キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト植えました

<<   作成日時 : 2015/05/15 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

12日からハウスに定植を始めたトマト
本日の午前中にやっと終わりました〜(^_^)v

まあ、それはそうとして
実は本州では30℃超えて真夏日なんてニュースを横目で見ながら・・・
こちらは昨日14日、寒いのなんのって(^_^;)

昼間の最高気温で6.5℃くらい、今日の明け方の最低気温はマイナス1.5℃!!
で、上の写真ですよ。

何もしないと植えたばかりのトマトの苗が霜でやられてしまう可能性があったので、
結局今年も周囲のビニールを張って保温対策せざるをえませんでした。
これを全9ハウスにやるのはかなりの労力と時間がいるんですよ〜! めんど!!

で、ついでに手前にある専用のストーブも入れて

トマト苗は無事にマイナス1.5℃を乗り越えました(^_^)v


ただね

ぼちぼち収穫が始まっているアスパラは
採ってみたけど30%くらいは霜にやられて、自家用にしかならないかなぁ

不思議なことに11日に植えたとうもろこしの苗
画像

こちら99%は大丈夫でした!
アスパラよりこっちのほうが弱そうなんだけど!?不思議


まあ、アスパラはまたどんどん生えてくるしね

たいした被害がなくてよかったです(~_~;)



それにしても、今日も結構寒かったし、あしたも寒いようなんですが
5℃でいいからそちらの温度、こちらに分けてくださいm(__)m







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キタトマさんこんにちは。

暑かったです……いやもぉこの3日間。
今日はこっちも西からの雨で気温が下がりました。
職場ではまぢで扇風機回しました。「クーラーは?」って客から聞かれたら電気代が予算を……ってみんなでガクブル。冬から春にかけてが妙に寒かったです。
まるふう
2015/05/16 07:51
まるふうさんお久しぶりです(^o^)丿

こっちでこの時期たまに氷点下になるのはまあ例年通りですけど
いくら本州といえど、この時期に30℃超えるのはとっても異常じゃないですか!?
そんな異常なのに今年は冷夏になるらしくて、もはや季節感どこ行った!!状態な気が(~_~;)

体調崩さないようきをつけてくださいね!
キタトマ
2015/05/16 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト植えました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる