キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 作物の近況とか

<<   作成日時 : 2013/07/07 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

とうもろこしの畝と畝の間
芝生のように見事なグリーンに敷き詰められてるのわかりますよねぇ
ほっとんどぜーんぶ雑草の「ヒエ」です。
今はまだ10cm未満くらいでかわいいもんですが
一月も放っておいたらとうもろこしすら追い越す勢いで
グングン成長してえらいことになります!!

ということで、トラクターのロータリーという機械で
ヒエをかっちゃいて土にすきこんでやります。

草も有機物、土中の微生物に分解されて養分となり
とうもろこしの栄養として吸収されていきます。

こういうのを緑肥(りょくひ)と言います。
草の有効活用なわけです(^O^)/

ちなみに右側の土の通路は10日ほど前に草のすきこみ処理をした場所なんです。


画像

で、これはとうもろこし「味来(みらい)」です。
8月中旬から収穫始まる予定です。
今日見たらもう先端の雄の穂が出始めていました。
ここから花粉を飛ばすわけです!
成長が見えてくると嬉しいとともに
「ああーもうすぐ収穫シーズンなのか〜」とちょっと複雑な気分(^_^;)



画像

イエローアイコです。
うちで一番早くに色がつき始めるのがこのイエローアイコ
一番色ついたのはもう食べられるレベルですけど
数個しかないですからねぇ(~_~;)
まだまだ収穫・出荷ということにはなりません!!
ま、近々味見してみます。



画像

坊ちゃん南瓜(手のひらサイズのちいさいやつ)もだいぶ成長してきました!
あと一週間もしたらだいぶツルが伸びてきていることでしょう。

今年は都合により南瓜畑が3箇所に分散してしまいました。
赤や白の坊ちゃん南瓜や大玉の「くりゆたか」はまた離れた畑に居ます(^O^)



画像

種を撒くの忘れてた、自分が食べるための「アイスプラント」
大急ぎで撒きました!
まあ、夏場(雪が降るまでの間)は畑で採って何でも好きなもの
好きなだけ食べれることが楽しみの一つでもあります。

もうちょっとしたらキャベツ・白菜も種撒かなきゃなぁ〜
↑メモがわり(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
作物の近況とか キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる