キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月も中旬になりました 作物の近況

<<   作成日時 : 2016/07/16 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天気どうしちゃったんでしょう
7月5日からは一切雨無しです。
もう10日間
これはとってもありがたいわけですけどね、なんだか気持ち悪い・・・


7月4日まで降りまくった雨で湿気っていた畑もやっと
それなりに入れるようになってきました。
畑の土の回復具合は80%くらい、あと1週間晴れが続けば100%になります(^^)v

ところがですねぇ…
週間予報を見ますと、なんとこの先1週間もずっと晴れ!!
ほとんど晴れ間の無かった6月とはうってかわってほぼ雨の無い7月
ようするに北海道の気候は雨季と乾季に分かれる熱帯性気候になったようです。

ということで北海道旅行、来るなら今ですよいま!!
7月末まではベストシーズン
ラベンダーもこの時期ですからね(^o^)丿


最近の気温は昼間の最高気温で28℃くらい、明け方が12℃くらい
非常に大きな寒暖差があるのは美味しい作物になるための必要条件なのです!
が、平均気温が低いため作物の生育遅れの影響が・・・
しかも6月は超低温だったため、特に気温の影響を受けやすいとうもろこしは
明らかに生育遅れています。

早い時期のもので10日程度遅れるかもしれないです。


画像


今日のとうもろこし「クリスピーホワイト」の畑です。
これは8月上旬に収穫の予定で植えたのですが
今日の時点でやっと雌の穂先が出始めた状態
ここから収穫までは通常30日以上はかかると思います。
つまり8月中旬にはずれ込みそうです。

全体的に同様に全品種遅れてくると思います。


画像


かぼちゃ畑はこんな感じ。
苗は大きくなりましてぼちぼちツルが出始めたかな
という状態です。

かぼちゃはおそらく予定通りの発送時期で大丈夫だと思います。


画像


じゃがいも「インカのめざめ」の花

画像


じゃがいも「キタアカリ」の花

似た花ですけど、インカのめざめのほうが紫は濃いです。
また、キタアカリは団子のように密集して多くの花が咲きます。
ジャガイモの花はこのほかに品種によって白い花やピンクの花のものもあります。
いま、ジャガイモの花畑は見ごろ名北海道です!!


画像


ミニトマト「イエローアイコ」
トマトの生育はなぜか予定よりも若干派やめかもしれないですね。
アイコ・イエローアイコの1段目房の実はじつはいまいちなんですよ〜
ということで、とりあえずぼちぼち採ってはおいますが
まだ出荷はしておりません。
お客様への発送はもうちょっと7月25日あたりからと考えていますよ(^o^)丿



おまけ

画像


ことしも旗が立ってます!
これ目印にお立ち寄りください(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月も中旬になりました 作物の近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる