キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと雨です〜

<<   作成日時 : 2013/06/17 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです
なかなかブログ書けません(^_^;)


昨日まではほとんどずっとぴっかぴかの晴れまくり
金曜日に3,4時間ほんのちょこっとだけ雨降りましたが
ほとんど役には立たず土手の雑草もかなり枯れてきたところでした・・・

まーこのクソいっそがしい時期ですが
農業体験の中学生が来る、というかお迎えに行かないといけないということで
誇りまみれで白くなっていた車を洗車しないといけないとか(~_~;)

画像

1ヶ月ぶりにエンジンかけた自家用車、とりあえず問題なく動きましたwwww


植えたとうもろこしもその日のうちには干からびていきます。
なので植えたらすぐに手動で水やりするのです。

画像

トラクターのフロントに300Lの水積んで
上に持ち上げて位置エネルギー、
自由落下で背負いのエンジン噴霧器の25Lタンクに入るだけ入れて
とうもろこしの根元、一株一株に水を注入していきます。
足元ふかふかだし、噴霧器はエンジンと水だけでも50kgくらいはあるし
重労働です・・・

植えてから3,4日は続けないと枯れてしまう危険度が高いです。


そんなわけで先週末金曜日の朝に3,4時間ほどさらっと雨降りました〜

画像

ほんのちょぼっとの雨でしたが
私がタンク背負って水やりするのなんかとはまったく違う!
やっぱり雨って偉大ですねぇ〜
とうもろこしもイキイキとしました!


今日は夜から雨になるという、ワクワク情報だったので
日中はカボチャを植えて
(雨の直前に植えると手で水やりする手間が省けるでしょ!)
あと、自家用のナスやらピーマンやら万願寺唐辛子やらオクラやらインゲン豆やら
スナックエンドウやら枝豆やら落花生の苗を一気に外の家庭菜園に植えました(^O^)/
夏場の大切な自分ちのエサになります!!

画像

これは落花生の苗
今年初めて作ってみるけど
掘りたて茹で落花生でビールなんて美味そう〜ヽ(^o^)丿



ハウスのトマトは温度が高いのでグングン成長していきます!
誘引とわき芽とりの作業に追われます・・・
今日、明日、明後日は涼しいようなので、ハウス仕事としては助かります。

画像

写真はアイコ
もう1段目の3,4個は実が付いています!
大きいもので横直径1cmくらいでしょうか
意外と大きくなってるでしょ(^O^)/




今、窓を開けて書いていますが
雨音ってホントいいですねぇ、心落ち着かせてくれます。
これがまさに「雨音はショパンの調べ」? って感じ(笑)

しばらくは降ってちょうだいね!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと雨です〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる