キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 年度末

<<   作成日時 : 2016/03/31 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さてさていよいよ明日から新年度ですね。

私は昨日30日52歳になってしまいました。
あ、正確に言うと年をとるのは誕生日の前の日なので一昨日ですか(^_^;)
まあどっちでもいいのですが

H27年度のうちに年度内のことは書いておかないと!
と思いまして・・・

3月16日
この冬は一度もクロカンをやっていないことを思い出しまして
おもむろに家の周りを2時間ほど滑って?歩いて?きました。
キツネやカワウソらしき動物とも遭遇
上を見るとオジロワシが旋回していました。
もしかして私は獲物だったのか!?
画像


画像



3月20日
ついに庭先の地面が露出してきました!
氷の季節の終わりですね。
画像



3月23日
2月に晴れたのは2日だけでしたが3月はやたら晴れの日が多いです。
自分の部屋から東側
屋根の雪が溶けて落ちる雨だれ?がまた春の気配
画像



3月25日
すぐ近くの智恵文沼の駐車場
ここは冬期間除雪は無く閉ざされていますが、この前日についに除雪されました。
雪の断面はまさに今時点の積雪量そのまま、この日で1mくらいでしょうか
その後減ってきているので今日31日時点では80cmくらいだと思います。
画像



3月28日
15日に融雪剤を撒いたハウスのところ
一気に雪減りましたねぇ〜今年は融雪剤の効果絶大な感じがします。
融雪剤撒いた部分の残雪はあと4,50cmくらいでしょう
雪の量は例年の150%でしたが、雪解けは例年より1週間くらい早いような気がします。
画像



さてさてそんなわけで、4月に入ったらそろそろトマトの苗のハウスの準備をしなきゃです。
4月8日に苗を取りにいきます。
ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰をしております。
そちらは、まだまだ雪が多いですね〜
旭川は積雪ゼロになりましたよ。
いよいよ本格的にお仕事が始まるようですね

セルコ小森
2016/04/02 16:07
セルコ小森様

こちらこそご無沙汰しております。
一昨日旭川を通ったのですがほんとに見事に積雪ありませんでしたね!
たいした距離でもないのにこんなに違うものかと思いました。
それでもこちらも日々目に見えて積雪は減っておりまして今年はなくなるのは早そうです。
この冬で暖房の温度設定の、暖かさと経済性の一番いい塩梅の設定をつかめた気がします(^^)v
キタトマ
2016/04/03 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
年度末 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる