キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと植わさった!

<<   作成日時 : 2013/05/21 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日早朝から雨が降り出し急速にテンションダウンしてましたが
午後から晴れてきまして
やっと、やっと畑に作物の種が植わさりました!
はいここ!!
画像

ジャガイモの種が植わさってるだけなので畝しかありませんが(~_~;)
半月もしたら地面から小さい芽がつらーっと並んで出てきます。


今年はほんと雪解け遅くて天気もずっと悪くて気温も低くて
関東のほうなんかもう暑いんだって?半袖着てるんですか??

さすがに陽が照り始めたら上着は脱いだけど
一日の大半はずっとまだ冬のジャンバー着たままですよ〜
まだ日影には雪あるとこもあるしね!

まあそんなわけで畑も乾かず、春作業が遅れに遅れ
ジャガイモなんて例年だとGW中に植えるんだけどね
今年は約半月遅れですねぇ・・・

例年だともうとうもろこしも結構畑に植わさってるんですけど
今年はまだゼロ
今日、ジャガイモ植えた後に、昨日までに耕こして肥料撒いてた畑に
大急ぎでマルチを張りました。
画像

マルチってこの黒く見える(実際は緑)ビニールね
ここにとうもろこしの苗を植えていきます。

ここには白いとうもろこしの「ピュアホワイト」って品種を植えます。
これでとうもろこし全体の1/6程度になります。

写真奥の奥のほうに白い木が見えるでしょ
あの手前の緑の絨毯のところも
7月までかけて徐々にとうもろこし畑になっていきます!!

さーて明日はここにとうもろこしの苗を
植えますよ〜(^O^)/
・・・雨だったら中止だけど・・・




あそうそう昨日
画像

自宅横の築45年のオンボロ倉庫を解体
その周りの木を全て伐採除去しました〜
重機持ってる業者ってすごいね
こんなの5時間くらいできれいにまっさらな更地にしていくんだから!

今年の年末までにはここに住むことになってます。
(雨漏りの心配がいらない(笑))




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思いっきり半袖です。
昨日は栃木のゴルフ場でしたが、湿度はとても低くジリジリした太陽が照りつけました。最近はスタート前と昼飯あとに日焼け止めを塗るようにしていますが、それでも日焼けした感があります。もう30℃近いですから。
みさとさとう
2013/05/23 10:52
みさとさとうさんこんばんは
半袖はいいとしても30℃ってちょっとねぇ・・・
今年こそは8月には50℃くらい行きそうな勢いじゃないですか〜(~_~;)
いやもうぜったい夏にはそちらに行けません!!
しかし
こちらの寒さも異常だけどそちらの暑さも異常な感じがします。
ちょうどいいのはどこら辺なんですかねぇ

キタトマ
2013/05/23 22:08
大橋巨泉になるしかないですね。
夏はバンクーバー、冬はオーストラリアみたいな。
夏の北海道は最高ですが、冬の東京は別に最高じゃないですからね。
特に多湿が大嫌いで、寒さには強い私としては、北海道が最高なんですよ。
毎年9月に北海道には遊びに行ってるんですよ。名寄まではなかなか行けないのですが。
これから地獄です・・・
来ちゃいけませんよ・・・
みさとさとう
2013/05/26 12:37
大橋巨泉ですか〜理想ですね(笑)
私は65才で農業を定年すると決めています。
以後は夏は北海道、冬は沖縄で暮らそうかと・・・
ミニ版大橋巨泉ですね。
9月といえば結構寒いときは寒いでしょう
寒けりゃ着ればいいですけど、暑くて脱ぐにも限界ありますからね(笑)
とんでもない儲け話でもない限り多分夏に関東には近づきませんよ・・・絶えられないですから!
キタトマ
2013/05/26 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと植わさった! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる