キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も残すところ半分!

<<   作成日時 : 2014/06/30 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

またまた更新間隔ががっつり空いてしまいました(~_~;)
えーっと3週間ぶりの更新・・・

前回は雨がなくて困った。という内容でしたが
その直後から来る日も来る日もずーって毎日雨続きとなりまして
2週間以上は1日も休まずに毎日雨が降るという・・・異常ですねほんと

ひとたび晴れると全く雨が降らず
ひとたび降り始めるとずーっと雨が続き
そしていま、雨季が終わり乾季に入ったようなのですが
もう1週間近く降りません・・・まったくもう!


でもね、農業にとって
ずーっと雨というのとずーっと晴れはどっちがいいと思います?


こたえは
ずーっと晴れの方がまだマシです。
降ったものは引くことは出来ません。
足りなければ手間はかかりますが人間の手で与えることは出来なくはないですから(^O^)/


では最近の画像を少々

画像

今年は珍しくオス、しかも立派なミヤマクワガタ
かっこいいっすね!!
アスファルト道路を歩いて横断しようとしていたので救出しました。

画像

昨日は多少太陽のギラギラは押さえられたんですけど
その結果太陽の周りに見事なハロが出ておりました!
これは一眼レフの24mmの広角なんですけど
それでも入りきらないでかさでした(~_~;)

画像

アイコは現在こんな感じ・・・といってもよくわからないと思いますが
大きさはもう通常の出荷サイズくらいにはなっています。
今月末頃にはボチボチ収穫できると思います!

画像

これは坊ちゃん南瓜です。
今日追肥してきました。
ツルはまだ出ていませんが2,3日中には出始めて
一気に伸びると思います。

画像

じゃがいもは花が咲き始めました。
この紫の花は「インカのめざめ」です。
品種によって花の色も違って
これからの北海道はイモの花畑がきれいですよ!

画像

手前が坊ちゃん南瓜の畑50m
真ん中が収穫終了したアスパラ畑15m
その先ずーっと奥までこれから植付するとうもろこし畑140m
望遠レンズで撮ってみたので遠近感が妙ですね(笑)



明日も明後日も明々後日もたぶんずーっと晴れなので
仕事が途切れなくはかどりたくなくてもはかどります(~_~;)


ワールドカップの私の優勝予想はドイツです(^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も残すところ半分! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる