キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あついですね

<<   作成日時 : 2014/04/27 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんなのこの暑さ!
こっちでも20℃超えてありえない暑さ
超高速で一気に雪は畑からほぼ無くなりました!!
今年の雪解けの速さはびっくりです・・・いいのか悪いのか


もうずっと天気いいし、この先も当分は雨もないようなので
なんでもできるっちゃーできます。

でも気をつけないといけないのは
こういう年は畑仕事始めたとたんに雨続きになったり(^_^;)

画像

23日は乗用車と仕事で使う軽のタイヤを
スタッドレスから夏タイヤに交換しました。
もう凍結もたぶんないでしょうからね!

しかしこの車、妙に車高が低いのでダルマジャッキ使えず
車載ジャッキを下に入れるのもひと苦労・・・
不本意だけど
やっぱり今度冬タイヤにするときはお金出して交換してもらおうかと(~_~;)


画像

いまこのふきのとうも一斉に出始めているので
もちろん食料として採取

一晩水につけた後、よごれてるところを処理して

画像

翌24日にふきのとう味噌を作りました。
まあ、これも毎年の春の味なんでね(^^)v
そういう料理なので色的には写真写り良くないですけど(笑)


画像

昨日26日からは今度は庭先のクロッカスが一気に開花!
これがうちの春一番の花です。

昨日は飲み会がありました関係で今朝3時半に帰宅
今朝起きるのがめちゃ辛かったです(~_~;)
まあこれでもうしばらくはないから大丈夫でしょう。


画像

で、本日27日は私の計画表通り(ほんとほんと)
とうもろこし「ホワイトレディ」の種まきをしました。
ホワイトレディは昨年から試作し、今年本格的にうちで販売も始める真っ白なとうもろこし。

白いとうもろこしと言えばむかしからうちでも「ピュアホワイト」ですが
このホワイトレディはピュアホワイトより俵も粒も大きめで食べ応えがあるタイプ
甘みはどちらも引けをとりません。

よくとうもろこしでどれが美味しいですか?とかどれがオススメ?と聞かれるのですが

うちで作っている品種はまずは試作し自分で食べてこれは美味い!
と思った厳選した品種なんです。
なので、どれも美味しいしオススメの品種を作っています(笑)
味はやはり微妙に違いますから、あとは好みの問題ですね。

ということで今年からうちの白いとうもろこしは
ピュアホワイトとホワイトレディの二本立てになりました(^^)v
・・・だって自分がどっちも食べたいから(笑)

画像

種まきした後はかけ土をしてこのように保温して並べておきます。
まだ畑作りはいつからはじめられるか未定なので
あまり早くに芽が出なくてもいいのですが・・・(~_~;)


あそうそう
画像

トマト苗はいまこれくらいの感じ、15cmくらいになったでしょうか
こないだ水をやったし、このところの暖かさで
日に日に目に見えて成長しちゃってます・・・
こちらももうちょっとゆっくりじっくりでいいんですけど(~_~;)



ということでここ5日間のはなし
一気に書かせてもらいやした(^O^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あついですね キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる