キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS -33.5℃の朝

<<   作成日時 : 2014/02/08 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は本州全域でえらい雪になっとるそうですね〜
Twitter上でも雪の話題でもちきちじゃなかったもちきりみたい(~o~)

こちらはというと
画像

はい、ででーんと地面からこんにちは(^O^)/
みたいな気分で
まさに2月の快晴ヽ(^o^)丿
凄まじく晴れ渡っておりました〜

ちなみに、こちらのこの時期は雪だるまは作れませんし、雪合戦もできません!
雪が乾いているので固めてもくっつかないでさらさら〜と粉になります(笑)



もちろんこういう日はガガーンと冷え込むわけでして
今朝の気温は多分今期最低
画像

−33.5℃!!
うーん、ここまで冷えたのは近年あまり経験が無かったかもだよ。

温度計の左の青いやつが指す一番下が最低気温です。
温度計はもう文字が見えなくなったので写真に落書きしました(笑)


まあ、明日の夜からは天気も崩れて気温も上がるようなので
いよいよ屋根の雪が一気に落ちるかなぁ〜


何かと忙しくなってくる冬の後半ですけど・・・
もう少し冬休み気分を味あわせてくださいm(__)m






あ、報告ですが
2月5日に予定通り福岡から帰宅してきました。
博多大丸での試飲販売はそれなりに盛況のうちに終わりました。
皆様ありがとうございました。

そしてご報告ですがとりあえず
下記の店舗でトペンペ アイコ赤 500ml入りのお買い求めが出来るようになりましたので、
もし機会がありましたらお店までお立ち寄りください!

・博多大丸 東館地下2階 「九州屋」(野菜売り場のトマトジュースコーナー)
・小倉井筒屋 本館地下1階 「九州屋」(野菜売り場のトマトジュースコーナー)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、今朝から驚きですよ。
 去年もけっこうな雪でしたが、今年はもっと凄いです。なにせ今朝出勤した時は屋根にはほどほど積もってましたけど、アスファルトの路面はそれほど雪がなくて。しかし降ってるのがどこぞのスキー場真っ青なほどの粉雪だったんですよ。
「やばいなー」と思ってたら、出勤30分後にはろくでもない量になってました。
 しかもだんだん地吹雪モード。夕方5時半に職場出たら、だれも通ってない道の雪は、ほどんど「削りたてかき氷」状態にふわふわなんです。
 それで、家に帰って門の前だけ雪かきしたら深さ20cmあるんですよ。
しかも大雪警報は出っぱなしで風は吹いてるし、停電だらけらしいし、東電の出力は95%だそうですし(爆)。
 明日も朝から仕事なんですけどねえ。
真面目に雪かき用のショベル担いで行かないと、武蔵野台地の上り下りの途中で膝丈ラッセルとかしそうな悪寒がします。私の長靴、くるぶし丈なんですけど(泣)。

 ロング丈のゴム長靴が要るとは思いもよりませんでした。ええ。ええ。
まるふう
2014/02/08 23:35
今日も出勤なんですか〜
無事出勤できたでしょうか?
ニュースで観ましたがそうとうな量降りましたね!
もう続けては降らないでしょうから
玄関先や普段通る通路などだけ除雪して
東京は暖かいからきっとすぐに溶けますから!
あとは滑って転ばないように、すり足小股であるいて
やり過ごしてください(^O^)/

それにしてもちょくちょくチャンネル回して探すんですが
関東の街なかの様子、いまこんなんなってますよ〜って現地レポートとかいっこうに見ないからよくわからない・・・
土日だからかなぁ(~_~;)
キタトマ
2014/02/09 11:28
 あれから4日経ちましたが、乾燥してる割には寒くて、雪が路肩に残ってますよ〜。
土曜は吹雪いて夕方が一番酷かったのかな。日曜の明け方にちょびっと雨降ったらしく、それほど積もってませんでした。まぁ午後から晴れましたからねえ。でも寒くておかげで都知事選の投票率が悪かったと(苦笑)。
 NHKの朝のニュースとか昼のニュースではネタになってたようですが、まぁあんまり降ると珍しさも半減しちゃうようです。2月はよく降るし、今週末も雨か雪か微妙みたいです。
 そして毎年どか雪になるせいで、だんだん東京の人間も「雪かき」を覚えてきたらしく。おかげで住宅地の路地でも凍結するのは今年はあまりありません(^^;。
まるふう
2014/02/12 00:08
こちらはもうほとんど降ることも無く
2月らしい晴れ空が広がっています。
そちらはまた週末雪の予報のようですね。
足元お気をつけください!

都知事選はマスコミが最初からMさんが有力みたいな報道していたから、あーどうせ自分が行かなくてもそうなってるんでしょ?みたいな感じもあったんじゃないですか?
雪かきスコップはまるふうさん持ってますか?
東京の人もそろそろ専用の道具を持つほうがいいかもですね!
氷河期に向かっているせいか、温暖化で気候が乱れて着ているせいか・・・わかりませんけど(~_~;)
キタトマ
2014/02/13 09:53
明日は朝6時ごろから降るらしくて(苦笑)。明日から月曜まで仕事なんですが、週末になると降るってのはちょっとねえ(^^;。
雪かきスコップはありますよ〜、それこそ購入40年くらいの鉄の本体と木の柄の年代物が(笑)。農作業向けの先のとんがった三角形のと、雪かきとかに使える四角いやつ。うちの父親は函館の出身だったのである意味我が家は雪馴れしてますねえ。
むしろ最近よくある強化プラスチック製の雪かきスコップとか、荷重とかで大丈夫なの?って感じですけど。
まるふう
2014/02/13 20:12
木の柄がよくもってますねぇ
でも、古い道具って本気でしっかり作っているから
保管さえちゃんとしておけばずいぶん長持ちするものです。
うちにも同じような年代ものの角スコップあります(笑)

こちらでは雪かき用の角スコップはアルミで面積が大きいものを主に使います。
これのほうが軽いし効率の問題ですね!
あと、強化プラのはだめです、何回か使うと割れます。昔から使われているのは樹脂製で柄が木の長いやつ
これは曲がっても壊れないからとっても長持ちです。
あと、お父さんに言えばわかるかな?ママさんダンプとか定番です(^O^)/
キタトマ
2014/02/13 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
-33.5℃の朝 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる