キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラ終了

<<   作成日時 : 2013/06/30 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

アスパラ畑です。
つい先日、早々に今年のアスパラ収穫を切り上げました!
今年も沢山のお客さんに感謝感謝ですm(__)m

収穫終わったといってもまだまだアスパラは出てきます。
では何故やめるのでしょう?
それは・・・
来年のために余力を残してやめておくのです。

今後出てきたアスパラはどんどん成長し背丈2mくらいの木になります。
枝や葉を広げて沢山養分を根っこに蓄積していきます。

この蓄積した養分で来年の新芽のアスパラをどんどん製造していくわけです。


ということで
今日はアスパラうねの雑草を手で抜いてきれいきれいに!
うね間のもっさもさの雑草は後で機械で一気にやっつけます!!

あとはたっぷりの有機肥料を与えてこれからの養成期間に入っていきます(^O^)/

来年もたのむぜよ!!



そんなわけでアスパラの草抜きは午前中に終わり
午後からは電ぼく柵の設置です。
画像

畑の周囲をこのようにぐるっと囲みます。
この設置だけで午後いっぱいかかってしまいました・・・
距離が長くてかなり大変なんです。

この線に5000ボルトの高圧電流を流します。
触って感電しおったまげた鹿は「あそこもう行きたくない!」
となってバイバイできるのです(^^)v

草が伸びてきてこの電線に触るとせっかくの5000ボルトがアースされて
地球に逃げていってしまいます。
なので草が伸びないように常に管理していないといけないのです。

昨日、一昨日2日かけて草刈りしたんですよ〜



さて、明日は町内の草刈り&そのまま飲み会に突入なので畑仕事はできません。
夏場ってそういう日が多くなるんですよねぇ(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスパラ終了 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる