キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは寒いんです!!

<<   作成日時 : 2014/05/16 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つい先日まで夏日連続で暑くてどうしようもなかったんですけど・・・

今日は一変、最高気温で6℃、最低気温で3℃ なんと幅が無い!
というか寒すぎます!!

高速道路では一部通行止めに、雪のためです。
峠も積雪で通行には要注意なようです!

こちらも雪にこそなっていませんが一日中冷たい雨
いつ雪になってもおかしくないです。

画像

トマトの定植、今日終わったんですけど
午後からはひたすらハウス内張りをしていました。

内張りによって隙間風をシャットアウトし冷気が入ってこないようにするのです。
ハウスの中は夜間、外気よりおおよそ2℃くらいは温度は高くなっています。
今までの経験でトマトは−2℃になると成長点と言われる一番大切なところが
霜で凍ってしまいダメになってしまいます。

まあ、内張りをしていれば
外気がー3℃以下にならなければ大丈夫だとはおもうんですけどね(~_~;)

このへんの1℃2℃の違いはとっても重要なんです!!


まあ、あとストーブが3台ほどあったので
9棟中3棟はストーブで加温してきました。

のこりの6棟は
画像


ロウソク灯してきました。
これは温度を上げるということではなく
上昇気流を作り空気を対流させるためです。

氷点下になり空気が止まっていると霜が降りやすくなります。
空気を滞留させることにより少しでもその状態を回避させるためです。

まあ、ストーブにしてもロウソクにしても
気休め程度ですけどね(~_~;)

明日は更に寒くなるとか
ここが今年最後のヤマですね!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどは寒いんです!! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる