キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々なので近況など

<<   作成日時 : 2015/12/27 11:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです。
九州から戻ってきてあっという間に年末ですね・・・
今年中にもう1回くらい書いておこうかと(^_^;)

最近どうもメガネがあわなくなってきた感じだったので
旭川までメガネつくりに行ってきました。
名寄でもいいんですけど高くて・・・

旭川駅前にとても小さな地方都市とは思えないようなすげーショッピングモールができまして
そこにJINSというブルーライトカットレンズで有名なお店が入ったんですね!
1万円前後で薄くて度入りのブルーライトカットで作れるのでいいと思います(^_^)v

とってもいい天気で、夕焼けに大雪山系が綺麗だったので撮ってみました

画像


大雪山とはそういう名の山があるのではなく
多くの山からなる山群、よく大雪山系という呼び方をします。
写真一番右のちょっと飛び出ているのが旭岳(2,291m)北海道の最高峰です。
一番左端が愛別岳(2,113m) 2000mを越える山としては日本最北だそうです。



天気のいい日はカメラを持って朝から家の周りぶらぶらしているんですが
前日雪が降って朝晴れていると、日光で雪や屋根が暖められてその結果
屋根からどどどと雪が落ちてきます。

画像


丁度タイミングよく背後でどどど音がしたので振り向きざまに咄嗟にシャッター切りました!
レンズがマニュアルフォーカスでピントあわせが出来なく雪の手前の窓あたりにピントがあっているようですが
まあご愛嬌と言うことで(笑)

ちなみにこちらの家は基本的には屋根に雪が溜まらないように
なるべく自然に落とすようなつくりになっています。
都市部、住宅密集地ではそうも出来ないようですが
屋根の雪の重さは数十トンにもなるので家には負担です。
ということで、雪が屋根にのっかっているときの軒下は完全に通行止めです!!



そういえば知人に教えてもらったのですが
住宅メーカーのホームページのギャラリーに
出来立てのときのうちの写真が載っています。
http://komori-home.co.jp/gallery/post-23.shtml

※ちなみに↑ここの写真の真横からの外観は家の裏側(北側)なんですけど
 ちょっと・・・どうせなら表側載せてよ!(笑)


では!
もし気が向いたら年内もう1回くらい更新したいですね(笑)
ひとまず、良いお年を(^o^)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。年末ですねぇ。全然まったく欠片も微塵もそんな気分にならないんですが(汗)。カレンダー見ても「あ、次の仕事まで4連休か」くらいにしか(爆)。

 で、お宅拝見しましたよー!
 最近の家は基礎が高いですよね。地表50cmくらいあるんでしょうか。ご近所の新築建て売りがみんなそのくらいの基礎です。あ、うちは築35年の旧法時代の布基礎なので、無筋で地表30cmあるかどうか……。
 ええ、地上部の基礎の上くらいまで雪が積もってるのを確認しました(笑)。大晦日は新潟も雨予報ですが、さすがは北海道、しっかり降ってますねえ。

 ところで、お宅って地下室(ほんとの穴蔵地下室)ってなかったんでした? 以前カナダ旅行でカルガリーのホテルに泊まったら、ドライエリア(要するにテラス兼脱出口?)なんて無い、まぁ窓はあったっけ?な地下室が寝室のメゾネットに泊まったんです。すごく暖房効率良くて暖かくてねえ……。
まるふう
2015/12/30 23:27
まるふうさんこんにちは!お久しぶりです。
さていよいよ大晦日ですね〜
ってのも周りが白くなってテレビでは年末番組やってるから感じるわけであって、そうでもなければなかなか実感ないですよね(~_~;)

基礎50cmくらいはあるでしょうね。
実際の家の床は基礎の更に20cmくらい上なので床下にはかなり広い空間があります。しゃがんで歩けるくらい、子供なら絶好のかくれんぼ場所にでもなりそうな(笑)
地下室は作ってないです。輸入住宅でも日本にはあまり地下室作ってるお宅は聞かないですね。
窓が無ければ保温は更に良いでしょうから暖房効率いいでしょうね。
ただ作る費用がかなりアップするかと・・・予算が(~_~;)
わたし本当は屋根裏部屋作りたかったんですけど、家の機密性・保温性が損なわれるということで却下になったことが少々残念でした(笑)
(ハイジの屋根裏部屋のイメージ・・・)
キタトマ
2015/12/31 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々なので近況など キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる