キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも植えました

<<   作成日時 : 2015/05/08 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに今年も畑にものが植わさりました!
まず1発目はじゃがいもです。
きたあかり、インカのめざめ、アンデスレッド、シャドークイーン、男爵
の5品種
じつはその橋に自家用の里芋と落花生も植えたんです(^o^)
後日、サツマイモとヤーコンも植える予定です!!
画像



はなし変わりますけど
今年は春先からずーっと超天気がいいんです
まあ、それはいいんですけど
その代わりと言っちゃなんですが
風がハンパなく強いんです!!
4月末ごろの強風では、1棟のハウスのビニールが破られまして
張替えを余儀なくされました。

で、5月5日、6日の暴風?強風はもはや狂風!?
立ってられないくらいのすさまじい風が吹き荒れました。
ハウスはいたるところが壊れかけては修繕しの繰り返し・・・

で、倉庫の西側のシャッターは下から上まで、完全にぶち抜かれてレールから
外れてしまいました・・・
画像

はぁ〜これでまた修理代・・・



壊れるといえば
オンボロトラックのアクセルからペダルが錆び落ちてペダル無しになって
しばらく使ってました。
が、ペダル無いってのもなんとも運転しづらいもんですね(^_^;)

オートバックスやホームセンターでアクセルペダル探してみましたが
昔の車と違って今の車は気軽にペダル替えたりしないのでしょうか
ぜんぜん目的の品売ってませんでした。

ということで、自分で壊れたペダルに穴あけて
裏からあて金してネジでアクセルレバーに固定してみました。

まあまあ問題なく使えています(^_^)v
画像




あ、そうそうこないだ強風の前日
5月4日ですが、こちらもめでたく桜が開花しました!
春ですねぇ
画像


こちらの桜は花と葉が同時に出てくるので
鮮やかなピンクというより葉の色が混じって
鮮やかさは薄れます、けどキレイでしたよ(^o^)丿




さて、トマトのハウス、植える準備はほぼ整いました。
11日からはトマト植えの予定です。
・・・というのも10日夜までは最低気温が氷点下になる予定なので
はやまって植えちゃうと霜の被害にあうかもしれないのです(^_^;)

ではでは





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも植えました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる