですね(o^^o)。
少し、心配していました。
信州は桜がもう散り始めていますョ。

ビニールハウスが風で敗れるなんて・・・
私だったら、落ち込んでしまいます。

私も、今年はトマトとトウモロコシをメインに栽培して、自宅前の道路に現場販売所(机程度)を作って道行く人に買ってもらおうかと思っています。
キタトマさんも頑張ってくださいね。
信州人
2017/04/23 23:29
信州人さんこんばんは
ご無沙汰でした、ご心配おかけしたようですみません(^_^;)

もちろんビニール破られて大ショックですよ!
損害的なものというより、せっかく張ったのにまた外して張りなおさないといけないというショックが・・・

50mハウスの後ろ半分くらいがダメになったの
ダメな後ろ半分だけはがして
もう6年も7年も経つこれも古い35mハウスのビニールをかけました。
今度は重ね合わせ部分から風が入って大惨事にならないように厳重にしっかりと重ね合わせて!
35mハウスはビニール新調しました。

目の前で直売するのはとてもいいと思いますよ!
うちはとても人が居るような場所ではないのでやってませんが
やれるんだったらやるべきですね!!
キタトマ
2017/04/24 19:43
キタトマさんはこれから秋まで忙しくなりますね。
私の近所の専業農家の方は、稲作を13haもやっているんですが、忙しさは半端ではないです。。。

私は、昨年まで35年もヒラリーマンやってましたから、自分の自宅前の畑で商売やるなんて度胸が要ります。恥ずかしさというか、買っていただくためには手を抜けないというか、、、、
プレッシャーがあります。
畑の前に手製の看板を出して、畑で売るつもりです。買ってくれる方がいたら、その方と話がしたいので。直接、畑に値札をつけるつもりですが、自然が相手なのでどうなることやら。。。
信州人
2017/04/26 22:57
信州人さま こんばんは
自分の作ったものを直接買ってもらう
これはいろんな意味で最高の取引方法だと思います。
作ったものの評価はダイレクトにくるでしょうから
リピートしてくれればおいしかったと言うこと。
逆もあるから確かにドキドキものですよね。
自分で食べて美味しいと思うものであれば間違いなく
お客さんにも美味しいものですから
自身を持って、度胸をすえてやっていってください!

お互いがんばりましょう(^o^)丿
キタトマ
2017/04/27 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ!もしかして・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる