キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もいよいよ始動

<<   作成日時 : 2015/03/12 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日から久々に大荒れの天気でした〜

一昨日は強風だけで台風のような風が吹き荒れていました。
昨日の夕方からは雪が混じってきまして
朝起きたら40cmくらい積もってたでしょうか

実は3/7にトマト苗を育てるためのビニールハウスのビニールをかけておりまして
これが風でぶっ飛ばされる&雪で押しつぶされる
のダブルの心配をしていたここ2日間でした。
ハウスの上に40cm積もったら確実につぶれます。
幸運なことに気温が0度前後と高かったのでそれなりに
ビニールに張り付かずに勝手に滑って落ちてくれてます。


やっと峠を越えたのでもう大丈夫でしょう。

まったくこの冬はつい先日まで
雪も少なく荒れた天気もほとんど無く、楽な冬だねぇって話していたのに
ビニールかけたとたんにこれですからねぇまったく・・・


画像

3月6日
除雪機でハウスの中の除雪をしている風景
今年は雪が少なくて、おかげで除雪も楽でした(^o^)丿
ただ・・・
90%終わったところで機械が壊れて(~_~;)
仕方ないので最後の10%は手作業スコップでやったんだけど
これで冬の間なまった体はノックアウトされました・・・


画像

翌7日、ビニールをかけてこんな感じ
で、この2日後から試練の強風&ドカ雪とは想定外でした(^_^;)

画像

ビニール張りたての中はこんな感じでまだかなり白いです。
あとは1ヶ月かけて解けて乾けばOK!




ということで
久しぶりにトラクター出動して除雪してきます(^o^)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もいよいよ始動 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる