キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです引越し中ですまだまだかかります・・・

<<   作成日時 : 2013/11/18 20:50   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

11月4日までドタバタで今年の畑仕事を終了させ

5日から13日まで鹿児島で仕事をし

14日は事務手続きや家代の支払いなど済ませ

15日にやっと無事家の引渡しとなりました。
画像

15日は雨で引っ越し始める気になれず
夜に通販でティファールの湯沸かしポット・ポストを揃え
BSアンテナを敷地内に立つ電柱に取り付けるべく金具なども通販で揃え
関係ないけど自家用車が故障し判明した修理代10万円超え・・・がびーん!

16日は旭川にカーテン・ソファー・リビングテーブル・ベッドのマットレス・TV
などをゲットしに旭川へ!
TV意外はなんとか1日で購入手続きは終えましたがとにかく出費が・・・でかい

TVの購入は来年までおあずけかなぁ(笑)
まあとりあえず持ってるちっちゃいTVでがまんしますかね(^_^;)


で、17日からやっと引越し作業開始!
にしても全く引越し準備していなかったってこともありますが
数m横に引っ越すってったって結構めんどうなもんですね・・・
今日でまだ進捗は15%くらいですよ(^_^;)
まあ今月中に引っ越すくらいの気持ちでやってるから
まだ12日もあるし、何とかなるさ(^^)v

明日は友人らに来てもらってタンスや冷蔵庫や洗濯機など大物・重量物を運び入れます。
雨降らなきゃいいねぇ

画像

電球色の照明が点いているのでおかしな発色ですが(^_^;)
上の写真(吹き抜け)の下のリビングはこんな花柄ですがな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お引っ越しには、ちとお天気悪そうですねえ。東京は今週は晴れてます。木曜日の湿度25%ですと。
それにしても吹き抜けですかあ。夏は兎も角、冬は暖房効率悪そうな気がするんですけどどうなんですかねえ。やっぱり二重窓にものすごい断熱材構造なんですか? 
まるふう
2013/11/21 00:07
まるふうさんこんばんは
関東の冬はカピカピに乾燥ですからねぇ
こちらは夏は湿度下がり冬場には70〜90%と上がります。
最近は雨ばかりだから安定の80%以上かなぁ(^_^;)
こちらの住宅の場合機密性・断熱性は格段に高いんです。
おかげで単価も2,3割増しだと思います。
吹き抜けある無し関係ないですね〜
窓は1枚のサッシが2重構造になっていて硝子と硝子の間に断熱効果の高いアルゴンガスが封入されています。外が-30℃でも家の中から硝子を触ってもぜんぜん冷たくは無いんですよ!
今年の冬はやっとTシャツ、短パンでぬくぬく暮らせそうです(笑)
キタトマ
2013/11/21 20:19
引っ越しは大変ですが、楽しい大変さですから良しとしましょう。
壁や窓の断熱性能は、首都圏の建物でも今は同様になってきていると思います。ペアガラスは標準ですからね。たぶん暖房の考え方が根本的に違うのではないでしょうか?
東京は部屋ごとですが、北海道は家ごとで、それも秋から暖めて春までずーっとという感覚だと思います。
まぁこの壁紙、奥様の趣味でしょうね。壁紙のサンプル見て「これがいい!」とか言ってるところが目に浮かびます。
新しい家で、今年からはいつもと違う冬になりそうですね。
おめでとうございます
2013/11/25 15:13
↑あ、ニックネームにタイトル書いちゃいました。すいません。
みさとさとう
2013/11/25 15:14
みさとさとうさんありがとうございます。
そうですね、ペアガラスはもはや標準、断熱性能は内地の場合冬よりも夏場に実感できるのかもしれませんね。
さすがに家のプロですね!よくわかってらっしゃる(笑)
凍結深度が120cmなので基礎はそれより深くし基礎断熱もしますし、屋根に150cmの積雪(1平米に1tくらい)でも耐えられる構造。断熱材の厚さや家全体を密閉した気密性の高さなど、いわゆる北方住宅と言われるようです。結果的に光熱費は今の家の1/3以下になる予定です(^^)/
この壁紙に限らずほぼ全ては奥様の趣味です(~_~;)
自分の部屋だけ思いっきり私の趣味にしたのである意味異空間です(笑)
キタトマ
2013/11/25 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです引越し中ですまだまだかかります・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる