キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトハウスの準備

<<   作成日時 : 2014/04/22 11:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

先週毎日のように4時半ごろ起きて畑に行き
風が強くてトマトハウスのビニール張りを断念・・・
4回くらいダメで振り回されたかなぁ
そのたびに早起きしてとっても存した気分で過ごしておりました。

3,4人くらい居れば多少風があっても何とかなるのですが
二人だとほんとほぼ無風じゃないと厳しいんですよ〜

50mのハウスだとビニールのサイズが
8m×55mくらい、これをハウスのパイプの上に広げた後に
突風でも吹いて飛ばされたら、とてつもない巨大凧の暴走!!
うちの畑は国道にも近いために、風向きが悪かったら大惨事にもなりかねません(^_^;)


まあ、そんあこんなでやっと19日が微風、ビニールが張れる状態になりました。

それまで溜め込んでたうっぷんも一気に開放

いままでで最高記録となる午前中8時間で9棟のビニール張りを
一気にやっちゃいました!!

ただし、前と後ろの妻面は仮止めし、最悪ぶっ飛ばないようにしているだけ
翌20日に妻面を終わらせ、昨日21日にはサイドのバンドやら、
ばたつき防止の固定紐止めや扉取り付けなど終わらせ完成(^O^)/


ということで、本日久々にのんびりしております。
久々に一気に動くと、冬の間たるんだ筋肉が辛いのなんのって(^_^;)




画像

白鳥のV字飛行

夕方になると無数の白鳥が飛んでいきます。
このままシベリアにいくんでしょうか?

いまこちらでは白鳥の季節ですよ〜
こないだオジロワシも飛んでました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

9棟ですか!?
凄いですね!
うちのハウスは6m×58mなんですが、
一日1人で2棟張るのが精一杯です。
こちらは早朝は無風の日が多いんですが、
8時ころから風が吹いてきて張れなくなります。
先日、やっとポットの土入れが終わりました。
29日に前半の苗が来ます。
ヒロ
2014/04/22 20:50
がんばったせいで2日間は足だるいし指痛いし、さんざんでした(^_^;)
一人で張るのは大変ですよ!わたしはやったことないです!!
風が出てきたら泣きたくなりますね・・・
ポットは何センチ使ってますか?うちは10.5センチポットですけど、来年は半分くらい9cmポットにしようかなぁとか思ってます。
キタトマ
2014/04/23 09:16
こちらの主流は13.5cmですね。
うちのポットは12cmです。
以前は15cmを使っていましたが、
土が沢山いるので12cmにしました。(^^;)

最近はポットに仮植せずに288穴の苗を
36穴のトレイに仮植し若苗定植する人も
多くなってきています。
定植後の水の管理が大変みたいですが・・・(^^;)
ヒロ
2014/04/24 18:18
お返事ありがとうございます。
なるほど12cmですか。
そうそうこちらも15cmを使うようにという普及センターの指導なんですけど
あまりにも土が多く必要なので独自の判断で10.5cmでやってます。
それでも土を減らしたいなぁとおもいまして9cmでもいいか?と考えてたんですけど
36穴のセルトレイなんてあるんですか!へー知らなかった。
それでいいんだったら9cmポットでもぜんぜん問題ない気がしますね。
36穴のトレイなんてそんなに大きく出来ないでしょうから、1段目の花が咲いてからとかよりずっと早や植えですよねきっと?
確かに水はしばらく毎日やらないといけない気がしますね!
ありがとうございましたm(__)m
キタトマ
2014/04/24 19:32
ポットを小さくすると定植が早くなります。
12cmで1段目のつぼみが割れ初めで定植しますので、
9cmだと割れる前に定植した方が良さそうですね。
小さいポットで花が咲くまで育苗すると根が老化して
活着が遅くなるとの事です。
花が咲く前に植えると根の勢いが良いので、
灌水が多めになると木が暴れてしまう恐れがありますね、
ヒロ
2014/04/24 23:15
うちの10.5cmでもそうですねぇつぼみわれはじめ〜開花直前あたりに定植ていうのが通例ですね。
以前10.5cmポットが足りなくなり、いいやって9cmポットに100株くらい鉢上げしたことあるんですが、10.5cmで育苗したものより苗はあきらかに小さいし花芽が上がってくるのも遅かったです。
10.5cmでつぼみが割れる頃、9cmではまだ花芽がほとんど判別できず、一緒のタイミングで定植となったので苗の向きに苦労しました(笑)
ちょっと検索したら128穴のセルトレイ苗から直接定植する農家とか居るんですね!
なんか木が大暴れしそう(^_^;)

キタトマ
2014/04/25 14:47
Very nice site! <a href="http://oixypea2.com/oxosyqr/1.html">cheap goods</a>
Pharmf457
2016/08/11 00:56
Very nice site! <a href="http://opeaixy2.com/qsqtora/1.html">cheap goods</a>
Pharmd568
2016/08/12 00:09
Very nice site! cheap goods http://opeaixy2.com/qsqtora/4.html
Pharmf117
2016/08/12 00:10
Very nice site!
Pharmc536
2016/08/12 00:10
Very nice site! <a href="http://ypxaieo2.com/rrqtoxo/1.html">cheap goods</a>
Pharmg619
2016/08/17 09:12
Very nice site! cheap goods http://ypxaieo2.com/rrqtoxo/4.html
Pharmg529
2016/08/17 09:13
Very nice site!
Pharmc104
2016/08/17 09:17
Very nice site! <a href="http://ypxaieo2.com/rrqtoxo/1.html">cheap goods</a>
Pharme23
2016/08/17 10:50
Very nice site! cheap goods http://ypxaieo2.com/rrqtoxo/4.html
Pharmd168
2016/08/17 10:51
Very nice site!
Pharmk976
2016/08/17 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトハウスの準備 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる