キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月下旬 作物の状況

<<   作成日時 : 2016/07/26 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ずーっと暑いのですが、このところ4日間は30℃越える暑さ!
人間も作物もだいぶへばってきました・・・

さて、7月26日現在のトマトととうもろこしの状況をお伝えいたします。

まずトマト

画像

アイコです。

画像

これはジュースの原料用に収穫したものです。

1週間ほど前からぼちぼち採れはじめました。
全品種ですが、
産直発送に関して、前回は7/25あたりから発送開始予定とお伝えしましたが
7月末、もしくは8月に入ってからとなりそうです。
思ったほど生育は早くはなく、例年より多少遅めと言うことになりました。

味はだいぶ安定してきましたので
もう少しお待ちください(^o^)丿



画像

クリスピーホワイトの畑
前回の状況報告よりも穂先もだいぶしっかり花粉飛ばしそうになってきましたね!

画像

こちらは実の部分、この毛に花粉が受粉するとその結果実がつきます。
1本の毛はとうもろこし1粒に対応しています。

この状況からしてあと20日前後かかりそうです。

ということで、当初の計画ではクリスピーホワイトは8月上旬から発送となっていました
(8月5日頃から発送の予定でした)が
8月15日前後からの発送となりそうです。


また、クリスピーホワイト以外の品種もそれぞれ順繰りに5日〜10日程度
当初予定より遅れてくると思います。

遅い時期のものになるほどその遅れは少なくなってくる傾向だと思います。

以上、生育の報告でした!
みなさまよろしくです(^o^)丿


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです。
アイコとトウモロコシが元気そうに育っていて、美味しそうですね。
私は、定年後にできた時間を有効にと思い、今年はキャンベラを1500粒位い蒔いて育てました。しかし、終始雑草との戦い!日照りとの戦い!でした。
結果からいうと、収穫は、予定の1/3くらいで勉強の年でした。(@д@;)
キタトマさんの野菜は、健康的で羨ましいです。
頑張ってください。
信州人
2016/08/09 21:10
信州人様こんばんは
キャンベラ1500粒ですか
こちら近隣ではキャンベラは主にコーンの加工業者用に栽培しているようです。主にコーン粒の缶詰になるようです。
雑草との戦いは今でも結構戦っていますがだいぶ制圧できるようになりました。
・黒の生分解マルチを使いはがさない
・うね間はロータリー幅1mのチビトラクターのロータリーでかっちゃいて除草
・株元まぎわから出てくる草はどうしようもないので、ある程度の大きさにしてからあきらめて全部手で引っこ抜く
以上です!
マルチはりっぱなしだと土の乾燥もかなり防げるので日照りにも強くなると思います。
うちも例年植えた本数の70%も収穫・出荷できれば上等だと思ってますよ!
信州人さんも暑さに気をつけて頑張ってください。
キタトマ
2016/08/11 22:19
アドバイス有難うございます。キャンベラは加工用だったんですか (´・ω・`) 。。。
ゴールドラッシユと同じスイートコーンの新種かと思っていました。来年は、ゴールドラッシュにします。
雑草には本当に泣かされました。来年は初期に有効な除草剤もアリかなんて考えています。最大の失敗は日照りが続いたので、用水路から水を引き込んで冠水させたためです。収穫直前だったため、実が大きくなり皮を突き破ってしまいました。色も緑でなく、不健康なモロコシになってしまいました。
農業は、一つの失敗を克服するのに次の一年を待たなければならないのですね。
キタトマさんは、お盆の出荷で大変かと思います。体をいたわって頑張ってください。
信州人
2016/08/13 21:48
今日、クリスピーホワイトという品種の初収穫(今年初のとうもろこしの収穫)でした。
明日は続きを4時から収穫です!
キャンベラべつに加工用ってわけじゃないですけどね、粒がしっかりしたタイプなので加工に向くんでしょうね。
うちは苗を育てて2〜3葉くらいで定植します。
植えたらすぐに除草剤まきますよ!
うちはヒエが多いのでイネ科に効くゲザノンゴールドかゲザプリム+デュアール混用です。
ただ、2週間程度しか草を抑えてくれませんのでそれ以降は同じです。

収穫近いのに水を大量に与えると二次成長してしまい
皮は成長しないので飛び出ちゃうことありますね。

1つ1つが経験で勉強です。30年農業をやったとしても30回しか種はまけません。
100%これだけの収入で食っていくとなると1年1年が生きるか死ぬかの真剣勝負になっちゃいます(^_^;)
1回大きく失敗しちゃったら、来年の種を買うことができなくなるかもしれません。
いろんな品種、いろんな作物を作ってリスク分散が大事だなと思っています。
いずれにしても奥の深い難しい職業です・・・
キタトマ
2016/08/13 22:17
こんばんは。
お久しぶりです。大きな台風10号が来ましたが、大丈夫でしたか?
北海道は被害が大きいということで、心配しています。
信州人
2016/08/31 20:59
信州人さんこんばんは
ご心配ありがとうございます。
思った以上に各地で被害が出ていますね。
こちらは風こそ強かったですが、さして大きな被害もなく無事大夫は去ってくれました。
1週間で3つも北海道に台風上陸。
観測史上初の東北へ台風上陸
ありえないことが続いているおかしな気候です・・・
キタトマ
2016/08/31 22:04
キタトマさん こんばんは。
北海道の被害がテレビで沢山報道されていましたので・・・・心配していました。
トウモロコシとか倒れやすいですから。
北海道に台風が連続した報道の記憶がありません。
死者も出ていましたし。。。
農業、生活・・・・自然の猛威って恐ろしいですね。お互い、頑張りましょう。
信州人
2016/09/01 21:38
8月は北海道に被害を与えた台風が6つだったそうです。
・・・ありえないですね!
そして今回の12号
やっと九州へ通常のコース、と思ってましたがよくみると
予報円が、結局はまた北海道来るのかい!!
本当に自然の猛威はすごいです。
なんとか乗り切らないと、ですね!
キタトマ
2016/09/03 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月下旬 作物の状況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる