キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月ですね

<<   作成日時 : 2016/03/15 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のここ名寄は例年になく雪の多い冬となりました。
3月15日、今日時点でもまだ積雪は130〜140cmくらいあります。
例年の1.5倍以上です!

ただ3月に入り雪もほとんど降らなくなってきました。
2月は雪ばかりで晴れたのは2日間だけでしたが
3月は完全に逆転ですね(^_^;)

そんなわけで8日、9日と
トマト苗を育てる育苗(いくびょう)ハウスの除雪をしまして
翌10日にはビニールがけをしました。

今年の雪はほんとに固くて除雪にはかなり悪戦苦闘・・・

画像


画像




そして本日15日は、畑のハウスのところに融雪剤まきです!

ほんとにいい天気で、最高の融雪財散布デー!でした
画像



雪が固いので、例年だと足が埋まって大変なんですが
ことしはアスファルトの上を歩いているようにラクラク(^o^)丿

画像


去年秋に建てて今年から使用するハウス
中に立つと天井まであと3,40cmくらいの積雪
奥のほうに融雪財を積んだソリとスコップわかります?

画像


散布作業は2時間半ほどで終わりました。
終わった後は雪の上でドッグラン!!



そうそう余談ですがこの前の土日に隣の美深町のスキー場で
フリースタイルスキー・エアリアルの全国大会があったので見学
目の前でエアリアルなかなか迫力あって楽しいです!!

画像

これはまだ小学生くらいの女子の選手
将来が楽しみですね!

画像

全日本の選手になるとジャンプの高さがハンパない!



画像

国内トップの田原選手2本目
残念ながら着地失敗!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月ですね キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる