キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと冬っぽくなってきました

<<   作成日時 : 2013/12/20 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ナナカマドは凍結した赤い実が沢山ついています。
これ集めてアイスワインみたいな果実酒作れないかなぁ
なんて思うのです。
木の下の雪面はカキ氷みたいに赤く染まってるんですよ(笑)


今朝は眩しいばかりの日差しで起こされました(~_~;)
これだけ晴れてるってことはきっとしばれたのでは?
と思い外に出てみたところ、10時過ぎ−15℃でした。
今朝の最低気温は−19度、やっと冬って感じです(^O^)/
家の中は大丈夫ですよ。あいかわらずTシャツですからwww

画像

私のよく写す構図ですけど
10時でも太陽低いですねぇ
太陽を写しこんで逆光、太陽の形を残しつつ適正に撮るのは
・・・難しいです。 下は雪で白飛びするし(~_~;)

今日は家の中からではなく庭先に出てからの南東の眺めです。

画像

で、180度振り返って北西の眺めは太陽を背にしての順光
青空もきれいです!
左は古い家、まだ住もうと思ったら住めますよ。
家賃月1万円でいかがっすか?(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ついに外観お披露目ですね。
アーリーアメリカン的な感じなのでしょうか?
かわいい建物ですね。
屋根は雪がありませんが、ヒーターとか入ってるのですか?
みさとさとう
2013/12/20 17:42
あーそういえば(~_~;)
もったいぶっていたわけじゃないですけど
外観ってまだ出してませんでしたね(笑)
カナディアン住宅です。
気候的にもカナディアンか北欧住宅が合ってると思います。
日本の住宅で-30度まで考えられたものってなかなか無いだろうってことで(~_~;)
ヒーターとか無いですよ。なるべく雪が落ちるようにガルバニウム鉄板、まだ新しいのでよく落ちます。10年間は大丈夫でしょう!
ちなみにたまった雪が落ちるときはごごごー!っと地響きのようです。慣れないとビビリます(~_~;)
キタトマ
2013/12/20 22:26
昔ログハウス建ててた頃、バンクーバーに数度行きましたが、こんな感じの建物は多かったですね。日本の一般的な建物より屋根のこう配が急なので、雪は落ちやすくなっているんですかね。
ログ材はフィンランドからも入れてたのですが、結局フィンランドには行かずじまいでした。
でもログを作ってた私としては、好みの雰囲気です。
快適な冬になっていることでしょうね。
みさとさとう
2013/12/22 10:16
TALOというログのメーカー知ってますか?
ずいぶんカタログにらめっこしていろいろ考えていたんですけどね・・・
セルフビルドならまだしも建ててもらうとなったらこりゃ自分には無理だ(~_~;)
ということで早々に断念しました(笑)
まあ建てたくて建てたのではなく、古い家の雨漏りも酷く2階が1階に落ちてきて生命の危機を感じること。
近隣にもはや引っ越して住めそうな家も無いし。
あと消費税も上がるしということで(笑)
見栄えが気に入り機能的に優れて光熱費や経年の補修費などランニングコストの最も安い納得のいく選択肢がこれでした。
仙台に本社のあるセルコホームというカナダ輸入住宅メーカーです。
フランチャイズで全国展開しているので担当する地域の工務店により使う部材や建築方法も異なり評判はまちまちのようです。
こちらを担当する某工務店は・・・ほとんどケチのつけようがありません(~_~;) さすが日本最北地域を担当する会社だけあって断熱など全くぬかりがないです。
屋根の雪は街中だとあえて落とさないようなつくりにしなきゃいけないんです。近隣トラブルとか事故になりますから。でも家にはそうとうな負荷に・・・
その点クソ田舎はいいですよ〜(笑)

お客さん部屋(普段は洗濯物干し部屋(笑))用意してますから、冬場にでも遊びに来てくださいね(^O^)/
キタトマ
2013/12/22 11:36
カナダ住宅ですか。
いいですよねえ、カナダの住宅。以前、カルガリーのリゾートホテルにツアーで泊まった時、コテージだったんだけど寝室が地下室だったんですよ。で、日本とは違ってドライエリア無いんですが(人間通れるくらいの窓はありましたよ! 地上50cm高くらいで!)そりゃあ暖かい。プリンスエドワード島でも一般住宅も地下室あったし。東京でもカナダ住宅良さそうです。断熱すれば夏は涼しいだろうし。向こうは案外木造だし。

ところでナナカマドですが、北大であれの苦味除去で食用にできないかって論文が(笑)。
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/13415/1/28_p19-23.pdf
ですが。
欧州種だとジャムにするそうです。
まるふう
2013/12/23 23:16
あ、そういえばお久しぶりですまるふうさんm(__)m
基本寒い国の住宅は機密性・断熱性よく考えられています。
もちろん断熱性が良いということは家を絞めきっていれば夏の暑さも家の中には伝わらないということです。
あとは窓から入る日光を防がないと温度上がっちゃいますけどね。
ひとつ問題は、2割くらい高くなってしまうってことくらいでしょうか。

へー、ナナカマドのそんな研究してる人いたんですね。
こんどゆっくり読んでみます(^O^)/
カラスは群がっているのでたぶん食べれる気はします。
キタトマ
2013/12/23 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと冬っぽくなってきました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる