キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの状況

<<   作成日時 : 2014/07/10 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久々、約3週間ぶりに雨が降りました。
ハウスのトマトはそれなりに人が水をやれるのでいいんですけど
露地のじゃがいも、とうもろこし、南瓜はもう干からびる寸前でした!
一部枯れたものもありましたけどね(~_~;)

明日はもうちょっと雨の量が欲しいのですが
各地で雨の被害が出ている昨今
多いとか少ないとか文句は言ってられないですね・・・


さて、ハウスの中のトマトの生育ですが
上にも書きましたように、昨日までほぼ3週間ひたすら晴れまくりまして
おかげで生育がガンガン進みまして

画像

7月9日撮影 ミニトマト「アイコ」

7月下旬からぼちぼち収穫始まって
8月頭頃から産直の発送も始める予定だったのですが
10日くらい早まるかもしれません。
つまり
7月20日頃からトマトの発送できる状態になると
現在のところ考えられます。

実はもう今日から、イエローアイコの収穫を始めたんです。
明日か明後日にはアイコやフルティカの収穫も始めなきゃと思っています。
これらはいずれも当面はジュースの原料用に収穫しますけど。

暑くて日照も十分だったこともあり
味は上々!今の段階でも文句なしです。

品種は(収穫始まるのが早い順)
・イエローアイコ
・アイコ
・シシリアンルージュ
・フルティカ
・純甘(じゅんあま)
・ハニーイエロー

画像

7月9日撮影 ミニトマト「イエローアイコ」


収穫まだ始まらないと思っていたので気を抜いていました!!
忙しくなるなぁ(~_~;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの状況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる