キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に来ました〜

<<   作成日時 : 2013/05/27 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暑さですよ暑さ!
つい一昨日までは最高気温が10℃いかないよ〜
とか、毎日ストーブも欠かせなかったのですが・・・
昨日から暑くなってきまして
今日は27℃!!
この急激な気温差についてこれないと北海道では生きていけません(^_^;)

たしか23日に名寄でも桜が開花しまして
昨日26日には稚内も開花
これで沖縄から始まった桜前線はついに日本縦断が終わりまして
抜けていきました!!


さてさて農作業ですが
画像

トマトは第1弾の苗
全部植え終わりました!
ハウス9棟のうち7棟が終わったことになります。
残り2棟は10日後くらいかなぁ


とうもろこし「ピュアホワイト」は
3回に分けて植えるんですけど
あと1回で終わりです!
画像

昨日は名寄大学の学生ら5人が農業研修に来まして
2回目のピュアホワイトの植付作業をしてもらいました〜
助かりましたよ(^O^)/


で、次のとうもろこし「味来(みらい)」の苗
もう植えないとやばいくらい成長してきてしまいました・・・
画像

今日から大急ぎで畑を作っています!
予定では明日中に畑作り終わって、
明後日にはピュアホワイトの3回目と一緒に味来の1回目を植えたいと企てています。

明後日の天気予報があまりよくないのが気になりますが・・・



トラクターの後輪パンクしたりと
ハプニングは何かとあります。
画像

タイヤのひび割れから中のチューブが出てきて穴が開いたようです。
タイヤもう限界かなぁ
何とか今年はもたせて・・・
だって片側だけで10万以上するし〜(~_~;)





画像

毎日畑に一緒に行ってます。
トラックの助手席で珍しく仲良く寝てるし(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北トマさん
お久しぶりです。
3年ぶりにコメントさせて頂きます。

時々、北海道の大自然のなかでのトマト栽培やトウモロコシ栽培の様子はうかがっていました。

私の方は、仕事の内容が変わり、なかなか農作業ができない状態でしたが、久しぶりにトウモロコシとかトマト栽培にチャレンジです。信州は、梅雨入りしましたが、最近はほとんど雨がなく、畑はカラカラ状態です。
でも、北トマさんの栽培記事を参考にしながら、楽しい野菜栽培をさせて頂きます。

信州人
2013/06/04 21:37
信州人さまこんばんは
お久しぶりです!もう3年前になりますかねぇ(^_^;)
参考になるほどのことも書いていませんよね、すみません(笑)
私のほうは野菜栽培が楽しいのかどうかは微妙なところですが…
仕事が楽しくなければ面白くないですからね!
なんとか楽しい仕事であるように気持ちを持ってってます。
ブログの更新も滞りがちですが今後もよろしくおねがいします(^O^)/
キタトマ
2013/06/04 22:37
この後、5度くらいまで下がりましたね(^^;)。
この北の国のジェットコースター並みの落差に本州人の私は中々ついてゆけませぬ。
手伝い
2013/06/05 07:41
手伝いさんこんばんは!
いやーほんと下がりましたねぇ
ほんとここに住んでみないとこの昨日と今日の気温差とか、温度だけ聞いててもわからんでしょうね・・・
本州人だけどもうなれたでしょ?
人間ってすぐに環境に適応できるようですから(笑)
キタトマ
2013/06/05 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に来ました〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる