キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の流氷

<<   作成日時 : 2015/02/21 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

何かが降臨してきそうな幻想的な北の日本海の風景から始めます(^o^)

いつものごとくまずはオロロンラインを通って日本海側を北上
天気は良かったんですけどね、唯一西の海の方向だけはどんより・・・


画像

北を向くとこんなにすばらしい青空!
これがオロロンラインという道でして私のもっとも好きな道
このまま離陸できそうでしょう(笑)


画像

道路から日本海、北西方向を見るとこんな感じ
島が見えますか?あれが利尻島、いわゆる利尻富士ってやつです。
雲がなければねぇほんっとに海に浮かぶ富士山、きれいなんですけど
ちょっと残念な雲でした・・・

いちおうご忠告ですがこの道
滅多に車は来ないので落ち着いて写真は撮れますが
来るときは高速道路状態なので気を抜いたら非常に危険です!
彼方に車が見えたら絶対車から出ないようにしましょう!!


画像

利尻富士アップにしたらこんな感じ
海際には集落や建物も見えますよ!


画像

おまけですが
キタキツネもうろうろしてます(^_^)



で、タイトルの流氷なんですけど、日本海に居ては流氷は見れないわけで
ここから一気に縦断してオホーツク海側にまわります。
とは言っても1時間もかかんないんですけどね!

事前にこのような流氷情報を仕入れておきました。
画像

これによると近くでは雄武(おうむ)町〜枝幸(えさし)町の海岸にかけてがねらい目のよう!
北のほうから下がってきて、枝幸町にはいるとすぐにびっちりの流氷でした!!

画像


画像

これは雄武町の海岸
ぎゅうぎゅうに氷が押し寄せてるわけではなく氷の上を歩ける状態ではありませんが
はるか沖までずーーーーーっと流氷ですね(^o^)
久々にこんな流氷見た気がします!

願わくば、
このあたりのこの時期は、波打ち際まで降りれるところが無いんですよ〜
もうちょっとだけ観光にも力入れて、流氷を触れるような場所を作ってほしいなぁ


北海道がほんとうにいいのは冬です!
みなさん是非いらして下しね(^o^)丿
(冬場だと時間とってご案内もできますから(笑))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の流氷 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる