キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷えてました

<<   作成日時 : 2016/12/16 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

一昨日の夜から今日にかけて、こちらは冷えましたよ〜
今朝というかAM1時頃が最も冷えて−27℃
天気予報で−27.2って出てたので−30℃いくかなぁって
ちょっと期待していましたけど結局まあこんなもんですよ(笑)

画像

まあいちおうわかりやすいように書き足しておきました。
上の青い棒の一番下がそれまでの最低気温
下の水銀柱の一番上が現在の気温
このときは同じですけどね(^_^;)

もちろん今朝は車(ディーゼル車)のエンジンはかかるはずも無いので
無駄な抵抗はしてませんよ。


画像

真冬になると玄関の外のガラス戸にはキレイな結晶の柄が浮かんできます。
こんなのが見れるのも北国だけですよね(~o~)


画像

青空に樹氷が生えますね。
これだけ冷えるのは天気がとってもいいからなんです!
そう、放射冷却ってやつです。


画像

これマイナス27℃の今朝AM1時ごろ
もちろん夜ですが満月がめちゃくちゃ明るくて
寒さよりも幻想的な雪月にテンション上がって写真撮ってました。
じっさいはここまでは明るくないですよ!(笑)
それにしても夜中の空でもこんなに青いのかって思いますね(~o~)

画像

同じ時間うちの前の道路はこんな感じ

画像

夏のギラギラ太陽!
じゃなくて
真冬の夜中の満月です(笑)

あーそうそう長くなりましたが
そんなクソ寒いのにもかかわらず、昨日はまた釣りに行ってました。
だって・・・チカの南蛮漬けがほんと美味すぎて
前回釣ってきた100匹あまりは実質3日で食べてしまいました(^_^;)
なので今度はチカだけ大量狙いで!
画像


300は狙ったたんだけど結果は230程度、まあしゃーないか
昨日一晩クーラーボックスを車のトランクに置いてたら
ぜーんぶガッチガチの瞬間冷凍状態でした(^_^;)

解凍して内臓取って片栗粉で揚げて酢と醤油と砂糖で漬けます。
昼の1時からやって5時までかかりました〜
料理というよりも食品加工か!(笑)
まあこれで当分の間は美味い酒が飲めます(^^)v


ところで今年も明日・明後日がスキージャンプの開幕2連戦
名寄のピヤシリシャンツェで行われます。
画像

ワールドカップ組みもみんないるし
このチカ釣りによる太ももの筋肉痛が歩行に問題なければ
両日行ってきます(^o^)丿



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです(*^_^*)。

−27℃ですか!!すごいですね(~_~;)
私の住んでいる信州では、最近暖かく、寒くても−15℃くらいが数年に1度あるかないかです。

−15℃くらいになると、幻想的な写真撮れますね。

信州人
2016/12/28 20:37
信州人さんこんにちは
いよいよ年末ですね!
信州だとそんな感じでしょうね。
こちらだと−30℃が年に2,3度あるくらいなのでなんかわかります。
そうですね-
−15℃だとダイアモンドダストも見れるしけあらしなんかも出はじめる気温ですね。
−20℃を下回るとうちのディーゼルエンジンはかからなくなります。
−30℃だとジャージとトレーナーでは外に1分出たら危険を感じます(^_^;)
それでも近年は温暖化の影響かずいぶん寒い日が少なくなってきてるようですね・・・
キタトマ
2016/12/29 10:29
mqzrdr http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/03 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷えてました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる