キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS さんま焼く

<<   作成日時 : 2014/04/08 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ビニールハウスってとっても便利でして
サンマを焼いてもうもうと煙を出しても焼きサンマ臭さを出しまくっても
何ら問題はありません(^O^)/
家の中でやったらえらいことになるからね・・・サンマだけは(笑)



今日はトマト苗を育てるハウスの、苗受け入れ準備をしました。
画像

まずはハウスの内側にビニールをもう一枚張ります。
もちろん保温性を上げるためです。

このあと、地面に苗を置く場所を作って、
トンネルと言われるかまぼこ状にしたビニールで苗を覆うものね
それを設置しました。
うちのトンネルは、透明な内ビニールと、透明な外ビニールと、
更に残熱効果の高いシルバーのビニールをかけます。
写真撮ってない(^_^;)

つまりこれでトマトの苗は、外気から五重のビニール(保温材)で断熱されることになります。

さらに-10℃を下回りそうな日にはストーブも焚きます。


画像

こちらは自宅から離れているうちのトマトを植えつけるハウスです。
先日融雪剤をまいたところ

融雪剤撒いてまだ12,3日ですがすでにあの頃より120cmくらいは雪減りました!
あと30〜50cmくらいです
今の好転が続いたら1週間後にはほぼ土が見えてそうです(^^)v
今年はやっぱり雪解け早いなぁ〜



画像

隣町の水田は雪が少ないところってこともあり
結構土が見えてきてます。
水田特有なんですがそこに白鳥がやってきます。
まだ数は少ないですけど、じきにわんさかやってくるでしょう!



画像

週に1回くらい、ちょっと離れた最近お気に入りのスーパーに買いだしに行きます。
途中こんな感じの道が続き、気分もいいですよ(^O^)/


ではまた




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんま焼く キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる