キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこしの近況+α

<<   作成日時 : 2014/07/21 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうもろこしの収穫時期も近づいてきたので近況です。

画像

「ホワイトレディ」
毛が少し茶色入ってきましたねぇ
予定通り8月上旬から収穫できそうです。

余談ですが
とうもろこしの毛1本は1粒に対応しています。
つまり毛1本にちゃんと受粉したら粒が1粒実るわけです。
全部の毛に満遍なく受粉すればキレイに抜けなく粒の揃ったとうもろこしになるのです!


画像

「味来(みらい)」
こちらの毛はまだ真っ白です。
これもいい感じで予定通り8月中旬、お盆ごろからの収穫になりそうです。


画像

「ピュアホワイト」
毎年生育がいまいち読めないのがこいつです
うーん、味来の採りはじめより多少送れそうな気がします。





画像

左がホワイトレディ、右が主に味来の畑です。



画像

ついでに
南瓜畑の今!
右のほうはじゃがいも畑、更にその右にホワイトレディがあります。


画像

これは既に収穫が終わったアスパラ畑
地面から出てきたアスパラは
収穫しないでおくとやがてこんな木になります。
葉をいっぱいに広げて存分に光合成し養分を根に蓄え
翌年の春にまた新芽を出してくれるのです。
これからの養成期間で来年のアスパラが決まります!!


画像

最後に「アイコ」(^O^)/


では




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこしの近況+α キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる