キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 9周年

<<   作成日時 : 2014/03/31 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日4月1日をもってこのブログ開設9周年になるそうです。
ウェブリブログ事務局から連絡が来ました。
10年目に入っても心機一転はなく今までの感じで続けていきます(笑)

ちなみに9年間でのこのブログに訪問された回数は
287242 件
だそうです。

ありがとうございました。
今後も変らずどうぞお付き合いくださいm(__)m

ついでにわたしごとですが昨日3月30日についに50歳になりました・・・
自分が50になるとは(~_~;) 想定外です(笑)

たぶん瞬発力・身体能力的には20代と変らないと思います。
体力や筋力は上がっているかも(笑)
まあ、そんな50代ですが重ねてよろしくお願いします。


さて話しはちょっと戻りますが
今年もたしか3月19日からだったかなぁ7日間ほどかけて
地域の皆さんの畑への融雪剤散布を行いました。

画像


画像


スノーモービルで散布機を牽引、引きずりまわして黒い炭状のPM2.5ならぬPM120くらいの
肺に入ったらとっても健康に悪そうな粉を撒きます。
顔はもちろん真っ黒です(~_~;)

画像


融雪剤にはいろいろ種類がありますけど
なかでも撒く方もあまり汚れずに軽くて扱いやすい、オススメのやつはこれ
「炭太郎」(^O^)/
下に出てくる自分のトマトハウスにも手撒きですけど、これを撒きました!


画像

撒く畑の地主さんにジュースやおやつをよくもらうのですが
もらったバナナをスノーモービルのトランクに忘れて入れっぱなしにしてしまうと
釘が打てるバナナが完成します(笑)
手袋つけてるんですけどねぇ、この手のスス黒さまでわかりますね(~_~;)



画像

こちらは自分ちのトマトハウス
融雪剤はスコップなど使って手撒きです。
ほんとはここもスノーモービルで撒ければ楽なんですけどねぇ
周囲は撒けてもハウスの中の方まで入れないので無理なんすよ〜

融雪剤は、撒かないより撒いた方が1週間〜10日ほど早く雪解けします。
まあ春先はのこの1週間の差が大きいんですよね〜

ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9周年 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる