キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期はかなり忙しいです・・・

<<   作成日時 : 2014/05/07 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気がつけば5月に入ってまだ更新してませんでした(^_^;)
いやーもうすっかりフルパワーで忙しくなって・・・

GWの時期というのが毎年忙しくなるスイッチみたいな感じです。

画像

自家用のハウスアスパラはもう3日前から採れるようになりまして
毎日これくらいは食べれます。
久々のアスパラの味、やっぱ美味いです〜(~o~)

販売用のアスパラは外の畑ですけど、まだ早いもので地面から出てきたばっかり
くらいの生育です。
おそらく予定通り今月下旬からの収穫となると思います!!


画像

とうもろこしは最初(4月27日)に種まきした「ホワイトレディ」
いまは3,4cmくらいになりました。
4月27日からずーっと7月上旬まで、5日おきに同様に種まきしていくんですよ!

ということで
5月2日にも「ホワイトレディ」を、そして今日
5月7日には「ピュアホワイト」と「味来(みらい)」を種まきしました。

畑の準備はまだ手も付けていませんが
苗だけはどんどん出来てきます・・・プレッシャーです(^_^;)



画像

トマトのハウスは肥料を入れ耕して
マルチ(地面に敷いてるビニール)の設置も終わりまして
あと少し準備すれば植えることが出来る状態になります!

あとは苗が植えてもいいよ!というタイミングを待つだけです。



画像

トラクターでおこしているのは、じゃがいも畑です。
この機械で30cmくらいの深さで土の天地をひっくり返します。
ひっくり返した槌が乾いたら、
ロータリーという機械で土を細かく砕いて、植えられる状態の土を作ります。


画像

種となるじゃがいもは、20日ほど前から陽に当てて芽を出させています。
昨日はこれを植えるのにちょうどいいサイズにカットしました。
これは植えられるのを待っている状態の種芋です。




ブログ更新できなかった1週間ほどの間にこんなことをやっていました。
農作物はとにかく植えないことには話しになりません!

この時期はどの作物の植える準備もいっせいに始まるのでもうおおわらわです。

ということで
しばらく1ヶ月くらいは雨なんか一粒も要りません!!



次はいつ書けるかなぁ(~_~;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この時期はかなり忙しいです・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる