キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト苗ハウスの準備

<<   作成日時 : 2014/03/13 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日も今日もとーってもいい天気!
ポカポカ陽気で風も無く絶好のビニールハウス日和(^O^)/

今年もこのシーズンがやってきました〜!

昨日からですが、トマトの苗を育てるためのビニールハウスの準備を始めました。
ちなみにトマトの苗は来月4月11日に来ることになっとります!

まずは170cmほど積もった雪を除雪しなければなりません。

除雪機は地域の皆さんの共有利用しているものです。
画像


これはもうハウスの中は除雪終わって、ハウスの周りの除雪をしているところです。
まわりも除雪しないとビニールかけれませんからねぇ(~_~;)

170cmの積雪をいっぺんにぶっ飛ばすことは出来ません。
そこで3回くらいに分けて、50cmずつくらい徐々に掘り下げていきます。
これがね、同じ深さで平坦にやっていくのがなかなか難しいのです・・・
平坦にやらないとへたしたら除雪機が脱出できなくなります(^_^;)

で、このあと、とある事情で除雪機があずって(はまって?)しまい
自力で脱出不可能となり、応援で近所の方に来てもらったのですが
どうにもならずに・・・
最終手段でユンボ(えーっとパワーショベルとも言う?)を持ってきて
何とか除雪機救出成功となりました(^_^;)
いやほんとえらいことになっちまって申し訳なかったです・・・


そんなことしてたので昨日1日では除雪終わらず
今日も朝から続きの除雪、そのまま一気にビニールもかけました。
画像


ビニールを展開し、風で飛ばされる前にサイド部分を金具で止めて
ビニールをハウスパイプに固定します。
写真はまだ固定している途中(^_^;)
普段だったら風との戦いで写真なんか撮ってる余裕ないのですが
今日は無風!! 余裕なのです(^^)v

金具で固定した後はビニール紐でさらにビニールを固定し
これで台風が来てもビニールはぶっ飛ばなくなります。
画像


で、すべて終わったハウスの中

あとは完全に雪が溶けて土が乾けばOKです(^^)v
20日間くらいはかかると思います。


まあなにはともあれこれで
今年のトマト栽培の第一歩

このハウスの準備が出来たらなんだかホッとします(^O^)



あ、とってもいい天気でポカポカ日和って言いました。
実際に暖かいので作業は手袋もつけず、上着も着てない状態だったんですけど。
温度計見たら−3℃!
なんか面白いですね。−3℃は暖かいです!!

わたし元々は福岡生まれだし、関東在住も20年以上
・・・人間って住む環境に適応していけるんですね〜(笑)

ちなみに最低気温は今朝は−18℃くらい
昨日の朝は−23℃でした。


あ、でも花粉もないし中国からヘンな微粒子もほぼ無いし
ついでに揺れないし台風もないし、海はちょっと遠いけど
ほんといい土地ですよ(笑)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰しております。

もう、始まったんですね。
雪深い中の除雪&ビニール張り作業、お疲れ様です。
そちらの気温に比べれば、こちらは南国のような暖かさですね。(笑)

こちらでも早い人は作業を始めている方もいますが、
ほとんどの方は4月になって雪が融けてから
ビニールを張り始めます。

花粉もPM2.5も地震も台風も無いなんて
夢のような土地ですね!
でも、私は寒いのが苦手です・・・(苦笑)

お互い健康には気を付けて、美味しい野菜を作りましょう!
ヒロ
2014/03/14 08:57
ヒロさんお久しぶりです!

へーそちらは意外と遅いんですね。
これでもうちは遅い方なんですよ〜
近隣のフルーツトマト生産者たちはもう1ヶ月早くやってます。
もちろん加温が必要になるのでね・・・わたしはやりませんけど(^_^;)
定植するハウスの準備は1ヶ月くらい先からです。

花粉もPM2.5も地震も台風もゼロではないですけどね。
テレビでは白樺花粉情報やってますけど、これが辛いという人は聞いたことありません。
PM2.5はごくまれに範囲に入ってるらしいときはあるようです。
地震は私が住んで12年、その間震度2が1回,震度1が1回でした。
台風は同じく12年で影響があったのが2回ですかねぇ
内陸なので津波はありえませんが
豪雨と竜巻は危険性は・・・地球上どこもそうですね。
冬の大雪と低温はまあ日常ですから(笑)

はーい(^O^)/
お互い怪我や病気には気をつけて
今年も頑張りましょう!!

キタトマ
2014/03/14 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト苗ハウスの準備 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる